かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

今朝の面白い会話

2006-12-26 10:47:15 | 日々の出来事
かっちゃんの泣きもおさまって朝食を食べていたときの会話。

私      「昨日お友達の○○さんに『ひいちゃんは色が白いけれどかっちゃんは色が黒いね』、って言われたから、『かっちゃんも赤ちゃんのときは白かったんだけど保育所に入ったら真っ黒になっちゃったの』って言ったんだ」
先輩    「そうだな~、入ったら日焼けしていっきに黒くなったよなあ」
私     「でも私が色黒だからねえ・・・(遺伝もあるかな?)」
かっちゃん 「そう?そんなにお母さん黒いかな?」
私      「そうねえ、もう年取って色あせちゃったかもね・・・」
かっちゃん 「あせるってなに?」
先輩    「雨風にさらされて色が抜けるってこと」
かっちゃん 「ふーん」

生来色黒な人が加齢によって色があせるというのもおかしなものですね。
私は家の外壁みたいなものなのか・・・!?
ちなみにしみやそばかすは増えてかえって目立っています。あはは。

また泣いています

2006-12-26 10:38:08 | かっちゃん
生活発表会は、終わったのに、またかっちゃんが「保育所行きたくないよ~」「お昼寝が嫌だよ~」と泣いています。

昨日は仕方なく、また昼寝なしで早退。
でも今日は先輩となにやら話し合って、夕方まで頑張ることになりました。

ついつい泣かれると私のほうも不安になってしまいます。
小学校や幼稚園はもう冬休みでお友達はみなおうちにいます。近所の子どもで保育所に行っているのはかっちゃんだけです。

家で見てもいいかな、とも思うのです(実際昨日は早退させました)が、彼の気持ちも汲み取ってあげたいのは山々だけれど、そうそう甘やかしていいものか、保育所のほかの子たちはみんな通っているし、しかもこれから先学校に通うことになったときも行きたくなくなってしまうのではないか、と色々と心配になります。

特に保育所でなにか特別嫌なことがあったとも思えず、理由は「昼寝が嫌だ」だけ。
小さいクラスのときもあまり昼寝の時間に眠れず歌を歌っていたくらいですから、体力のついた今のかっちゃんはさらに寝付けないとも思います。
だから「寝なくても静かにしてごろごろしていればいいからね」とか「楽しいことを考えていたら?」とか「数を数えてみたら?」などなど色々彼にアドバイスをして実際先週はそれで上手く眠れたこともあったようなのですが・・・

まあ寒いし、世間はクリスマスだ~正月だ~と浮き足立っているし、かっちゃんだってすこしほっとしたいのかなと思います。
しかし家にいると走り回って弟をピコピコハンマーでたたくから、なるべく元気に保育所に行ってくれると助かる、というのが私の本音です。