かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

マドレーヌ

2006-05-19 15:11:36 | 食べ物
はじめにご注意:カルメ焼きではありません。

雨でずっと家にいたので、マドレーヌを作りました。
砂糖、小麦粉、卵を混ぜ、最後にとかしバター(今日はマーガリンで代用)を入れて混ぜ、しばらく生地を休ませた後、型に入れて焼くだけ、という超簡単なものですが、我が家では大好評のお菓子です。
砂糖は茶色い素精糖だし、適当に作っているのでちょっと見てくれは悪いですが、味は抜群です。

4種の材料すべてが同じ分量(=カトルカールというらしい)というのが美味しさの秘密かなあ。
よくベーキングパウダーを使うレシピが本に載っていますが、それとは違って、外はカリッ、中はしっとりという感じに仕上がります。

これでお茶の時間が幸せ~になります。

最新の画像もっと見る

post a comment