歯科金属アレルギー、電磁波・化学物質過敏症のわたしの雑記~花のブログ

あまり知られていない歯科金属アレルギーについての実体験、それと関係なく好きな物とか色々書けたらな...と思っています

隠れ貧血(フェリチン不足)のこと

2018-06-24 20:26:33 | その他 健康に関すること  
体がものすごくだるかったり、すぐに疲れてしまったり、頭がふわふわする、不眠そして
頭痛や精神的にやる気が出なかったり、鬱、更年期のような状態、これが鉄欠乏性貧血で
隠れ貧血と言われるフェチン不足のせいだったら、適切な鉄剤を飲むことでかなり改善する。


今まで鬱、パニック障害と診断されて長いあいだ投薬治療しても改善がみられない人や、
これといった原因がなくて更年期だから仕方がないと苦しんでいた人にとっては、
鉄剤で改善するなんて驚くような事じゃないでしょうか。

これはとても重大なことだー

私は実際に6年ほど前に隠れ貧血とわかりました。すでにアレルギー,過敏症のだるさはあったけどかなり改善された。

病院に行って、鉄剤を飲みはじめて衝撃を受けました。

驚くほど体が楽になった。
軽くスッキリしました。肩から負ぶっていた荷物が降りたようなそんな感じです。
体が楽になるとやる気も出る、動ける。
もちろんアレルギーなんかの倦怠感はあるけれど、これまでのものすごくしいしんどい状態から比べると、
明らかに良くなったと実感しておるのです 
それまでのだるさがアレルギーのせいだと思っていたのでそれはもう驚きです!

隠れ貧血(フェリチン不足)は普段の血液検査ではわからないのが落とし穴です。
貧血の症状にあてはまるので血液検査をしてもらったのに
ヘモグロビンの値が正常なので「貧血ではない」と診断されてしまう。 
なので血液検査の時にフェリチンの数値を計ってもらうことが大事です。

なぜこんな事が起こるのかというと、その仕組みは、
体内で鉄が減りはじめると鉄欠乏性貧血になるのを補うためにフェリチンというタンクに蓄えられた貯蔵鉄が
早いうちから使われて減ってく。ヘモグロビン値(通常検査で出る)は貯蔵鉄から補われた鉄によって低下しないけれど、
検査項目にはないフェリチンは少くなっていて隠れ貧血がおこる状態なのです。

ということは、貧血の症状が鬱,更年期のような症状だと知っていて自ら検査に来る人はまだよいけど、
他の病気からすでに倦怠感があって貧血の自覚のない人や、例えば「貧血=立ちくらみ」のイメージが強かったなど、
貧血に対する情報が乏しくて「鬱,更年期の症状=貧血」と知らない人が血液検査をした場合に、
貧血でない(ヘモグロビンが正常値)フェリチン不足の場合は原因を見つけようがないということになる。
               ↘ 私の場合は以下の感じでした 
私事になるけれど
昔から血液検査をするとよく「貧血ぎみ」といわれていました。当時、私自身は貧血は立ちくらみのイメージをもっていたし、
「女の人は貧血になりやすい」なんてことをよく耳にしていたので、あまり気にしたことがありませんでした。
そして、それまでの疲れやすさやらしんどさやら普段の体の倦怠感(だるさ)、めまいなんかは、
全てこの歯科金属アレルギーとか過敏症のせいだと思っていてたので「倦怠感=貧血」とは結びつかなかった。
更にヘモグロビン値はあきらかに低いし貧血ぎみと言われるのに、へモグロビン値が範囲内としてお医者さんから特に治療するように言われたことが一度もありませんでした。
医師が倦怠感と貧血の関係、ヘモグロビン値と貯蔵鉄の関係を知っているか知らないかはとても大きなことです。


