かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

図らずも野菜餃子に

2007-01-10 19:44:24 | 食べ物
離乳食用に購入した、貝印の「マルチブレンダー」。
昨日買い物で立ち寄ったキッチン雑貨のお店に類似品のバーミックスのレシピブックを発見し立ち読みしたところ、「ブレンダーで餃子の具も楽~に出来上がる」と書いてあったので、記憶を頼りに家でもやってみました。

キャベツとにらをざく切りにしてブレンダーを突っ込むと一瞬でみじん切りに・・・、と、だんだんやりすぎて若干ペースト状にもなってしまいました。
さらにお肉に対して野菜の量が多かったようで、ひき肉を追加した後もあんの色は緑色のまま

餃子の皮で包む作業はかっちゃんと一緒にやったのですが、「こんな緑の餃子やだ~」「かっちゃんはお肉がいい」と言われてしまいました。

いざ焼いてみても外からも緑色に見えます。
でも私が「おいしいおいしい」と食べていたら(実際、さっぱりしていて美味しいのです)かっちゃんも「一個食べてみようかな・・・」と食べ始めました。
「ん!これいけるね!」とかっちゃんも美味しかったようでその後はぱくぱく食べていました。

失敗作でも喜んで食べてくれる人がいるとほっとします。
しかし、ブレンダーの効果は手で切って混ぜるのと、あまり変わらない気がしました。まだ使いこなせていない証拠ですね、きっと。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
味覚が・・・ ()
2007-01-11 12:55:46
ひょんな事がきっかけで、かっちゃんの味覚が広がりましたね。

子どもって、基本は食わず嫌いかな?なんて感じることがありますが、身近な者が美味しい美味しいって食べているとつられて食べて、新しい美味しさを知るんですね。
返信する
最近は色々食べます (おーわ)
2007-01-11 18:03:36
●杏さん

おっしゃるとおりです!
野菜嫌いだったかっちゃんも、最近は「これは体にいい?」とたずねて「じゃあ、たべてみよう」と自分なりに試しています。

その甲斐あってか、好きな食べ物をきくと、「切り干し大根の煮物!」だそうです。
渋いです。

つい子どもの好きなものだけ食卓に並べたくなってしまいますが、かっちゃんが食べなそうなものでも用意して大人が率先してもりもり食べるようにしています
返信する

post a comment