かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

984  超快晴の武奈ヶ岳(比良172)    2016.02.11(木)  快晴

2016-02-11 20:10:37 | かおりの山日記


                  コヤマノ鞍部から武奈ヶ岳

             武奈ヶ岳山頂からびわ湖隔てて白山展望 右は能郷白山

            伊吹山と右に中央アルプス

                      左に御嶽山と乗鞍岳

          直線距離にして195k離れた穂高連峰  

                奥穂、前穂、北穂の峰々  キレットの左は槍でしょうか・・・

                   山頂で出会ったしーちゃん

朝から雲ひとつなき抜けるようなピーカン、前回の鬱憤をはらすかのよう山頂から白山、乗鞍、御嶽

中央アルプス、穂高に南アルプス、南に大峰山系まで見える大展望に酔いしれました。

行程とコース
京都6:12-6:52比良~7:42イン谷口~8:15大山口~9:23青ガレ~10:00金糞峠15~ヨキトウゲ谷~10:42南尾根鞍部~11:25コヤマノ岳~

11:55武奈ヶ岳13:05~コヤマノ鞍部~パノラマコース~14:15八雲ヶ原30~14:50北比良峠~ダケ道~16:15大山口~45イン谷口~

桜のコバ~17:23比良駅17:36ー京都~18:40自宅 



早起きして京都6時12分発で比良に向います。     車窓から蓬莱山

                7:00    比良駅ホームから日の出を見る。

                  堂満岳も赤く染めて~

                  モルゲンロートの比良の山なみ

                  朝日に輝く釈迦岳と菜の花

     イン谷口~大山口間で後方から「かおり」さんと声がかかります。

               レスキューを手伝っている方で「ブログ見ていますと…」嬉しきお言葉です。

シャベル持参で登山道の補修とかでダケ道に向われました。我々ハイカーが安心して歩けるのもボランティア活動で

活躍される皆さま方のお力添えの賜物かと思うと頭が下がります。

            8:30     給水とアイゼン装着のため休憩していると何とヨネちゃん登場 

          4年前初めてヨネちゃんと出会ったのも同じ場所なので縁があるのでしょうかネ~

                 9:25     青ガレを行きます。

                 澄んだ群青のブルーと雪のコントラストが鮮やかです。

              10:00     ぽっかり吸い込まれそうな金糞峠

                   犬連れご夫婦と暫し犬談義

                  久しぶり「あきほ」さんにも再会です。

                                     10:42 ヨキトウゲ谷から南尾根鞍部へ

                    1181mのコヤマノ岳まで標高差250m我慢の登りです。

           11:12    30分程登ると心地よきブナ林が広がり~

                  雪原歩きです。

              霧氷が見られないのは残念ですがブルーと白の世界です。

            11:25      1181m  コヤマノ岳山頂 

           山頂から白山展開  右は能郷白山、金糞岳 

           11:40    コヤマノ鞍部から武奈ヶ岳

                      目の覚めるような青空と雪の白さにテンション上がります。

                    山頂まで後わずか ルンルンどすえ・・

                  鞍部からストレートに登って行きます。

               雪の白さと空の青~  吸い込まれそう

                11:55   81回目の武奈山頂が目前です。

                 山頂の霧氷と北山連山

                    蓬莱山

                   三角点と白山2702m

                白山バックに再び先着のヨネちゃんと再会

                 亡くなって丁度1ヶ月のサラ遺影と白山

               ヨネちゃんはワカン穿いて東尾根から広谷に降りられます。

          東尾根から手を振るヨネちゃん  

                  手前のトレースは無視してフカフカの新雪歩きを愉しまれています。

            白き霊仙山と左に恵那山 

                   その左右に写真では判りづらいですが南アルプスが~

                    伊吹山と中央アルプス

                超遠望   北アルプス乗鞍岳と穂高岳(左)

                    乗鞍岳アップ

                   噴煙上がる御嶽山



                     白山アップです。

                    山頂の霧氷と白倉岳(手前)



                    霧氷と北山連山

金糞峠で出会った犬連れご夫婦も山頂へ

                  回りを見渡すと何と  しーちゃんとバッタリ

                  大展望に歓声上がり賑わう山頂

写真は撮りませんでしたが北西に双耳峰の青葉山、南には大峰山系が浮かんでいました。正に360度の大展望満喫です。

                まだまだ山頂へ ハイカー多し

 13:05     1時間10分滞在、名残は尽きませんがしーちゃんとご一緒に至福の山頂を後にします。

              西南稜と北山連山   後方には愛宕山

                13:20      コヤマノ鞍部

                  ブナ林からパノラマコースへ

       14:05     ルンルン気分で旧ゲレンデを降り

                   八雲ヶ原で小憩、北比良峠経てダケ道を下って行きます。

            16:15     大山口下山     アイゼンの汚れを落とし

                16:45     イン谷口    消防車が2台止まり

怪我人が出て動けないので救助要請あり、「けが人は見ませんでしたか~」と話しかけられました。

どうも場所が特定できてないようです。桜のコバ辺りで救急車のサイレン音、暫くしてヘリまで飛んできました。

17時20分無事比良駅着

ホワイトアウトや曇天の時、武奈の姿さえ見えずなのに・・・遙か195k離れた北ア穂高岳遠望できた不可思議さに

お日様の威力と云うか山の神の成せる業でしょうか、前回のリベンジも達成でき感謝々の一日でした。 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 983   厳冬の比... | トップ |      武奈ヶ岳よりアル... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
快晴の武奈ヶ岳! (ヨネちゃん)
2016-02-11 21:12:56
かおりさん今晩は!
なんと、武奈山頂でしーちゃんと一緒だったのですね。。。
私が東尾根に降りた頃でしょうか?
かおりさんとは数年前、堂満岳山行で初めてお会いし、本日偶然にも同じ場所で会い、更には武奈で再会になりました。
なにか縁が有るのですね!
それにしても今日は遠望が抜群で遠くまで見渡せました。
こんな日は余り有りませんが、皆さんの行いが良いのでしょう。
ではレポアップされたら又拝見しま~す!


