かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

初冬と云うより秋晴れの金閣寺  2021. 12. 09(木)晴れ

2021-12-09 16:39:36 | かおりのひとりごと

                雪景色に包まれた金閣寺もいいですが

                        初冬&晩秋  この時期も捨て難き美しさです

 朝方は冷えましたが日中は暖かな陽ざしにチョコっと金閣寺でした。燦々と降り注ぐ日差しは

 晩秋の風情のよう。金閣寺と言えば雪景色ですが雪降れば大勢のカメラマンや観光客が押し寄せるので大混雑

                              2015.01.03  撮影

 撮るのも一苦労ですが平日で今のシーズン観光客も少なくゆったりと見学できるのが一番です。 

                  自宅から5分程でロームの城下町です。

                        メタセコイヤの並木道あり傍らの紅葉がきれいでした。

                                12月10日朝撮影

     朝のNHK「お早う関西」でマキノの3kにわたり延々と続くメタセコイヤ並木道が紹介され

     赤茶色に染まる紅葉が見事でした。ロームの方は100mあるかないかの並木道で例年なら

     クリスマスイルミネーションでライトアップし飾り付けられますがコロナ禍で今年も中止に

                             拝観料400-納めて園内へ

         鹿苑寺といい、相国寺の塔頭寺院の一つ。舎利殿「金閣」が特に有名なため

         一般的に金閣寺と呼ばれています。

                    チャリで自宅からゆっくり走って約50分

                        さすが世界遺産、庭園との調和が素晴らしく再発見です。

                         頭上には鳳凰が輝いて~

           暫し極楽浄土の世界を堪能して参りました。コロナ前は観光バスやマイカーで

           埋まっていたであろう広き駐車場のベンチでパンとコーヒでお昼にします。

                            左大文字山

                                6年ぶり金閣寺を終え

                           北野天満宮へ

                               本殿にお参りです。

              イチヨウの絨毯

                         楼門には来年の干支虎の

                               巨大な絵馬が飾り付けられています

           ポカポカ陽気にチョコっと金閣寺と北野天満宮を巡ってあらためて

           京都いいな~と再発見でした。   

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1272  初冬の武奈ヶ... | トップ | 1273   嵐山からちょこっと... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メチャ綺麗! (chika)
2021-12-09 20:55:20
かおりさん、こんばんわ
今日の晴天を見逃されるはずはないと、お邪魔しました。
青空にくっきり鮮やかな金閣寺と、池に映りこんだ柔らかな姿が対比してとっても美しいです。
観光客がいないと、お好みの画角から撮ることが出来るので最高ですね。

今日は私も気晴らしに本坂を往復しましたが、根本中堂もガラガラでした。
返信する
さすがは京都市民さんです (しーちゃん)
2021-12-10 07:09:35
かおりさん、冬の澄み切きった青空と堂々金閣寺のをゲットされましたね。
そうか、観光の人がおられないから好きなアングルで写真を撮られたのですね。
かおりさん、「京都案内写真集」の発行依頼がありそうですね。
こちらは明日は大文字山予定です。
返信する
今日は霞んでイマイチです。 (かおり)
2021-12-11 20:57:19
chikaさん~今晩は

長年京都に住んでいても金閣寺を訪ねるのは
4回目位でしょうか~
雪景色以来6年ぶりです。
コロナのお陰で大声で話す中国系さんの姿が見えないので静かなものです。
今は修学旅行の生徒さんが目立ちます。

今日は嵐山に出かけて来ました。登るつもりは
なかったのですが
382m嵐山(嵐山城跡)に登り、一旦下山し
再び松尾山を踏み
西山トレイルの一部分を歩いて参りました。 
返信する
世界遺産の宝庫です。 (かおり)
2021-12-11 21:28:09
しーちゃん~今晩は

秋の金閣寺を訪ねるのは初めてです。
澄んだ初冬の空に金塊が浮かんでいるような眺めでした。
平日なのでゆったり見学できるのがいいですね。園内は修学旅行の女学生グループが目立ち
タクシーの運転手さんが案内されてました。
京都は東寺、清水寺、仁和寺、醍醐寺、平等院、延暦寺、二条城など
17ある世界遺産の宝庫ですね 
返信する
久しぶりです! (権兵衛)
2021-12-12 11:59:53
かおりさん、こんにちは

雪の金閣寺は定番ですがいろんなアングルからの
金閣寺も、改めて素晴らしいです!
お次は嵐山へお出掛けで お庭感覚でささっと
お出掛けできる環境が羨ましいです。

此方は、山の会、最終行事で竹田城址ミニハイク
でした。
返信する
竹田城址 (かおり)
2021-12-14 16:24:38
権兵衛さん~こんにちは

地の利というのでしょうか京都に住んでいると金閣寺、銀閣寺、二条城
仁和寺、東寺など20~30分で即世界遺産を見ることができます。
「灯台もと暗し」のことばがあるように手近なところは何時でも行かれるので
京都人は案外行っていない方が多いみたいです。

竹田城址へミニハイクでしたか
私が出かけた頃は未整備で何時でも車で入場できました。
映画で一躍有名になる前だったかもです。 
返信する
わぁー雪が?! (摩耶山さん歩)
2021-12-15 10:40:59
かおりさん おはようございます。

雪の金閣寺のお写真 ありがとうございます。
(⌒∇⌒)
まぁ ほんとに美しいですねー。
京都は散歩に寺社が かかせず
お庭と 建物の美しさにひられますね。

神戸は  あまりございませんので
山で海を見る。海で山を見るで
ございます。笑

ありがとうございました。
返信する
今晩から寒波襲来~ (かおり)
2021-12-17 09:23:51
摩耶さん~ お早うございます。

京都は有難いことに寺社数々あり、昨日はブラッと
チャリで嵐山から大覚寺でした。
500-収めて初めて大覚寺内へ、ウグイス張りの廊下を歩いて
優雅で雅やかな御殿に圧倒されました。

今晩から明日にかけて日本海側は大雪予報です。近畿北部も降雪でしょうか
寒くなりそうですね。 
返信する

コメントを投稿

かおりのひとりごと」カテゴリの最新記事