女性ならヘモグロビン値12g/dl以下は貧血らしいけど、当時の私の数値は9.9g/dlとか11.1g/dlたまに12g/dl。
たとえヘモグロビン値が正常範囲だったとしても、隠れ貧血は起こっている場合があるので要注意です。
フェリチンが重要視されていなかった当時、私が隠れ貧血で医師から正常範囲内と言われたこともわかる気がします。
貯蔵鉄(フェリチンの)が減ってるなんてこと当時の医師は思ってもいない(知らない)から、ヘモグロビン値が多少低くても、
又はギリギリ正常値だったとして治療の対象になるわけなかった
ってことですねぇ 

この機会に過去の検査結果を見直したら、歯科金属アレルギーになってへばっていた頃すでに9g/dlとか10g/dlで医師が貧血と示す下線が引かれている
線は引かれとるのにー、 わからんかったんやんなぁ...

私はたまたま30代後半になって受けた地域健康診断がきっかけで貧血で医療機関を受診する事になりました。
この時フェリチンについては知らなかったけど、この事がとりあえず鉄剤を飲むきっかけになりました。
これがなかったら後で寝込んでいたかもしれない。さかのぼることこの検診より5年ほど前にはすでに貧血の数値が出ている。
ひどい時期は更年期と思っていたので そのまま放置してドえらいことになっていたかもしれない。

このあと治療中にテレビで初めてフェリチンという言葉をで知って病院でフェリチンも検査に加えてもらって、
自分なりに隠れ貧血だったと理解しました。

フェリチンの鉄分は、セロトニンやドーパミンをつくるのに欠かせない物質なので、
現在 鬱や精神疾患、更年期状態にある人がヘモグロビンが正常値でフェリチン不足の場合に
そのまま発覚することなく辛い状態が続いて悪化する場合も起こってくるのではないかな。

隠れ貧血(フェリチン不足)思ったより恐ろしいわ 

鉄剤は正常値になってもしばらくは継続しないといけないようですが「鉄は摂取しすぎ過ぎたらダメ」と
お医者さんから鉄剤を短期間でストップされてしまう事が二つの医院でありました。
私の場合は鉄剤を止めるとまただるさが戻りました。今でも期間を空けたらだるくて動きにくい。飲めば回復します。
きっと説明しても無理だと思って処方してもらう病院を変えました。
特に私のように運動する(走っている)人は常時鉄不足になりがちだそうなので気をつけた方が良い。

残念なことに、私の出会ったお医者さんの中には「フェリチン不足なんて関係ない」「テレビで騒いでいるけど間違いだ!」とおっしゃる先生がいました。鉄剤をストップした先生です(ーー;)
鉄不足の症状と隠れ貧血(フェリチン不足)について知らないお医者さんに診てもらうことになると不安です。
人によっては、せっかく元気を取り戻したのに元通りです。
こうして、まだよく知らない先生がいらっしゃるとしたら少し気になるところでありまする 

            
アレルギーとか化学物質過敏症の人が隠れ貧血(フェリチン不足)になっていたとしたら普段の倦怠感と貧血の症状が重なってわかりにくいので貧血のしんどさに気がつかないままいることになると思います。←これ私のことです 
アレルギーでだけでなく他に疾患がある人も。
隠れ貧血(フェリチン不足)に気がつかないままいると、そのうち慢性的なだるさやしんどさに体が慣れてしまって、更年期だとか自分の体はこんなもんだと思いながら「今日も冴えんわー!」と しんどい毎日を過ごすことになる  
もしそうなら 気がつかないともったいない!です! 



     アメジストドリームセントーレア モンタナ)    

   

5月~8月に咲く
耐寒性も耐暑性も強いです
背丈は40㎝~50㎝
春の花後に花茎を切り戻すと秋にも花が咲きます
濃い紫色がたまりません
コメント

小さな花 リクニス ジェニー

2018-06-01 12:15:14 | 花 (ひと息)

   ひと息です
                         
リクニス ジェニー 


先端に小さな花を咲かせます



花壇ではピンクの花がポッと顔を出して楽しませてくれます

               

