かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

大学と動物園

2007-01-13 21:35:53 | おでかけ
先輩が大学に用事があったので、私たちも一緒についていきました

駅近くの駐車場に車を止めて、電車に揺られること一時間。途中すこし混む区間があるので、乗車駅でばらばらでも座席に座れて良かったです。

終着駅の手前の駅で別の電車に乗り換える予定でしたが、結局終点まで行き、そこからタクシーで大学まで行ってしまいました。
一枚目の写真は到着後大学構内を歩くかっちゃんと先輩です。この後ろをベビーカーで私とひいちゃんが歩いています。

先輩が用事を済ませている間、私たちは大学構内を散策しました。
久しぶりに訪れたので、私もすっかり記憶が薄れてどこに何の建物があるかよく思い出せませんでした(ちなみに私は他大学の出身ですが、部活がこちらの大学と合同でしたし、先輩に会いによくここの大学には出入りしていたのです)。
建物もどんどん新しい物が建っていました。

私たち以外にも観光や見学、お散歩の人が結構いました。
さすがにベビーカーを押している人は他には見当たりませんでしたが・・・

かっちゃんがだんだん疲れて「おなか空いた~」というので、校舎の中にあるドトールコーヒーに入りました。
学校内にこんなお店があってびっくりです。
他にも構内にコンビニができていました。
かっちゃん、ひいちゃんと暖かい店内でお茶を飲み一休み。
店内禁煙なので助かりました。

そうしているうちに、先輩から用事が済んだと連絡があり、合流し、構内にある池のベンチでお昼を食べました。
先輩が学生時代にいつもパンを買ってお昼を食べていたところです。
今日も大学生協でパンを買ってきて食べました。

かっちゃんは池の周りの飛び石を渡るのがスリルがあって楽しかったようです。
先輩と一緒に池の周りを一周していました。
途中滝があったり、土手を池の縁まで下りたり、探検気分

池で遊ぶかっちゃん

面白かったようで二周目は私と一緒に行きました。
途中、「お母さん、ちょっと待ってて、この先どうなってくるか見てくる!」と確認して「大丈夫、いけるよ!」「ここが段差が大きいから気をつけてね。」と、探険隊長してくれました。

かっちゃんとひいちゃんを連れて、先輩の大学に来られてとても嬉しかったです。

ひとしきり遊んで、帰りは今度はバスに乗ってはじめの電車の駅に向かいました。
先輩は初めてこのバスに乗ったそうです。
ほんの短い距離でしたが、貸しきり状態で、ちょっぴり東京観光気分でした。

まだ時計は午後を回ったばかりだったので、このまま帰るのももったいないので、今度は動物園に足を伸ばしました。

「何の動物が見たい?」とかっちゃんに聞くと、「サイが見たい」ということだったのでマップで確認してサイのところへ行くことになりました。
パンダは私が見たかったのでさらっと覗き見しました。
途中ゾウが庭に出ていました。でもかっちゃんの心は「サイ!」なので、これも通り過ぎました。
でもその先の作り物のゾウの上に載って記念撮影

記念撮影用のゾウに乗るかっちゃん

ちなみにスーツ姿の先輩も乗りたがり3回飛びつきましたが、乗ることができませんでした
図体の大きい人が暴れていたので周りの家族連れにも「なんだなんだ?」と注目されて、私はとても恥ずかしかったです。

サイのいるところまで小さなモノレールが走っていますが、順番待ちの列ができていたので、行きは歩いていくことにしました。

ペンギンをみたり、「小動物の館」、「夜行動物の館」にも寄りました。
夜行動物の「目が光らないなあ」とかっちゃんは不思議そうでした。どうも車のライトのように目が光ると思っていたようです。
後から先輩が「写真を撮ったりするのにフラッシュをたくから目が光るんだよ」と解説していました。

カバはどたっと寝そべり、サイものっしのっしと歩いていました。
じっくりとは見ませんでしたが、かっちゃんも面白かったようです。

それからかっちゃんと先輩は「両生は虫類の館」へ。
その間私はひいちゃんと暖房の効いた授乳室でおっぱいタイム。
事務所の一角ですが、ちゃんとカーテンで仕切りがあり、おむつがえシートや調乳用のシンクもありました。

また家族がそろったところで、アイスクリームを食べたのですが、これはNGでした。
みんなすっかり寒くなり、帰ることにしました。

帰りにはかっちゃんと私はモノレールに乗りました。
帰りも行列ができていて2本分待ちましたが、ラッキーなことに先頭に乗ることができてかっちゃんはとても喜んでいました。

モノレールからの景色

そうしてまた電車でとことこ揺られ無事自宅に帰りました。
8時半過ぎ~17時過ぎ、と我が家にとっては長い外出となりましたが、とても楽しかったです。
今度はもっと暖かかくなった頃にまた行きたいです!