かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

家族旅行【福島・裏磐梯】

2007-11-11 19:24:58 | おでかけ
11月10日(土),11日(日)と,家族で福島へ一泊旅行に出かけました。

週間予報でも言われていたとおり,残念ながら,お天気はあいにくの雨
それでも早起きして,7:00前には家を出ることができました
朝ごはんは前日に買っておいたパンを車中で食べました。

東北自動車道を利用して郡山まで行き,そこから一般道に降りて,先輩お目当ての高玉金山に立ち寄りました。このころには雨も小ぶりになり,傘もいらないくらいになっていました。


↑これが高玉金山!磐越自動車道路からもこの看板が見えます

トロッコに乗って,いざ坑道へレッツゴ~!


↑よく見ると,かなりレトロなトロッコです

奥までいってトロッコを降りて,坑道をガイドの方と一緒に歩いてまわりました。
かっちゃんもひいちゃんも,何より先輩が興味津々。
探険気分でとても楽しかったです。
ただ,ガイドブックにもほとんど出ておらず,観光名所としては,ちょっとうらさびしい感じのところでしたが,我が家のみんなには大好評でした。

今度は下道を通って,一路猪苗代方面へ。
猪苗代湖畔の食堂でお昼を食べ,ガラス館でお土産を買いました。
朝早くからの出発で疲れ気味だったのと,雨が強くなり寒くなってきたので,湖散策と野口英世記念館には行きませんでした。

そこから,裏磐梯方面,今日のお宿,五色沼のペンションに向かいました。
紅葉はすでにほとんど終わっていましたが,ときどき,赤や黄色に色づいた木々が見られ,楽しいドライブになりました。

ペンションはシンプルなところでしたが,清潔感がありました。
10畳の和室で,洗面,トイレもついていたので家族でのんびり過ごせました。
五色沼も温泉が出ていて,ここのお宿には加水・加温なしの源泉かけ流しのお風呂がありました。
さらっとして気持ちのいいお湯でぽかぽか温まりました。

夕食は大人は洋食のコース。かっちゃんはお子様ランチにしました。
ひいちゃんは大人のとりわけで済まそうと思ったのですが,残念ながら,「とにかく食べ物が出てきたら誰のでも食べる」人なので,先に出てきたかっちゃんの食事を欲しがって奪う奪う・・・
食べるだけ食べると,今度は一人で勝手に「ごちそうさま」をして,席を立ち上がり,私たちのお料理後半は大騒ぎ。
結局デザートのころにはひいちゃんは食堂を退場し,先輩と私が交代で見ていました。

夜になるにつれて,寒さのせいか(下着から何からかなりの防寒対策は立てて行ったにもかかわらず),私は鼻水が止まらなくなり,常にティッシュが手放せない状態に

翌朝にはくしゃみもとまらなくなり,完全に風邪を引いたようでした。
こどもではないので,いいんですけど。
6時半にはみんな目が覚めたので,近くの五色沼を散策しました。
朝食の時間があったので,とりあえず近くのひとつの沼しか散策できませんでしたが,真っ赤なもみじが湖面に映りきれいでした。

朝食後宿を出て,今度は五色沼の反対方面へ。
朝食前に歩いた散策路のゴール地点から今度は逆に歩いていきました。
前夜の雨のせいで道はぬかるんでいて,ひいちゃんはもっぱら抱っこでしたが,かっちゃんは大喜び。
すれ違う人ともおしゃべりしていました。


↑落ち葉が黄色いじゅうたんのよう

道は岩がでていますが,基本的には平坦で歩きやすかったです。
そして,木立の向こうに突然,きれいな色の沼が現れ,神秘的でした。


↑これは,多分青沼という沼だったと思います・・・(あやふや)(・_・;)

散策路の全長は3.7kmもあり,到底私たちには歩けないので,三つほど沼をみたあと,もと来た道を引き返しました。
と,おりしも雨もだんだん降り始め,土砂降りになる前に駐車場に戻れてラッキーでした。
駐車場には「裏磐梯物産館」というおみせがあり,おみやげに蜂蜜やさんでお買い物をしました。私がくしゃみと鼻水がひどいのを見て,お店の方が,カリンはちみつに生姜のすりおろしを入れたホットドリンクをつくってくれましたそれでも調子が悪そうなので,最後はプロポリスのカプセルまでおかげでぽかぽか体が温かくなりました。(←しかし残念ながら症状は治まらず)

今度はレークラインという有料道路をドライブしていきました。
と,ここで緊急事態発生。
先日車を運転していたときもエンジンの異常を知らせる警告灯がついたことが一度あったのですが,この山道でやたらと点灯するのです。
携帯電話も通じない山の中,途中で車が動かなくなったらどうしよう,最悪エンジンが爆発炎上したら!?と心配になりました(運転しているのは先輩)。
一度エンジンを切るとランプが消えるので,途中で車を止めてエンジンをかけなおして・・・と,しばらく走るとまたランプがつくのでまたとまり・・・の繰り返しでした。

どうにかだましだまし走りながら,お昼のお目当てのお店へ到着。
こちらのお店はハーブと,国産小麦粉と天然酵母をつかったパンのお店で,ランチも楽しめます。るるぶで見つけました。幹線道路からかなり入り込んだ集落にあり,「どんなお店・・・?」とちょっぴり不安でしたが,「営業中」の看板を見て安心しました。
先輩はハンバーグのランチ,私と子どもたちは,ピザとパスタを注文しました。
優しい自然な味でとてもおいしかったです。
フレッシュのハーブティーもおいしかったです。
カントリー調の店内も落ち着いた雰囲気で,よかったです。
帰りに天然酵母パンを買ってきました