風に揺れる姿もふわふわ とかわいいです
和にも洋にもなれる感じがしますねぇ


ナデシコ科の多年草 
花は5月~8月、10月~11月に咲く
背丈は60㎝~70㎝
挿し芽で増えてくれます   秋の咲き終わりに地際の節に新たに株(芽)がたくさん出来ているので
株分けのようにカットして挿し芽(挿すというより植える感じ)にするとつく
あと 茎は細い長~いので挿し芽に出来るのか迷ってしまいそうだけど 芽のある節を挿し芽にしてもつきます

数年前に 咲き終わったらしきポット苗を買って育てました
小さな株だけど耐寒性があってとても丈夫なので屋外で寒い冬を何度も超してくれてました
繊細に見えてとても強い花なので すぐに一回り大きくなって花数も増えてくれます 
高さもある花なので自然風な花壇に植えるとなかなかいいです
我が家は同じ高さの丁字草(ちょうじそう)のブルーとリクニスのピンクが混ざってとてもいい感じになりました
                                                            たまたまなんですけどね~
小さいけどピンクが映えてどこにいても目を引くそんな魅力のある花です  

 
  一緒に咲いている丁字草はこれっ


   

                                


コメント

スミレの種まき 種をとるのも面白い!

2018-05-28 07:22:03 | 花 (ひと息)
スミレの種(たね)はとりまきです。 とったらすぐに種を蒔きます
6月から7月ごろの種をとります...春の花後5月ごろに種が出来るけど これにはあまり種が付かないので6月以降のたくさん出来る種をとります。
このタネを閉鎖花と言って、花は咲かないけどどんどん種をつくります。スミレのあった場所は閉鎖花だらけになってることも…
私は、いつも6月から月初旬の間の閉鎖花の種をとって7月の初めには蒔いています。
写真は以前7月15日に発芽しているところを撮ったものです。まいた日は忘れました
8月から9月に蒔いても遅くないです。
種をとったら、写真のように物干しにぶら下げて、お茶袋や紙袋の中でバーン!と弾かせ、蒔く時までそのままぶら下げておくか、早くとった種は紙袋に入れて蒔く時までそのまま保存(置いておく)しています。
裏ワザなんだけど、7月以降の種は発芽しにくいので1か月ほど冷蔵庫に保存してからまくと発芽しやすいそうです。 ← 私はやった事ないので実際のところはわかりません

では、種の取り方です
蒔き方は写真の最後に少し書いています 

写真は花が咲いた後の花のタネ(有弁花)で説明してるけど
花が咲かない(閉鎖花)も種は同じなのでこのとり方です


花が咲きました~!


咲き終わって種が出来る前
  

小さかった種は膨らんではじめはうつむいている

 
少し上を向き始めました
         

空に向かって、しっかりと上を向きました!!
ここで種をとるのです!
※ひとつ前の段階で種をとってもいいです

お茶袋に入れて乾すと

 
袋の中で↓こんなことが起こって種が取れる
   
  
スミレはとり蒔きです 種を取ったらすぐの時期に蒔く         
  



赤玉土に蒔いて覆土はしなくていいけど、私は種が動かないように自分の気休め程度に土をかけています
気持ちだけなのでほとんどかかっていません(∵)ヘ?
底面給水して芽が出る迄は湿らせた新聞紙を被せて、軒下の直接陽が当たらない所に置いています 
2週間から4週間で芽が出ます
本葉が2枚になったらポットに移します ※7.5㎝ポットなら2,3本まとめて植える 適当でいいと思います
冬は軒下など霜がない所で少し寒さに当てて育てます
春が来たらかわいいスミレが咲きます
                      

                                                            
コメント

あおいー!

2018-03-29 18:01:53 | 日記
 
            
 
  

                
 
 


最近ジョギングがえっらい気持ちいい!   
あー、空があおいー!    


