雑記帳

自分用メモ

アンティキテラ 古代ギリシアのコンピュータ

2009-09-05 21:14:42 | 読書メモ
アンティキテラ 古代ギリシアのコンピュータ ジョー・マーチャント

ギリシアのアンティキテラの海底から引き揚げられた謎の機械の秘密を解明しようとする人々の物語。惑星の運行を計算する機械?らしい。

かなり精巧で高度な知識を必要とする機械がが古代ギリシャの時代に作成されていたことは驚き。そして恐ろしいのはそのような高度な技術や知識が廃れて忘れ去られてしまうこと。

これは実は身近な問題で、たとえば、かつて花形だった造船や原子力といった学問も、今では学生が集まらないため技術の継承が難しくなっていて、継承や発展云々以前に、技術力の維持すら難しくなっているらしい。原子力の現場では放射能物質についての基本的な知識に欠ける若手も多いときく。

解決策はなかなか難しい。業界の未来は明るいと考えられてると学生も集まるし、儲けもあったりして人材への投資も行われるから技術の継承・維持・発展が可能。でもひとたび落ち目も業界とみなされると人が集まらなくなり金もなく…難しいね。

モチベーション

2009-09-04 12:53:04 | Weblog

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0909/03/news111.html
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0909/03/news111_2.html

-------------
リーダー、経営者は、自分と同レベルのモチベーション、考え、能力を部下に求めてしまうことが多々ありますが、そんなことはありえません。あなたと同じレベルだったら、起業していますよ……。あなたの下になんていませんよ……。

・・・・
でも、業績が良ければ意外と元気になるものです。因果関係の逆転はよく起こりますが、社員のモチベーションが低いからもうからないのではなく、もうかっていないから、みんなやる気を失っているのだと思います。

 業績を良くするためには、モチベーションを上げようとするよりは、もうかるための戦略を考え、ビジネスシステムを改善し、人間性やスキルを向上させるような教育をした方が良いのではないでしょうか?
-------------