かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

晩秋の高雄~清滝そぞろ歩き  2018.11.16(金) 晴れ後曇り

2018-11-16 21:51:19 | かおりの小さな旅

               高雄の彩り

             見頃には少し早かった  清滝

            赤い毛氈が映える平野屋

朝方は晴れていましたが昼から曇天の一日、神護寺には寄らずに晩秋の高雄から

彩り求めて東海自然歩道歩きで清滝へ~

昼前、11時03分の高雄行市バス乗車、1時間に一本なので天神川バス停から超満員どす。

11時45分高雄手前の御所ノ口下車(高雄バス停から土砂崩れで神護寺に抜けられないので

御所ノ口から迂回ルート表示あり)西明寺前を通って神護寺ルートへ

      高雄バス停に向う箇所の崩れた現場 通り抜けることができます。

          今日は神護寺には寄らず東海自然歩道を清滝に向います。

        手入れが行き届いた北山杉

                  清滝川を彩る木々

               清滝川を渡り

    13:30             ベンチある広場でカップ麺でお昼にしょうとお湯を沸かすため

水、ガスボンベ用意すると肝心の鍋を忘れる始末   ビスケットとお茶で代用どす

               唯一の倒木箇所

               難なく通り抜けられます。

           14:00               高雄.月輪寺分岐

                 14:15            清滝

         14:35               清滝バス停を後に

           14:50               平野屋

            15:20                JR嵯峨嵐山駅

高雄から清滝まで3時間の晩秋トレッキングでした。清滝の紅葉見頃には少し早かったようです。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉見頃の善峯寺   2018.... | トップ | 1128   勝尾寺~箕面滝... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見頃の山の賑わい (しーちゃん)
2018-11-17 14:49:11
かおりさん、清滝の紅葉はパッチワークのように色づいて、きれいですね。
山のほかにも晩秋を満喫されてますね。
3日ほど福知山にいます。今朝はお城の雲海を見ました。こちらは雨です。
返信する
勝尾寺から箕面の滝へ (かおり)
2018-11-17 20:47:28
しーちゃん~ 今晩は。

今夜は福知山かな・・・北部は雨でしたか、お孫さんのお世話も大変でしょうが
呼ばれる内が花でしょうかね
勝尾寺に参って来ました。広い境内は見頃の紅葉に
メチャー綺麗でした。
車道を  1時間で箕面の大滝へ
差33m紅葉には少し早かったようです。
箕面まで中々来る機会がないので寄って良かったです。 
返信する
連日の紅葉そぞろ歩き~♪ (chika)
2018-11-18 15:00:47
かおりさん、こんにちわ
天気予報が良い方に外れて連日の紅葉巡り、楽しそうですね
高雄から清滝は、私が小学生の頃、父親に連れられて良く飯盒炊飯に出かけた場所なのでメチャ懐かしいです。
見頃には少し早かったそうですが、清滝川の水面に映る北山杉と木々の紅葉が美しいですね。。
鳥居本の平野屋は、風情があって、ちょっとお茶でも頂きたい気分になります。

日曜日も絶好の山日和、かおりさんは北山へ出動されていると確信(*^_^*)
返信する
小学生姿のchikaさんを~ (かおり)
2018-11-19 10:55:16
chikaさん~ こんにちは。

高雄から初めは菖蒲谷池から大覚寺に抜ける予定でしたが
高雄駐車場下のトンネル越えた地点で山道が結構荒れているようなので諦め
東海自然歩道より清滝に向いました。

高雄から清滝コースは1時間弱手頃なコースで
飯盒炊飯などに持ってこいの場所ですネ
お湯を沸かして呑べえを頂くつもりが鍋を忘れて
トホホでした。
chikaさんの可愛い小学生姿。見たかったです・・・
日曜はブ~外れどす・・家でほっこりでした。 
返信する
流石に高尾ですね (権兵衛)
2018-11-20 18:55:09
かおりさん、こんばんは

高尾の紅葉は流石ですね。
なんとお鍋を忘れて・・・トホホですね。
そぞろ歩きもいいですね。
返信する
晩秋の東海自然歩道歩き (かおり)
2018-11-21 10:25:31
権兵衛さん~ お早うございます。

少し見頃には早かったのですが高雄から清滝へ
晩秋の東海自然歩道歩きでした。
広場のベンチでのんびりとカップ麺楽しもうと思っていたら
鍋忘れてドジもいいところどす。 
返信する

コメントを投稿

かおりの小さな旅」カテゴリの最新記事