 
伝わりにくいかもしれないけれど
こんな可愛い道が続くのも たまらんです 
コメント

フルマラソン

2018-02-28 10:26:07 | 日記
 
先日フルマラソン走ってきました。
実はマラソン前 入れた仮蓋が痛すぎてマラソンどこじゃないわ状態でした。
私の場合、歯の治療でその日にすぐ体にも症状が出るし歯の治療ですぐその症状も消えるので、マラソンの前々日の救急でなんとか走れる状態になって良かったです。
同じ素材の物でもちょっとした形、接着剤との隙間とかズレなんかが私にとっては致命的。
日々走っていると体の状態がすごくよくわかって、ストレッチで曲げるという動作一つにしても屈伸一つにしても歯の治療後変化がある。
いつも歯の治療が足の関節にまで影響が出るので、今回も歯痛はあったし片足の股関節が抜けるような感覚もあって42.195㎞の距離はとうてい持たないと歯医者さんに救急に行くまでは思っていました。
救急の後も、やっぱり少しは痛いし、噛み合わせも良くはないし、頭が詰まって判断がにぶる感覚とかなんやかんやあったけど、いつもの状態まで戻ってくれたので大会に出られるだけ幸せだと思いました。ほんでもってリタイヤ覚悟で頑張ってきました。
結果はすんっばらしい
4時間10分以内でゴール出来た。
自己新記録っぽい?? 昔の記録を覚えていない...のでー。そこはざんねーん!

ほんとに走りやすいコースで、楽しい、楽しすぎました。
ボランティアの人達がランナーが心地よく走れるようにと給水とかあらゆるをサポートして下さって、沿道では多くの人たちから声援を送ってもらったり、手でタッチをして応援のエネルギーをもらったり、しんどいけど とてもとても幸せな楽しい時間が過ごせました

金属アレルギーだし、化学物質過敏症だし常にしんどいっちゃーしんどいけど、体力的にも精神的にも私をプラスの方向に向けてくれるジョギング、ほんま走るのやめられません

今回も完走出来て良かったっス

花の記事にテレビの記事...また、歯の治療と少し違う記事を書いてしまいました。
ごめんなさいー、なんですが変化があるまでこんな調子で書いていくと思います。
よろしく~
コメント (2)

パンジー

2017-12-15 20:38:31 | 花 (ひと息)
 
     ひと息です 

    

バンジー?バンジー?バンバンジー?ヾ(゚д゚;)ェ?



先日 園芸店で変わったパンジーを見つけました。
で描いたような色合いに惹かれました。
 
花の縁は小さいヒダが入ったように少し切れ目が入っていて フリル咲きってまではいってないし
こんなパンジーあったっけ...?
色の濃淡がおもしろい! 

絵に描いた感じ 妙に気に入りました  


     
種の取り方をこちらに載せているので良かったら見ていって下さいね~
パンジーの種を取って蒔くときもスミレと同じ方法で大丈夫なので。 
蒔き時期がスミレと違って9月頃なので注意して下さい。
では 「スミレの種まき 種をとるのも面白い!」 よければ参考にして下さいね                           

                                                         
コメント (1)

ザ・ニュースペーパーが徹子の部屋に 見てよかったわ~

2017-12-12 20:21:57 | 日記(面白いかも~)
 
昨日お昼にテレビをつけていたら
ザ・ニュースペーパーが徹子の部屋に
初っぱなから この姿だったもんで...
もう、見るしかない!って見てまいました~
 

もう、この段階で笑える~






それぞれ似とる~

 
いう゛ぁんかさん だっ、 だっ、誰? 怖すぎです

 
政治にツッコミは入っていたけど  
ちょっと抜けた感じのモノマネが 
久々にニュースペーパーのコントが見られて良かったッス
面白かった~
 

コメント

スイートアリッサム

2017-12-06 20:20:07 | 花 (ひと息)


 スイートアリッサム 


 
 
スイートアリッサムたまら~ん
絵に描いたような「花」らしい形の小花が もう、すんっばらしい!!
ホント可愛い***
まだ まばらにしか咲いていなかったので花だけを写したら 思ったより可愛く映ってくれました。


 
 