返信する
今日は最高の山日和でしたね (しーちゃん)
2016-02-11 23:25:01
かおりさん、山頂でお会い出来てびっくりしました。
前回もお会い出来て、御縁がありますね。

ダケ道も楽しく歩けまして、ありがとうございました。
返信する
何とも羨ましいです (M2)
2016-02-12 20:52:35
かおりさん。こんばんは。
武奈ケ岳、最高の天気でしたね。
前回、悪天のリベンジ達成ですね。
これだけの展望が得られる好天はまだ経験していません。
何とも羨ましいです。やはり日頃の行いの賜物ですね。
ぼくは11日を挟んで山に行きましたが両日共天気良くありませんでした。
返信する
奇しきも同じ場所で・・・ (かおり)
2016-02-13 00:27:45
ヨネちゃん~ 今晩は。

素晴らしき青空の下、澄んだ抜群の展望に恵まれ
山頂に居合わせたハイカーも至福の一時だったようです。
ヤマレコ拝見しても南北アルプスに中央アルプス
大峰山系まで見えたと興奮冷めやらぬレポが多かったようです。

青葉山の双耳峰も見えて前回のリベンジ達成でした。
山頂でし―ちゃんの姿にびっくりぼんでした。
ヨネちゃんと4年前と同じ場所で再会にも  です。なにかご縁があるのでしょうかネ~ 
返信する
至福の一日でした。 (かおり)
2016-02-13 22:03:03
しーちゃん~ 今晩は。

冬季でも中々巡り合えない超快晴、大気が澄んで
遠くまで見渡せる幸運に感謝々の一日でした。

穂高、乗鞍、御嶽山などそうそうたる山々の大展望
しーちゃんと共有できた喜びは大です。

ホワイトアウトや厳しき寒さに泣かされましたが
時には真っ青な群青の空と大遠望のご褒美に
登りの苦労も消し飛ぶ雪山歩き、お互いにやめられませんネ 
返信する
最高の大展望でした。 (かおり)
2016-02-13 22:10:03
M2さん~ 今晩は。

ホワイトアウト、曇天と幸先は良くなかったのですが
今回の超快晴に消し飛んでしまいました。

コヤマノ鞍部からでも武奈山頂が見えなかったのに
195k離れた穂高連峰が見える不思議さは
山の魔力でしょうか・・・

山の神は時々思いがけないご褒美を賜ります。
これだから山はやめられませんネ 
返信する
夢のような話ですね! (山歩き復活人)
2016-02-13 23:56:54
かおりさん、こんばんは!

超快晴の武奈ケ岳、フォトで楽しませてもらいました! すごいなぁ~! 条件がよければ白山、南アルプスから北アルプスまで見えるのですね!
こちらは出撃回数も少ないのでなかなかそんな機会には恵まれませんが、いつか壮大なパノラマを堪能したいものです~。
今回は天国のサラちゃんもかおりさんとの山行を思い出してくれてたのでは…。
爽快な山歩きを楽しまれ、何よりです~!
返信する
これだけの絶景は・・・ (かおり)
2016-02-14 07:09:56
山歩き復活人さん~ お早うございます。

朝から音を立てて土砂降りの雨、春の嵐に比良の白雪も
溶けてることでしょう。
この後寒さが戻る予報ですのでチョット期待できるかもです。

それにしても今回の大展望、武奈には80回近く登頂していますが、これだけの展望は過去に1度あるかないかの
大絶景でした。
白山は何度も見ていますが穂高、南アルプスはお天気でも中々見ることはかないません。

よほど気象条件が良かったのでしょうラッキーでした。
山頂で犬連れの方2組居られサラと何度も武奈山頂を踏んだ想い出が蘇りました。 
返信する
快晴「武奈」レポ拝見! (ヨネちゃん)
2016-02-14 07:40:32
かおりさん、お早うございます。
天気は予報通り今、こちらは土砂降りです。。。
御互い11日行って大正解でしたね!
それにしても出発が何時も早いですね。
だんだん日の出も早くなりバス運行前は、駅から歩けば時間的余裕が出来、ゆっくり回れます。
ところで山頂で写真撮って貰ったようで自分の姿を見てますと気恥ずかしいです。
中々、自分が写っている写真を見る機会がないので
ホントに有難うございます。
それでは、おそらく今後雪は減っていくと思いますがもう少し雪を愉しみたいと思います。
追伸:他の情報では近畿中南部でセツブンソウ、セリバオウレンなど咲き始めたそうです。
山野草の季節はもうすぐで~す。。。
返信する
雪山の空の青さに~ (かおり)
2016-02-14 09:57:38
ヨネちゃん~ お早うございます。

良く降りましたネ、朝起きると土砂降りの雨で正に春の嵐でした。
これで比良の白雪も殆ど溶けてしまったのでは・・・

11日の山行は大正解でした。南北アルプスが見られるなんて中々、お天気でも叶得ることはできないだけにお互い超ラッキーな雪山歩きでした。

ヤマレコユーザの皆さんも11日のレポ多く、大展望に酔われて改めて武奈の良さを感じられたことでしょう。

出発時間が早いと気分的にも余裕ができて帰りの時間も左程苦にならないので楽できます。
しーちゃんとバッタリは  でした。

それにしても空の青さの見事なこと~雪山ならではの
ご褒美ですネ
最高の山歩きができて大満足の一日でした。 
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事