かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
では (もぐ)
2007-01-18 01:45:15
いただきます(笑)
返信する
リンゴジャムパンも (おーわ)
2007-01-18 07:47:36
●もぐ

こんな記事にコメントありがとう。
ロールパン6個と残りの生地でリンゴジャムパンを6個作りました。
ジャムパンのほうは成形が難しくて見るも無残でしたが、今朝先輩が喜んで食べてくれました
返信する
Unknown (もぐ)
2007-01-19 03:05:04
要は味ですからね~。
うちはパン焼き機で食パンはよく焼いてますけど、
それ以外ほとんど焼いてないですね。
クロワッサン焼けって何回言ったことか(面倒らしい)
返信する
クロワッサンは大変よ (おーわ)
2007-01-19 07:39:14
●もぐ

そうそう、料理は味と、味がだめでも愛情だね!

食パンは材料を入れるだけだから楽ちんだけど、いざロールパンや菓子パンなどを作ろうとすると、分割、形成、二次発酵、焼き・・・と色々工程が面倒なのよね。

とくにクロワッサンは、生地に後からバターを練りこんでいく作業が必要になるので、お菓子作りでパイを作るのと同じくらい面倒かと思います。私も作ったことはありません。
先輩が一度だけクロワッサンを作ったけれど、あまりの手間に懲りちゃったみたい。美味しかったけどね。
返信する

post a comment