スイートアリッサムはアブラナ科の多年草なんですが、暑さに弱くて夏に枯れてしまうことが多いので一年草扱いでもあります。
ガーデンシクラメンなどと同時期にも出回る花なので耐寒性は強いと育てていて思います。
関東より西の地域では霜よけ無しでも冬を越すそうで、実際 私の家では冬前に花壇に植えて雪が積もっても枯れずに冬を越してくれます。    そして 春になったら これでもかー!!と言わんばかりに たくさん咲いてくれます。

育て方をすごく簡単にまとめると 花壇など地に植える際は酸性土を嫌うので植え付けの一週間前には苦土石灰を混ぜて土を中和させ(苦土石灰が肥料の窒素と反応して肥料効果が失われるので前もってなじませる)、花が咲いている時に1~2週間に1回液肥をあげること そして伸びたら切り戻しをする。 そうすると また 花がたくさん咲きます。 

名前に興味を持ってしまった私...
学名はLobularia maritima で
和名はニワナズナと言います...  (ノ゚⊿゚)ノ ェ? 
そういえば ナズナ(ぺんぺん草)と同じ形をしてる Σ(•'╻'• ۶)۶
今まで育てていてあまり気が付かなかったけど 伸びた姿なんかぺんぺん草だし
スイートアリッサムの違う一面を見たようで何故かちょっと愛着が湧いてしまった

それは置いといて... と

小花がまだ全部開いていないけど 結構きれい
同じ花の中で色が少し変化しているのも これまたいいですね~*** 



スイートアリッサムと一緒にすると なんだかあたたかくなりますね~

コメント

サルビアレウカンサ フェアリーピンク

2017-11-25 21:10:47 | 花 (ひと息)


ひと息です  

サルビアレウカンサ フェアリーピンク

Salvia leucantha


                                                      
「サルビアレウカンサ」とか「アメジストセージ」とか「メキシカンセージ」と呼ばれる。
花は8月~11月に咲く
挿し芽で増えます
背丈は60㎝~150㎝
6月~7月頃にある程度の高さに切っておくと背丈は低く押さえられて花数も増えるので万々歳です 。

昨年11月初旬にポット苗を植え付けました。

苗が小さかったので今年は切り戻しをしませんでした。
今年 思ったより茂ってる~ 

秋に出回る苗を地植えにするときは、寒くなる前に根付かせて株を安定させないと寒さで枯れてしまうので
出来るだけ早く植え付けをした方がよいです。
 

         
ちょっとばかし姿が乱れておりますが


冬前に秋に出た新芽を残して古い株を地際近くで切って越冬させます。
私は下から10~15㎝ほど残して古い株を切っています。

冬は地植えだと寒さや霜で地上部(新しく伸びた新芽も)が枯れてしまうことがあるけれど、暖かくなったらまた芽吹いてくれます。

宿根草なので、根っこは土の中で生きているので大丈夫です!

私の家では特に霜よけもせずに冬を越しましたが
寒冷地では腐葉土を被せるとか寒さ対策が必要なようです。




ふわふわ もこもこ 
 
ふわふわ もこもこ 

                                                                           

ふわふわふわふわふわ もこもこもこもこもこ.....

                                                       可愛いです~
                                                  

  こちらは またまた きれいな紫色のサルビアレウカンサです    




 
 

                                                          フェアリーピンク 
                                                      タグもイメージにピッタリ



  



    
     
コメント

1本の歯でやっぱり体調に変化が!私にとって人工の歯の影響はとんでもないです

2017-11-19 18:33:07 | 歯科金属アレルギーのこと 「歯科治療と私の体調」

以前から苦戦していた「前側の仮歯」に少し進歩がありました。
それと同時にまた体調に変化が出ました。
体調良くなりました。
アレルギー,過敏症は何が起こるかわからんので、今のところ..なんですけど 

