かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

   夏のびわ湖畔 サイクリングロード  2011.08.07 晴れ

2011-08-07 21:03:08 | かおりの小さな旅

盛夏の一日湖西線で近江高島に出て駅案内所でレンタサイクル、湖周道路に沿い北上

びわ湖から伊吹山など眺めながら近江今津まで片道15k往復30k 4時間のサイクリングを

楽しんで参りました。今回もサラ同伴、炎天下でしたが湖面から吹きわたる風あり

京都の暑さから比べると凌ぎやすく快適コースでした。

                   スカッとした夏空に比良の山並みもくっきり    

                    11:20    波に戯れながら 外ヶ浜で   

                            バックは伊吹山と金糞岳(左)

                      夏空とびわ湖   右に竹生島が見えます。

                             ヨシと伊吹山

                              伊吹山アップ

                   木津港常夜灯   さざなみサイクリングロードで

                            伊吹山と霊仙山(右)

                       12:30       コスモスと・・

                           碧いびわ湖と浮かぶ白い雲 

                 13:00     安曇川付近から望む 武奈ヶ岳

                             手前はリトル比良

京都駅に降り立つと茹だる暑さに、まるで鍋底のよう・・ 

今日の行程とコース
京都8:41-9:31近江高島50~萩の浜~県立びわ湖 こどもの国~外ヵ浜~針江浜~
12:00さざなみサイクリングロード30~ピストンコース~14:05近江高島駅14:21-15:00京都

  交通費  京都~近江高島 820×2  手荷物運賃270×2  レンタサイクル 800-

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 772    ツツジ尾根~愛宕... | トップ | 773     夜間登山~伊吹... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
琵琶湖から涼しい風を受けました (しーちゃん)
2011-08-09 22:48:06
かおりさん、こんばんは。

7日は遠出されてすばらしい写真も写されて琵琶湖を満喫いたしました。
雄大な景色がいいですね。

私も7日は京都三山のうちの双ヶ丘と船岡山を歩き、足慣らしでした。次回は吉田山にも行きたいし、大文字山もかおりさんのレポートをお手本にします。
返信する
サイクリングも いいですね。 (摩耶山さん歩)
2011-08-10 17:35:47
レンタサイクルって手があるのですね。
一度 琵琶湖畔を走ってみたいものです。

送り火ですが、中止された 理由がテレビではよく分かりませんでした。
倒れた松の 蒔きは 
放射能は 検出されなかったそうですね。

京都人には 歯がゆい結果ですね。
市長も 歴史と伝統ある 管理協会が決定されたことで、口を挟む余地はありませんが
残念ですとの コメントを聞きました。

放射能がしんぱいだったのなら 残念な結果ですね。
返信する
暑いですネ~ (かおり)
2011-08-10 23:13:35
しーちゃん~ こんばんは!
体を少し動かすだけで汗ばんでしまう毎日が続いています。

双ヶ丘、船岡山に足慣らしでお出かけのご様子
さぞ暑かったことでしょう。
当方、長年京都に住みながら船岡山に吉田山は
まだ登ったことがありません。
連日の猛暑に山に出かける気力は失せています。

今回走ったびわ湖は湖周道路沿いに自転車道が整備され、危険個所なく快適でした。

小まめに水分補給で熱中症にかからぬよう
ご用心のほど~
返信する
びわ湖一周サイク (かおり)
2011-08-10 23:42:19
摩耶さん~こんばんは!
今夜も熱帯夜、厳しい暑さが続いています。

びわ湖一周は200k近くあります。
レンタサイクルは乗り捨てもできるので
又チャレンジーしたいと願っています。

尾道から今治まで高速の連絡橋をつかった「しまなみロード」も人気があるようです。
こちらは70k、青春18きっぷ利用の手もあります。

伝統ある大文字焼、もう少し寛容な心で
被災された方々が薪に託した思いを受け入れてほしかった。
検出されていないのに放射能云々、同じ京都人として
はずかしい限りどす。
返信する
伊吹山 (しーちゃん)
2011-08-12 08:16:29
かおりさん、2009年8月16日に夜間登山されていますね。
飛んで行って拝見、すばらしい写真、お花も朝日もほんとにきれいに写しておられますね。
いいですねえ、ご来光と清々しいお花に会えて、涼しいうちに下山されて。

夜間登山のバスがあるって初めて知りました。
一度行って見たいです。
来年はぜひ登り下りが出来るように体力付けたいです。
返信する
夜間登山 (かおり)
2011-08-12 15:51:29
しーちゃん~こんにちは!
暑いですネ

伊吹山ご覧頂き、ありがとうございます。
バス会社に問い合わせて見ると夜間登山バスは
お盆期間の土曜日まで出ているようです。

しーちゃん 足の故障がなければ
伊吹山ご一緒できるのですが・・・
天気良ければ、明日久しぶりにシモツケソウの群落会いに
伊吹山に出かけて来ようかな~

暑さとの勝負になりそうです。
返信する

コメントを投稿

かおりの小さな旅」カテゴリの最新記事