かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

育児サークルに参加

2007-06-04 12:53:55 | ひいちゃん
近くの公民館で育児サークルの集まりがあるという情報を得たので、参加してみました。
以前はよくベビーマッサージのお教室に行っていましたが、ひいちゃんもすたすた歩けるようになり、マッサージはもう卒業。ちょっと手持ち無沙汰になっていたところでした。

絵本の読み聞かせとリズム遊びをしたあと、外の公園で遊びました。
お天気もよく、いろんなお母さんとおしゃべりして、楽しかったです。
サークルのお母さんたちはものすごくパワフルで、元気いっぱい。
私も元気をもらった気がしました。
また機会があったら参加したいです。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほう! (ぽんすけ)
2007-06-05 00:39:37
公民館主催のサークルというのは
どなたかが仕切って読み聞かせ→リズム体操→外遊び
と誘導してくれるかんじなのかな?
私は暇があれば近所の湘南台の子育て支援センターに通っていましたが
(↓こんなかんじです
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/jidofuku/kosodate-ss.shtml
フリースペースで好きなときにきて各々好きなことをして好きなときに帰るというかんじでした。
それはそれでよかったのだけど、
最近リトミック教室に通いだしたところ、
息子が非常に生き生きとしている様子を見て
プログラムに沿って行動するというのも
メリハリがあってよいなあと思い始めました。
公民館主宰のそういった会もあるのですね。
広報をよく見てみようと思います。

親子参加の会って子供が楽しむのももちろんだけど
親のほうもリフレッシュできていいよね。
独身の頃はママ友??公園デビュー??お茶会??
ムリムリ!
と思っていたけど子供を持ってみると普通ですな(笑)
返信する
お母さんたちの自主的な活動です (おーわ)
2007-06-05 21:08:28
●ぽんすけさん

ぽんすけさんのところと同様に、私が住んでいるところでも子育て支援センターが主催しているイベントなどもありますが、今回のサークルは会場が公民館なだけで、お母さんたちが立ち上げて自主的に集まっているようでした。ただ、メンバーの中に元幼稚園の先生兼体操指導者(子どもを含む)の方がいらっしゃるので、手遊びとかリズム遊びとか色々やってくださいました。

情報の入手先は、広報ももちろんですが、このサークルは公民館においてあったチラシで知りました。

かっちゃんのときもいろいろな子育て支援のイベントに参加してみたけれど、「ちゃんとやらなきゃ」と思い込んで、逃げる子どもを抱き上げて親子リトミックとか、へとへとに疲れてしまった記憶しかありません・・・うちは子どもが自由奔放すぎるらしい。
ぽんすけさんちはリトミックが楽しめていいね。
その子、その子で好きなことって色々で、そこがまたかわいいね。

かっちゃんのときと比べると、いまは気負いもなく、気の向いたときにふら~と遊びに行っているので気楽なものです。

母は強し、というか、子どもがいると知らない人にもじゃんじゃん話しかけられるから不思議だよね。
そこからすでにおばさん化している気も無きにしも非ず
返信する
育児サークル (りてん)
2007-06-05 21:22:01
 お久しぶりです~。

 ひいちゃんも順調に育ってるみたいですね。
 お皿を重ねて台所に運んでお手伝いなんてびっくりです。
 うちの張くんのゴンタぶりからすると夢のようです。

 うちの妻も子育てサークルや親子スイミングと頻繁に行ってます。
 自分で言うのも何ですが、私は子育てには協力的だと思ってるのですが、流石に絵本読み聞かせの集まりなんかのお母さんばかりの集まりの中に入るのは、ちょっと引いてしまって、送り迎えのみになっちゃいます。
返信する
やんちゃですよ (おーわ)
2007-06-06 21:48:42
●りてんさん

こちらこそ、ご無沙汰しておりまして・・・
でもお互い元気に子供が成長していて、嬉しいかぎりですね!

ひいちゃんもものすごくやんちゃですよ。
集まりに参加してもじっとしていませんしね。
お茶会に行ってもお茶をひっくり返す始末です。
でもたま~に、おりこうにお皿を片付けたり、水をこぼした床をわざわざタオルを出してきて拭いてくれたりするので、親バカですが感心しています。

お母さんだらけのところって、パパは本当に入りにくいみたいですよね。
送り迎えしてあげるのだってすばらしいことですし、なかなかそこまでやってくれるパパっていませんよ~!!

ちなみにうちの先輩もだいぶ子育てに慣れてきているとはいえ、もちろんそんな場に入ることはできませんし、まともに他のママと話もできません。
返信する

post a comment