先日、私にとっては体調不良の原因になっている「前側の仮歯」が良い位置に仮着が出来ました。
現在、土台(コア)なしで材質はセラミックの差し歯(土台無しのポストクラウン)です。
土台(コア)はコンポジットやセメントにアレルギーがあるので入れていません。過去に土台をたてて それはもう酷い体調不良になってしまったので撤去してもらいました。
ちなみにガッタパーチャもアレルギーがあるため取り除いてもらって、代わりに入れられそうな物を少し試したけど無理だったので、根の状態や体への負担など考えてリスクを承知で綿栓にしています。
苦渋の決断。          ↗ 
              元々根に炎症が無かった歯です。いまの時点でも炎症はない。過去に顎関節を防ぐためのクイック矯正をした際
               金属の土台(コア)が入った歯でガッタパーチャ撤去後、根の耐久性の問題で私は綿栓にしています。


この歯は、接触アレルギーか?のように材質が私の体に合わないことが原因で、口腔内の内頬とか粘膜に使えると頭がボーッとして判断が出来なくなったり、目が勝手にふさがったり、顔の筋肉に異常が出て思うように表情が作れなかったりと変なことばかり起こっていた歯です。腰痛、関節痛なんかも出ました。そしてこの歯が接触した所は、例えば唇なら痺れて針が刺すような痛みが出て皮がむけてしまうし。
とにかくこの仮歯が口腔内の皮膚、唇なんかに触れると症状が出てまともに生活が出来ない時もある。
 
それで簡単に言うとレジンで試したり、セラミックも何度か作り替えて形の修正を繰り返してもらった結果
今回 も、もしかしたら良い位置かも~! ついに、なんとかいけるかも~
というところまできました。

神業的な、まぐれでしか入らないような難しい位置 
もう このまま何もなく済んでほしいです。                        

では、その体調の変化です。 ほんますいません..、いろいろ説明長っ!
私にとって接触アレルギーか?のように合わない材質の歯が口腔内の皮膚に触れなくなった(※また、生まれもった歯の位置に戻った)体調の変化です。                          ※今回の触れない位置=矯正前の位置にたまたまか
                                                       必然的か落ち着きました。そのせいで不定愁訴だ
                                                       と医師から言われるけど
                                                       接触による違和感だと経験で断言出来ます

良い変化】
・首の筋の突っ張りがとれた。
 昔から右側の首の筋だけ短くて引っ張られてしまう状態が左右対称に楽にかしげられるようになった。
・左頬のしこりがまた数カ所消えた。
・勝手に覆い被さる右まぶたが被さってこない。
・自分的に精神的に落ち着きすぎていて、今までこの感覚がなかったので逆にしんどいのか?と思ってしまっている。
 なんだか、今までのテンションとちょいとばかしと違うので、自分じゃーないようです。
 いつも少し興奮状態にあったんやろうか?このおっとりした感覚に戸惑っています。
 マジ、ゆっくりしていて逆にしんどいようにも思える
・立っている時に両足に均等に体重がかかる。無意識の状態で立ったときなど均等に力が入る。
・字がしっかりときれいに書けるようになった。これは以前から歯の状態によって変化がありました。
・物事を悲観的に考えにくくなった気がする。

【引き続きある症状と新しい違和感】
・別の箇所のジルコニアの補綴物が以前よりも痛い。痛みが強調された感じ。
・口腔内を微量の静電気のようなものが流れる。
・歯が短いので、少し話しにくい。ですが、このブログを書いている数日の間に少しは慣れたかなぁ~
・肩こりが酷くなった。
・以前からある左側の目の下のけいれんは続いている。
 これについては、もしかしたら別の箇所の補綴物(ジルコニア)も内頬や舌につかえているので、そのせいなのかもしれないと考えています。
 現に触れるのを回避したら目のけいれんが止まります。

