かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

早春の花々~ 京都府立植物園    2014.03.09   晴れ

2014-03-09 19:59:07 | 花ごよみ


                           セツブンソウ



早春の暖かい日差しに誘われて京都府立植物園へ、目的はスプリング.エフェメラルです。

セツブンソウは終わりかけ、ユキワリイチゲが見頃を迎えていました。

                               ミスミソウ

                                ユキワリイチゲ





                           ミツバオウレン

                              フクジュソウ

                               ミスミソウ(雪割草)

                            梅も今が盛りです。



                       3月も早や中旬、三寒四温どおり寒暖の差が激しいようです。

                                                                くれぐれもご自愛のほどを・・ 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 890     新雪の桟... | トップ | 891    雪の低山ハイク~... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植物園で (しーちゃん)
2014-03-09 20:45:46
かわいい花たちにお会いになられて、春を感じられたことでしょう。

昨日よりお日様が出てユキワリイチゲがたくさん咲いていますね。
梅もふっくらしています。やっぱり太陽が有難いですね。

掲示板へお越しくださってありがとうございます。
1年ぶりのアイゼン付けての雪山歩きを堪能しまして満足です。
歩けたことで感無量でした。
返信する
Unknown (風花爺さん)
2014-03-10 14:30:32
雪にも少々食傷気味になりました。
何よりこの寒さにはウンザリです。
まるで大寒が戻ってきたようです。
こうなると春の花たちの顔を早く見たくなります。
われながらつくずく勝手もんだなとは思いますが・・・。
かおりさんのブログで一時その思いを充たしました。
返信する
春の陽光に誘われ~ (かおり)
2014-03-11 19:07:48
しーちゃん~ 今晩は。

暖かい春の陽光を浴びると妖精たちも
一斉に待ってましたとばかりに花を咲かせます。

ちょうどユキワリイチゲが沢山の花を咲かせていますが
少し離れているので腕をいっぱい伸ばして撮りましたので
ピントがいまいちでした。

今日はきぬがさ山に出かけ、比良や鈴鹿に湖北の山々の
展望を楽しんできました。
低山ハイクも又楽しからずやでした。
返信する
早春の息吹 (かおり)
2014-03-11 23:02:31
風花さま~ 今晩は。

雪による食傷気味、私にもその経験は度々です。
何度も嵌り込んだり、左右に体が振ら、疲れ果てて
雪を見るのも嫌になります。

それでも1週間を過ぎると、そのことも忘れ果てて
雪山歩きに精を出す。所詮人間なんて勝手な
生きものかもしれませんネ。

小さな妖精たちに早春の息づかいが
伝わってくる時期になりました。 
返信する

コメントを投稿

花ごよみ」カテゴリの最新記事