かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

マタニティマーク

2006-04-19 15:05:14 | 私の思うに・・・
みなさん、マタニティマークってご存知でしたか?

風のうわさには聞いていましたが、SIDS家族の会の会報にチラシが同封されてきました。

詳しくはこのHPに書いてあります。
でも、せっかくマークを作ったんだから、母子手帳のように配ってしまえばいいのに、と思ってしまいます。PC持っている人しか使えないのでは、あまり普及しないのではないかと思うのですよ。各自治体まかせなのか・・・ちょっと事情は分かりませんが。

と言うわけで、この記事を読んだ方は、マタニティマークをつけている方を見たら、「妊産婦さんだわ」と思って、親切にしてあげてください。
赤ちゃんやお母さんに優しい社会は、お年寄りにも障がいのある人にも、病気の人にも元気な人にもみんなに優しい社会になると思います。

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
プレママ ()
2006-04-19 15:54:34
そう言えば、『プレママ運転中』って言う車に付けるステッカーが有りましたね。



妊娠中は、お腹が目立ってくると周囲に人も気付いて気を使ってくれることが多いけれど、初期のお腹が目立つ前の時期の方がつらい事も多いので、おーわさんのおっしゃるように、妊婦中ですと示す為のステッカーなどは母子手帳の様に配ってしまう方が良いのにと思います。(利用するかどうかは本人次第ですけれどね)
返信する
このマークは・・・・・ (もぐ)
2006-04-20 04:23:03
よく車に「子供が乗ってます」とかぶら下げてるじゃん?

それ見ると、のろのろ走っていても納得できるよね。

でも、結構あぶない運転してる奴もいたりして、

「そのステッカーの意味は??」

なんて思ってしまうことも。



マタニティマーク、

ぶらさげるにも貼るにもどこへ?

問題は貼ったとこで何のマークだか認知度が低いとこですな。

文字を読めば何とかなるんだけどね。
返信する
まだいまひとつ (おーわ)
2006-04-20 11:06:43
>杏さん



まだこれからの取り組みのようです。詳細はちょっと分かりませんが。

なにしろ、このマークの募集締め切りが今年の1月末だったのですから、できたてほやほや、配布しようと思っても、かなり実現するまでには時間がかかりそうな気がします。

ちなみにすでに自治体によっては独自にマークを作っているところもあるようです。



>もぐ



「こども」ステッカーは賛否両論ありますよね。もぐのいうとおり、のろのろだったり、無謀運転だったり、なんともいえません。

ちなみにマタニティマークは、「キーホルダーなどにつけてください」って但し書きがありました。わざわざそこまでやる人はかなりまじめな人かと思います。

やはりまだまだ知名度にしても、実際に使っていく上でもこれから、と言った感じですね。
返信する

post a comment