100パーセント違和感が無いとか、体が楽とか、見栄えが良いなんていうことは望めないから、多くを望まずこれでなんとか落ち着いてくれたらなと思っています。
まだ 原因がわからない体のしんどさはあるけれど、生活できる状態ならば なんとか落ち着くところでこの歯と共存できるように我慢をしなくてはならないと思っています。
まだ治療途中なのでしばらく様子はみないとダメなんですが、とりあえず体調に変化があったので今の状態を書いておきました。
仮着セメントには私の体に合わない酸化亜鉛が入っています。その仮着セメントでつけたセラミックが仮着セメントと一体化したために異物化している可能性もあるし、セラミックそのものが私の体に合わない可能性もある。正直そこははっきりとはしませんが、同じこのセメントでレジンを着けたときはもっと症状がキツくなるし、同一のセラミックのメーカーの違いによって感覚が違うので、そう考えると私はこのセラミック自体にも反応しているように思います。

長くなりましたが
今日はここまでで~  
      

 フジバカマ  

  
 
 
 
 絶滅危惧種の今や貴重な山野草です← 私なりに貴重を表現しましたが ちょっと意味不明
 8月~9月に咲く多年草
 背丈は1メートルくらいになります
 地下茎で増えてとっても勢いがある花です
 抜ききったと思っても、地下茎が生きていてまた生えてくることがあります 
 そんな強い花です
 の落ち着いた花ですね~
コメント

ブログのタイトルを変更しました

2017-10-21 09:22:47 | 日記

  

ブログタイトルを変更しました 


「歯科金属アレルギー、電磁波・化学物質過敏症の私」
から
「歯科金属アレルギー、電磁波・化学物質過敏症のわたしの雑記~花のブログ」
に変えました


主とする歯科金属アレルギー、電磁波・化学物質過敏症のブログにあわせて
趣味であるの方も多くの方に見て頂きたくて変更しました


これからも
「歯科金属アレルギー、電磁波・化学物質過敏症のわたしの雑記~花のブログ」
をよろしくお願いします 


  


コメント

ゼフィランセス (レインリリー)

2017-10-03 20:32:14 | 花 (ひと息)
  
    ひと息です  

                        ゼフィランセス  
 
  
  

ゼフィランセスは5月下旬~10月に咲きます
路地なんかに咲いていると目を引きますね
ゼフィランセスは球根なので3月~4月に植え付けをします 植え付け後3~4年は植えっぱなしでOK ! 
株がっぱいになったら株を分けて植え替えをします


まとめて植えると綺麗

 

その植え方は、庭植えは球根の3倍ほど土がかぶるように穴を掘って 1ヵ所に4,5球(1球間隔2㎝~3㎝あける)をまとめて植え
そして10㎝~15㎝程間隔をあけてまた4,5球(1球間隔2㎝~3㎝あける)まとめて球根を植える  
そうすると一斉に咲いた時に見栄えよく賑やかに咲きます


鉢の場合は深さ3㎝ほど土がかぶるように5~7球を2㎝~3㎝間隔をあけて植えると綺麗です


まとめて植えるのももちろんかわいいけど、私の家は所々から花が顔を出します
背丈が10㎝~30㎝と大きくならないので他の花たちの間から少し顔をのぞかせて咲いている姿がとっても可愛いらしいです


   
                             
    

乾燥した日が続いてその後に雨が降ると花を一斉に咲かせます
なのでレインリリーとも呼ばれているそうです

確かに気がつくと雨の翌日に咲いているので面白いですよ


耐寒性もあって育てやすい花です♪♪♪


  

コメント

バルス!

2017-09-30 14:34:19 | 日記(気に入ったもの こと)
今年も遅れて大変申し訳ございません 

   バルス!


        このリンクは前回のバルス記事へ飛ぶだけなのでほぼ同じバルスです 
                                          
コメント

9月になってしもうたわ

2017-09-23 19:04:11 | 歯科金属アレルギーのこと 「歯科治療と私の体調」

とっても久々です 
ブログを書かないままもう9月なってしまいました。
歯の治療にはまだ続けて通っています。長~い。

今年の夏は厳しい暑さだったけれど、ジョギングもほぼ毎日のように続けています。楽し~い! いつもこの時期は日焼けで時計の跡とTシャツ短パンの跡がくっきり。フルマラソンのためにも長い距離を走っているけど、今年も出たかった大会の抽選結果は落選でした。数年間連続で落選 

