かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

妊婦健診【23週】

2008-09-05 21:45:38 | ふたごちゃん
双子でハイリスクなため,2週間おきの検診です。

前回から違ったことは,おなかが張る回数が,日に2~3回と増えていること。
Drに相談したところ痛くなければ大丈夫と言うことで安心しました。

体重は前回とかわらず,腹囲はちゃんと増えていました。
もう次くらいには自己最高記録を更新しそうな勢いです。

それから,どうも以前むくみのあった赤ちゃん(女の子)のほうが
胎動が少ない気がすると相談したところ,
エコーで見ながら丁寧に赤ちゃんの位置を教えてくださいました。
赤ちゃんたちはすっかり大きくなって
位置も私の思っていたのとは全く違っていて(下に女の子がいると思っていた),
女の子は頭を私のお腹の下のほうにして足を上に,
男の子は右わき腹のほうに頭をおいて,左側に足と,横向きになっていました。
というわけで,下のほうは必然的に動きは少なく,
上のほうでよく動いていたのは女の子の足だったようでした
な~んだ,とっても元気だったんだね。よかった

あまりに夏休み身体的に大変だったので,先生にご相談しました。

ひいちゃんが保育所に親の産前産後という理由で入れるのは11月。
でも10月中旬には私は妊娠後期に差し掛かるため,いつ入院することになるか分からない。
実家からのフォローも受けられない我が家の状況では,
子どもたちも夫も突然預け先を探すことになり,
私の入院だけでなく自分たちの生活面でも
大変なことになってしまうのではないか・・・


思い切って,診断書を出していただけないか,切り出したところ,難なくOK!
実際切迫早産にいつなってもおかしくない妊娠の状況(=双子)なので,
「双子妊娠で切迫早産の恐れがあり,自宅安静が必要」
という旨の診断書を書いていただきました。

まだ,これからそのほかの書類をそろえて
今週中に手続きになりますが,
これで10月からひいちゃんは保育所に入れるはずです。
10月はじめから慣らし保育をして,
私が動けるうちにある程度保育所に慣れていかれれば,
私が入院しても
(それから出産して退院する12月まで面会謝絶と言うのも本当にきついとは思うけれど)
どうにかなると思うのです。
私の入院と彼の保育所入所が同時というほうがやっぱりきついと思います。

かっちゃんも学童保育の手続きをしようと思っています。

それから,そのほかファミリーサポートなどの支援や,
生活クラブのエッコロ共済でも家事援助等受けられるかもしれないので,
そろそろ本腰入れて動こうと思います。
私が入院してから先輩が探すのではやっぱり大変ですものね。
今でも掃除と子守りとちょっとしたごはん作りは
手伝ってもらえたらうんと楽になります。

こんなに大騒ぎをしても,今後何のトラブルもなく
37週まで赤ちゃんたちがお腹にいられる可能性だってありますが,
今無理して即入院になってしまうよりはいいかな,と思います。
双子妊娠の人は出産前から長く入院していたと言う話を多く聞きますし。
↑逆にまともに産んだという話はほとんど聞いていません。

しかし,仕事に行っていたら,大学病院に通うことも
ままならなかっただろうなあと思うと(平日午前診察のみ),
ひいちゃんの育児休業中でよかったなあ,とつくづく思います。
・・・職場にも挨拶やら手続きやらいかなきゃなあ