かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

虫の声

2006-09-09 07:32:27 | 日々の出来事
8月下旬から夜は庭から虫の声が聞こえだしました。
昨晩はことさらにぎやかに虫が鳴いていました。

4~5種類の虫が鳴いているのですが、
残念なことに知識不足で、コオロギとスズムシの声しか分かりませんでした。
昨日は、実家での通称「すいっちょ」と「かねたたき」も鳴いていなかったし・・・。

ここに住んで5年になりますが、スズムシが自然に(飼っているものではない、と言う意味)
鳴いているのを聞いたのは初めてです。
実家にいたときも他の虫は鳴いていてもスズムシはいませんでした。
昨年まで夜窓を閉めて寝ていたので気づかなかっただけかもしれませんが・・・。

虫たちの鳴き声は身近に自然を感じさせてくれてちょっとほっとしますね。
これも家の庭が雑草だらけだからこそ!?

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うるさい (もぐ)
2006-09-09 17:13:14
玄関にある虫かごに鈴虫がいます。

これがうるさい。

こんど殺虫剤かけたる!(←おい)
返信する
あらら (おーわ)
2006-09-09 20:25:41
●もぐ



にぎやかなのも考えものですね。

かっちゃんと先輩が可愛がっていたカブトムシたちは世代交代し、幼虫がうようよ培養土の中に住んでいます。その虫かごを家の中においておいたのですが、蚊取り線香は焚けないし、挙句の果てに虫かごの中にコバエが大量発生して(培養土が原因らしいです)しまったので、戸外に追放しました。

そちらのスズムシ、外に出すわけには・・・いかないかな?
返信する

post a comment