かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

楽しい一日

2007-10-17 22:15:38 | 日々の出来事
今日はかっちゃんの親子遠足。
保育所では春と秋に遠足がありますが、年長の秋の遠足だけは、親同伴で遠出します(逆に言うとそれ以外のときは、親はお弁当を用意するだけで、先生が連れて行ってくれます)。
大型バスで高速をつかって海浜公園まで遊びに行きました。
遊園地のような乗り物あり、広場あり、遊具あり、園内のほんの一部分だけでしたが、充実していて、9:30から昼食(今までいつも冷凍食品を使っていましたが、今回は早起きしてかっちゃんからリクエストされた鶏のから揚げを作りました)をはさんで14:30まで、目いっぱい遊んできました。
かっちゃんと二人で乗り物に乗ったり、遊具で探険したり、私も楽しかったです。

ひいちゃんがいると大変で遠足どころではなくなってしまうので、先輩に休みをとってもらって二人で留守番していてもらいました。

帰宅すると、家がきれいに片付いていてびっくり。
さらにひいちゃんは一応紙おむつを当てていましたが、失敗なく、二時間おきにトイレでおしっこできていたとのこと!!
私よりも先輩のほうがトイレトレーニングが上手なようです。

先輩に「留守番させられて大変だったよ」と言われるかな、と内心心配だったのですが、それどころか、先輩もひいちゃんとたくさん触れ合って楽しく充実した一日だったようです。

家族みんながhappyに過ごせた一日でした

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちは来週。 (もぐ)
2007-10-18 04:07:35
昨日はリンゴ狩りにいったようです。
4個も食べたって言ってるけど、
4切れだろうな、多分。
遠足は来週、伊香保のグリーン牧場みたいです。
今から楽しみにしてるみたい(特に弁当)
返信する
遠足の季節だね (おーわ)
2007-10-19 22:17:26
●もぐ

遠足の楽しみと言ったら、やっぱりお弁当とおやつだよね~
かっちゃんの場合、「こどものおやつは保育所で用意します」とお知らせにあったので、真に受けてマイおやつはほとんど用意しなかったけれど、実際にはみんな大量に持参していておすそ分けをたくさんもらっちゃったよ。
返信する
すごい! (ぽんすけ)
2007-10-19 23:02:19
ひーちゃんもうトイレトレーニング!?
えらいねえ。
私もいいかげんはじめなきゃ、と思いつつ
なんだかめんどくさくてだらだらと・・。
未だに一時間に数回おしっこするような子なので
膀胱もう少し大きくなるまで待とうかな
なんて自分に言い訳してたけど
そろそろ私も気合入れます!
返信する
子どものペースで (おーわ)
2007-10-20 23:07:40
●ぽんすけさん

パンツの練習については、この前の健診のときも「2歳過ぎて暖かくなってから(来年の春ころ?)でいいですよ」と保健師さんからも言われました。
私自身、かっちゃんと比べても「まだ早いかも」と思ったのですが、やってみたら案外快調。2時間もちますね。
ただし夜&うんちがでそうなときはやっぱりおむつ使っています。

これって本当にその子に適した時期というのがあるので、ためしにやってみてちびちびお漏らしするようなら、まだ早いかも。
「絶対とらなきゃ」とか思わないで不安にならない程度に、楽しんでママができそうなら、お試しください。ちなみに下着、ズボンともにかなりの量、着替えは用意したほうがいいです。(例:かっちゃんの保育所では常時6組着替えを用意していました)
ただ、時期的には、暖かい気候のほうが、親子とも楽だと思います。
薄着だし、洗濯もらくなのでね~・・・
返信する

post a comment