かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

鼻水に安眠を妨げられる

2007-08-30 20:09:25 | かっちゃん
昨晩かっちゃんは「鼻がつまってくるしいよ~」と寝つきが悪く、夜中にも1,2回おきていました。
かたや、ひいちゃんはげほげほと苦しそうな咳で、戻しそうな勢い・・・

今日はかっちゃんは保育所をお休みして、きょうだい二人そろって小児科に通院しました。
でも、待合室にいるときからきょうだいそろってどう見ても病人ではないくらい活発で、私のほうが昨夜の寝不足のためぐったり病人のようでした。
毎度のことですが、アレルギー反応ではないかということで、お薬をもらってきました。

鼻、咳の症状以外は元気いっぱいの二人の息子たちなので、午後は家の掃除を手伝ってもらいました。
掃除機かけの時には、掃除機にひいちゃんがまたがって乗り、本体とあわせて20キロという超重量級の掃除機になってしまいましたが、頑張りました(私が)。

夕方は近くのお友達に遊びに来てもらい、私ものんびり。子ども同士で遊んでくれると親もリラックスできていいですよね。

というわけで、通院、かっちゃんのお相手、ひいちゃんが昼寝しない、と追い詰められそうな条件はそろいながらもわたしの心の平安は保てました。よかった。

かっちゃん、今夜はよくねむれますように・・・

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
安眠できますように (ぽんすけ)
2007-08-30 23:51:04
うちの息子は0歳の時点で、
小児科で気管支ぜんそくを診断されました。
夜になると咳き込むのだけど
薬ではぜんぜんよくならなくて・・
どうやら抗生剤が効きにくい体に
なってしまったようです。

今年の冬、中耳炎を期に耳鼻科を受診し、
鼻水を吸って鼻の奥を消毒して痰を出す、
という治療を地道に続けたところ
夜楽に寝られるようになりました。

子供は嫌がって大変だけど
余裕があったら耳鼻科を受診して
鼻水を吸ってもらうことをお勧めします。
今の季節は小児科よりすいているし
別の病気ももらいにくいかと思います。
返信する
Unknown (GYOGYO)
2007-08-31 02:26:33
お二人ともいっぺんにきましたか・・・
大変ですね。
でも二人とも元気そうで、機嫌もよさそうなので、
よかったです。
母が体調崩さぬようにね!ってひとのこと
言ってる場合じゃなかったわ~(汗)
返信する
ハナノドは辛い。 (もぐ)
2007-08-31 04:08:57
風邪は間違いなく鼻喉をやられるもぐです。
2人はアレルギーですか。
俺も基本的にアレ体なので、
最近の鼻喉の不調はそっちなのかなぁ?

タバコのせいっていう説が有力ですけど。
返信する
本当に病人か!? (おーわ)
2007-08-31 15:49:14
「本当にこの子達が病人なんだろうか」と思うくらい元気な息子たちにアワアワしているおーわです。
最近二人とも活発すぎる気がする・・・

●ぽんすけさん

アドバイスありがと~!
そっか~ぽんすけさんちは小児喘息があるんだね。
うちはかっちゃんが2歳半のときに肺炎を起こして4日間入院経験があります。

今回と同様の鼻づまりで一時期耳鼻科に通院していたけれど、結構がんがんに抗生剤を処方される&非常に痛い、ので今回は普通に小児科に行ってしまいました。
かっちゃんが眠れなかったのはあの晩だけだったし、少しよくなっている感じです。
ひいちゃんのゼロゼロのほうがまだまだかかりそうです。



●GYOGYOさん

二児の母はお互い辛いやね~。
これがさらに家族が増えたら・・・どうなっちゃうのかなあ。
GYOGYOさんも無理せず、お大事にね。
落ち着いたら遊びに来てください



●もぐ

もぐも、アレ体かあ~(笑)
私も地味~に季節の変わり目はいつも鼻が詰まるし、気管が弱いみたいで、蚊取り線香の煙でもすぐ喉が痛くなっちゃうよ。
布団の中のダニの死骸がよくないようなので、今週末綺麗にしたいと思っています。
返信する

post a comment