かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

乗り物ツアー

2006-05-04 17:17:13 | おでかけ
しばらく実家に帰っていました。
ほとんど実家で過ごしていましたが、この日(4月30日)は家族で乗り物ミニツアー。

歩いて山を越えて電車に乗り、モノレールに江ノ島で乗り換え、私の卒業した小学校の周辺を歩いてバスで家に帰ってきました。
かっちゃんは乗り物三昧でとても喜んでいました。途中少し甘えたりもしましたが、最後の坂はしっかり自分の足で上りました。

片や、ひいちゃんのほうは、本人はいい子にしていましたが、乗り降りが大変でした。歩きの時はベビーカーに乗りましたが、乗り物にはベビーカーを畳んで抱っこで乗りました。その都度乗せたり抱いたりに加え、ベビーカーも畳んで担いで…。

一番大変だったのがモノレールです。始発駅であるにもかかわらず、江ノ島駅にエレベーターがない!途中少しだけエスカレーターがありましたが、ほとんどが階段で、先輩がいたからどうにか上れましたが、もし私一人だったら到底無理だったと思います。乗り降りはバスもやはり大変でした。

普段車で移動しているのは公共交通機関が発達していないからですが、公共交通機関があっても、赤ちゃん連れでの外出って、本当に大変ですね

実家では本当にのんびりしてきました。私もかなり体が疲れていたので助かりました。ありがとう~。

【訂正します―先日(2006-05-03 08:05:44に)書いたこの記事に間違いがありました。】
「途中少しだけエレベーターがありましたが」と記していた部分は、「途中少しだけエスカレーターがありましたが」の間違いでした。本文赤字部分で訂正しています。申し訳ありませんでした。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
子連れは・・・ ()
2006-05-03 11:31:01
かっちゃん、色々な乗り物に乗れて満足したみたいですね。

でも、子連れの外出(懐かしい)本当に大変ですよね。

この国の公共交通や、道路状況って、ベビーカーを押すお母さん、車椅子の人、足腰の弱ったお年寄りなんかに、チットモ優しくないって感じます。



政府やお役所のお偉いさんは、年に何回かは、平日に子どもや孫をベビーカーに乗せて道路を歩いたり、公共交通機関をお忍びで使うって、勤務規定なんかに入れたらどうかしら、なんて思います。
返信する
思いました (おーわ)
2006-05-04 16:40:02
>杏さん



私も杏さんと同じように思いました!

いろんなことを決めているえらい人は、一度子どもを連れて外出してみてほしいですよね。

とはいえ、母としてはあまり子育てに参加していないおじさんたちには、怖くて子どもを預けたくないのが本音です・・・

車の多いところでもぱっと子どもの手を離してしまいそうだし、あかちゃんなんて落っことしそうで・・・
返信する

post a comment