かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

自力でお座り

2006-08-21 09:39:11 | ひいちゃん
先週の金曜日(8月18日)くらいから、ひいちゃんはうつぶせの状態から腕で上体を起こして自分でお座りできるようになりました。「あれ、さっきねっころがったのに・・・なんで起き上がってるの?」とはじめは気づきませんでしたが、観察していると自分で起き上がれるようになっていました。
座位がとれることでおもちゃで遊ぶ時間が格段に長くなりました。昨日じっくり観察してみたところ、先日ゲットしたカペリートをつかんでは落とし、また拾って落とし、と繰り返して遊んでいました。ピアジェの発達理論における感覚運動期真っ最中のひいちゃんです。
太っているので、お座りしている姿はまるで円錐のようです。それでもちょっと姿勢を変えるとバランスを崩してひっくり返ってしまうので、C字型のクッションはやはりセットしないといけません。以前の「起き上がれないこぼし」よりは、いくぶん手がかからなくなりました。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
教育テレビ (もぐ)
2006-08-22 04:52:28
カペリート、本物だったらぺちゃんこになってそうですね。

グングン成長してるみたいでなによりです。

割れ物を落とさないように注意ですね。

アンティークの置物とか気を付けてね(笑)



うちは、最近はニャンチュウとマウスが好きみたいです。

あとゼンマイの侍のやつ。

おいらは相変わらずピタゴラスイッチが好きです。

いつかああいう装置を家の中で作ってみたい。
返信する
うちわも好きです (おーわ)
2006-08-22 18:14:41
●もぐ

割れ物は、今朝私がグラスを落として割りました(違うって!?)

ひいちゃん、うちわなんかもまじまじと観察しています。何でも面白いみたいです。

そちらのお子さんとかっちゃんと、好きな番組、結構重なるかもしれません。ちなみにかっちゃんのダントツは「忍たま乱太郎」です

ピタゴラ装置は、本当にあこがれるよね~!私もいつか先輩に作ってもらいたいと思います。
返信する
Unknown (もぐ)
2006-08-23 05:13:48
かっちゃんとは今のところ同い年だもんね。

いちおう女の子なんでプリキュアとか見てたりします。

カブトからの流れっちゃぁ流れなんだけどね。

下の子は姉さんっ子なもんで、

同じものを見ることが多いです。

ただものすごく集中力に欠けます。



おじゃる丸とか忍たまは毎日見るわけじゃないけど、

子供らはすっかり歌えるようになってますね。

ほんと、子供ってすぐ覚えますよね、歌。

ふとしたときにサザンの新曲とか口ずさんでたり(笑)
返信する
テレビじゃないけど (おーわ)
2006-08-23 10:02:18
●もぐ

かっちゃんは実家からもらってきた「チキチキマシン猛レース」のDVDも今夢中で見ています。

今朝はナレーションのせりふを「ドジね~(>ブラック魔王)」と言っていました。何回か見てせりふを覚えたみたいです。

本当、子どもの記憶力ってすごいですよね~。
返信する

post a comment