かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

665    冠山(越美国境)   2008.06.01  晴れ

2008-06-01 21:33:05 | かおりの山日記

福井、岐阜県境にある冠山1256,6mに登って参りました。

県境の冠峠から望む冠山、山容は福井のマッターホルン?「日本の自然100選」に選ばれています。

武生ICで降り、越前町からR417へ、池田町より足羽川に沿い

タニウツギ咲く曲がりくねった急な山道を登って行くと8:45  冠峠に着きます。

峠の気温は12度標高は1000m朝の冷気が清々しき中、9時丁度身支度整えスタートです。

ウグイスの囀りを聞きながら山頂まで標高差250m1時間半の行程です。

今回のメンバーは健脚も健脚でがつくK2さん、Mさんに私の3名です。

幾重に連なる越美国境の山々

キジムシロ バラ科 キジムシロ属

山野の草地に生える多年草、地面に広がる葉を「雉の座る筵」に見立てた名前です。

9:30  涼しいブナやミズナラの林を行きます。

この辺りから冠山は烏帽子に見えます。

開けた箇所に出ると!真正面に雪を抱いた白山が見えます  右は荒島岳

晴れてはいますが大気の透明感がないのが一寸残念

サンカヨウを見つけました    大きな葉に小さな花を咲かせて

チゴユリ

冠平分岐からロープに掴まり急な岩場を登って行きます。

山頂直下の岩礫帯斜面に咲き乱れるタテヤマリンドウ

イワカガミ

10:20     12年ぶり2回目の山頂到着、中央にうっすらと白山が見えます。

左は1440,7m銀杏峰(ゲナンポ)右は荒島岳1523,5m

こちらは能郷白山1618,8m 手前は若丸山

徳山ダムと奥美濃の山々  右端の山は蕎麦粒山

賑わう冠山山頂

10:35      山頂は狭いので冠平に向かいます。金草岳と右の遠くの山は日野山

山頂に咲くアカモノ(イワハゼ)

冠平  丸くなった地点まで行き、お昼にします。

冠平から見上げる冠山頂

草むらにはタテヤマリンドウ

11:25      景色も堪能できたし  お腹も満たされたので     冠平を後にします。

緑に染まるブナ

ユキザサ

蕾のタニウツギ

カエデイチゴ

キジムシロ

冠峠が見えて来ました。 12時半下山です。

3時間半のミニ登山でしたが山頂付近はアルペン的雰囲気でお花も見られて大満足でした。

順調に走り、15時半には気温29度、夏日の京都東ICへ、京都北山に行くよりも

早く帰宅でき  どす。 K2さん長距離運転お疲れ様でした

京都6:00=名神=北陸=武生IC=R417=8:45冠峠9:00~10:20冠山35~10:55冠平 昼食11:25
~12:30冠峠=R417=武生IC=北陸=名神=15:35京都東IC

« 664    花と展望の鳴谷山... | トップ | 初夏の彩り、スイレン ~勧... »

Unknown (hesse65)
2008-06-04 22:05:31
”冠山”で検索して飛んできましたhesseと申します.
同じ日に冠山に登っておりました.我々は12時に冠峠をスタートしましたので,どこかですれ違っておりましたね(笑).福井の山は初めてでしたので,お写真を拝見して色々と勉強になりました.お花も勉強になります.また寄らせて貰います.
すれ違い! (かおり)
2008-06-04 23:29:12
hesse65さん ようこそお立ち寄り頂き
ありがとうございます。12時にスタートだと
我々が下山する頃、どこかですれ違っていますね(笑)

短時間で登れる山なので峠に降りると同時に
登って行く方がありました。
この日、お天気は良かったのですが遠くは霞んでいたのが残念でした。

写真を只貼り付けているだけのブログですので
参考になるかどうか
ご訪問ありがとうございます。
同じく、ニアミス (せきすい)
2008-06-14 10:45:05
6/1、に単独で冠山に向かいました。駐車場にある小生の車が写っていました。早めに出かけ、昼には下山をしました。頂上で、パソコンを操作している方とお話をしましたが、どこかですれ違ったのかな?気が付きませんでした。惜しいことをしました。
ニアミス? (かおり)
2008-06-14 21:05:10
せきすいさん こんばんは!

全く同じ日、同時間帯にウッソ!どこですれ違ったのでしょうか?今、思い出しているのですが・・・判りません。
銚子ヶ峰以来なので、ほんと惜しいことをしました。

こんなニアミスもあるのですね う~ん残念!