その後前の仮歯はどうなったかというと、最終の合着はまだだけど、あと一歩?二歩?というところに近づいている気がしています。
以前書いたように、私にとって異物である差し歯(天然歯以外)は、内頬とか唇(笑った時に下唇に触れる)に触れるとしんどくなることがわかりました。触れなければしんどさが激減することが自分なりにわかりました。
接触すると赤くなる所もあるけれど、神経とか筋肉に異常が出る。唇の皮がめくれたりもするし、いろんな痛みもでるし、イライラしたり体がだるくなったりもする。体は本当になんともいえないしんどさ。
接触しないように仮歯が収まると、顔面の痺れは回復、ふらつきも頭痛も肩こりも関節痛まで無くなる。なんといってもボーッとするあの集中力の無さ、物忘れ、判断力の無さは確実に良くなる。もっとたくさんの症状が無くなる。触れなければ目が開きやすかったり見えやすくなる(コンタクトがないとダメな時期を繰り返していたけれどおそらく歯も原因の一つでした)
何度も何度も治療を繰り返した結果自分なりに辿り着きました。
この歯が良い位置に収まるように今調整中です。

しばらく歯科治療について書いていなかったので、あれから数ヶ月経った今はどうなのか?今日は書きました。
書き終えたら、以前書いた内容と同じような内容になってしまいました 


      芙蓉です 

 

 



8月~10月頃まで咲きます
アオイ科/芙蓉属でムクゲやハイビスカスが同じ仲間です
見ごたえある大きな花は一日花なので一日でしぼんでしまうけれど
翌日新しい花が咲いてくれるとまた何倍も嬉しく感じられます
きれいですね~ 
コメント

あけましておめでとうございます

2017-01-09 18:07:00 | 歯科金属アレルギーのこと 「歯科治療と私の体調」

 あけましておめでとうございます 

昨年、前の歯をセラミックで作ってもらっている間に別の箇所のジルコニアの歯をほんの少しを削った事で顔面の筋肉の異常が出たり、ある仮封剤で動悸がしてフラフラになったり、もっともっとなんだかいろいろ変なことがありすぎてブログを書いていませんでした。
ジルコニアも仮封剤もやはり外すと元の状態に戻って治るんだけど、詰め物なしで開けっ放しに出来ないから、今 我慢すればまだ過ごせる仮封剤が入っていてそれででちょっとしんどい。
「こんな時こうなる」「以前同じように苦しんだ」とか経験している自分にしかわからない事がたくさんあって、そのたびに普通の人にはあり得ない事をよく考えて言葉を選んで伝えて先生に解決してもらわなければならなくて、昨年の後半は一気に変ななことが起こったし、あまりにその期間が長いので精神的に保つのがほんとしんどかったです。
今もなんやけど。
歯科金属アレルギーから化学物質過敏症になる人も多いし、そうなると金属を除去してセラミックに置き換えてはい終わりとはいかなくて、あれっ!?良くなるはずがしんどくて仕方がない...。
原因がわからないし自分では解決できないからと病院で診てもらって治療したら治るというものでもなくて、体にも出るのに歯科の範疇でこれが理解されていないと治療は大変。理解されていても不思議なことがありすぎて結構大変なんです。
症状が様々なので治療法も個々に違うし良くなる方法は歯科ではまだ一般的には知られてないしマニュアルもないからあー大変(;´Д`)
早く認知度も高くなって欲しいし、治療方法が確立されて欲しいですー

先日七日は息子が七草粥を作って欲しいと言っていたので七草粥を作って食べました。
毎年は作ってなかったので今年は息子のおかげでいつもと違って意味を意識して作ることが出来ました。これまではどやってん!
今年は特に無病息災の祈願に良いスタートになったと思っています。
息子に感謝です。
って事で
家族の無病息災を願って、私は今年も前向きに行くっきゃないですね

今年もたくさん笑いましょう! 
コメント