お店を出てぼなり峠と言うところを抜けて磐越自動車道の磐梯熱海IC(高玉金山のすぐ近く)に向かいました。
途中牧場があって先輩は寄りたかったようで,一度は駐車場に入りましたが,雨が強くなってきたのと,私が体調が悪いので,今回は諦めました。

高速に乗っても,車のエンジンの警告灯はたびたび点灯し,そのたびPAにより,先輩もへろへろに。
上り坂と,高速走行が苦手ということがだんだんわかってきたので,常磐道に入ってから,結局一般道に下りることにしました。
そこから延々と国道6号をのぼってのぼって・・・

お昼のお店を出たのが13:30くらい。
家に着いたのは18:00でした。
こんなことなら,常磐道を使わずに行きと同じように東北道で途中まで行って下道を通ったほうが,お金も時間もかからなかったかも

最後は心身ともに疲れましたが,元気に行って帰ってこられて良かったです。
でも次回の家族旅行は,宿でコースでお食事というのは,まずやめようと思います。
それから,車も点検に出そうと思います。近くを走っている分には問題ないですが,やっぱり心配なので。

追伸
私の風邪は,熱はでていません。おそらく車の中で暇で普段あまり食べないくどいものや甘いものをドカ食いしていたので,それがいけなかったのかもー・・・反省。


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kuu)
2007-11-13 13:17:24
こんにちは。
旅行お疲れ様でした。
体調の方はいかがですか??

私も中学一年生の夏休みに福島・五色沼にキャンプで
行った事があります。(すごく昔ですね・・)
あの綺麗な沼の色は今でも鮮明に覚えてます。

じつは,今週末私達も母の還暦のお祝いで
福島土湯温泉の方へ一泊で行く予定です。

夏休み中確か私達の旅行一週間前におーわさんちでも
お出かけされてましたよね??
なんか出かけるタイミングが似てるなと
ふと思ったkuuです。
体調管理を整え楽しく行ってきたいと思います。
返信する
大丈夫です (おーわ)
2007-11-13 14:57:03
●kuuさん

体調はまずまずです。今週は用事も少ないので,のんびり過ごします。

あのあたり,キャンプもできるんですね。楽しそう♪
そうそう,私も中学の修学旅行が東北縦断の旅で,五色沼にも行きました。沼の色は覚えいているけれど,名前や散策路の様子などは,全く覚えていませんでした。

土湯温泉もよさそうですね。
お祝いでのご旅行,おめでたいですね。
どうぞ皆さんお体気をつけて,楽しんでいらしてくださいね。

そうでしたね。夏の旅行も同じ時期でしたよね。
我々は今度はkuuさんがいらしたレジーナの森にいってみたいね,と話しているところですよ~
返信する
Unknown (GYOGYO)
2007-11-15 02:25:11
旅行に行ってたんですね。
いろいろあったようですが^^、楽しい道中でしたね。

おーわさんの具合と車の調子が心配^^;

落ち葉のじゅうたんや、五色沼に青沼、
美味しそうなペンションの食事に
天然酵母パンのお店。
どれもとっても魅力的。
いい旅でしたね♪

ひぃちゃん、
>食べ物が出てきたら誰のでも食べる
うちもです。お互い、長男はそういうとこはないですもんね。急に食事があわただしくなりました。^^
返信する
こんにちは。 (ハイジ)
2007-11-15 17:22:59
おーわさん、こんにちは。
福島、楽しんでこられたようで良かったです。
体調はその後いかがですか?

トロッコ列車なんともいえずかわいいですね♪
青沼もとっても綺麗で素敵です。
お食事、にぎやかになりますよね~。
わかります、わかります(笑)。

それにしてもおいしそう♪
ペンションの中の、『お料理の一例』を
なによりも先にクリックしたくいしんぼうなハイジ
でした~。

返信する
車は部品交換で修理完了 (おーわ)
2007-11-16 17:41:34
車はエンジンの部品を交換して直りました。¥12,500也。

●GYOGYOさん

帰宅直後は本当に疲れました・・・

おかげさまで私もまだ鼻と喉に違和感はありますがよくなっています。
車も「買い替えか!?」とビビッていましたが,小額の負担で済みました。

うちのひいちゃんは,本当に肉魚卵ごはんに野菜と,何でも食べて,食欲旺盛で驚きます。
おかげでいつまでたってもほっぺがぷくぷくおなかポンポンのままです。



●ハイジさん

体調大丈夫です。ありがとう。

トロッコは,坑道に入るときキイキイいって揺れもあり,かなりスリルがありました。
ところどころ水がたれていたり,「無事に戻れるかしら」という一抹の不安もあったくらいです(笑)
普通の観光旅行ではまず味わえないような探険気分でしたよ。

美味しいもの,食べたいんだけど,やっぱり子連れは大騒ぎですよね。
周りもがちゃがちゃしているか個室ならいいけど,しずか~なところだったので,気をつかいました。
ご馳走尽くしで,帰宅後は質素に過ごしています。
返信する

post a comment