かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1272  初冬の武奈ヶ岳(比良257) 2021. 12. 05(日)曇り後晴れ

2021-12-05 20:13:32 | かおりの山日記

                   小雨パラつく中 ご来光です

                            コヤマノクラウン

                               少し青空が覗いたのですが~

                         145回目の武奈山頂はご覧のとおり

                           パノラマコースでは

                                きれいな青空が・・・

                         本日山で出会った山仲間の皆さん

                               青ガレではナベさんに出会っています

     晴れマークと言うことで満を期しての武奈ヶ岳出撃でした。始発で6時半比良駅下車何と小雨がパラついています。

    イン谷口では雨も上がり、見上げる山々は白く雪化粧、青空を期待して寒き中、新雪5cmを踏んで山上へ

 ところが武奈ヶ岳はガスで真っ白何も見えずでした。お馴染みのメンバーも各自のコースで武奈に集結したのですが

 見事お天気に振り回されプリプリでした。

          今朝は4時起きで湖西線始発に乗車、湖西路に入るとホームや路面が濡れており

          初っ端からモチベーションが下がります。6時半比良駅下車パラパラと雨が~

                      6:57                小雨の中 ご来光

                       別荘地の木々もモルゲンロートに

                      7:45   イン谷口から駐車場へ

                               雨も上がったようです

                     麓は雨でしたが山は新雪降ったようです

                          8:13    大山口通過

                            ドョーンとして

                               寒々しき正面谷を行きます。

         服装調整してるとイン谷の住人Kさんが3人さんをお供にかおりを追い越して行かれます。

          8:54     うっすらと雪化粧の青ガレ

                                                                                                         踊り場から琵琶湖

                         青ガレ登ってると

                              下から「かおり」さんと呼ぶ声が~

         ナベさんでした。今季の比良は初めてだそうで、雨で車の中で暫し待機したそうです

                               元気に先を行かれます

                            9:45            金糞峠

                         木橋を渡り、直南尾根に取付

                                  今季初の雪山歩きです。

           写真のご夫婦から木村先生夫妻が登って来られる情報を頂きます。

           先生夫妻と前に出会った時にお花の名前を教えて頂いたそうです。

           先生情報はナベさんからも頂いています。

                             少し青空が覗き期待したのですが~

                             青空がほしいところだす

                                  寒々しきブナ林

                               コヤマノさんの樹氷

            11:38         何も見えない武奈山頂

                    それにしても坊村からの登山者がメチャー目立ちます・・・

                     即下山するとヨネちゃんが山頂へ

                          山の休日さんも来られてるの情報頂きます 

                     お話を伺うと同じ電車だったようで

                             小雨に暫し待機されていたようです

                          続いて冬道を登って来られる

                                  木村先生夫妻と遭遇

                       雪景色に「きれいやわ~」と明るい笑顔でした 

                      鞍部に下りても何も見えずどす~

                            滋賀北部は  マークだったのに 

                          少しコヤマノさんに登り返し

                                 パノラマコースへ

                               ようやく青空が・・・

                                  少し樹氷が~

                      琵琶湖眺め5cmあるかないかの

                                雪道を降って行きます。

                          気持のよい雪原コースでした

                         13:00                  八雲ヶ原

                 山の休日さんが居られ  山頂ですれ違ったようです。

                                     石ベンチでお昼にします。

                   男3名記念写真です(ヨネちゃん提供)

                           お二方は健脚さんなので

                                  先に八雲をあとにします

                      13:35               北比良峠から釈迦岳

                     武奈ヶ岳を望むと山頂は

                          厚きガスに閉ざされたままでした。

                        琵琶湖眼下に

                                  ダケ道の下り

                            14:22    余裕の健脚ふたり

                                                                                        15:10               大山口

      15時20分駐車場とうちゃこ山休さんの車で30分ほっとステイションへ

                          コスモスと比良の山なみ

      少し遅れて木村先生夫妻もとうちゃこオーナ奢りのお芋のタルトとコーヒをいただき

      武奈さんは真っ白で残念でしたが山談議でまったりでした。

      ヨネちゃんと16時37分発で帰途に尽きます。  皆さま おつかれさまでした  

    京都5:51ー6:30比良~イン谷口~8:13大山口~8:54青ガレ~9:45金糞峠~南尾根直登~四っ辻~コヤマノ岳~

              鞍部~冬道~11:38武奈ヶ岳~鞍部~パノラマコース~13:00八雲ヶ原18~13:35北比良峠~ダケ道~15:10大山口~

              15:20駐車場=15:30ひらほっとすていしょん~比良駅16:37ー

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初冠雪の武奈ヶ岳   2021.... | トップ | 初冬と云うより秋晴れの金閣... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪の武奈ヶ岳でしたね! (しーちゃん)
2021-12-05 22:31:43
かおりさん、今日は武奈ヶ岳へ行かれると思ってました。
常連さんと出会われて何より賑わってよかったですね。途中から晴れて、普段の行いがよかったですね。
コヤマノクラウンの雪、きれいですね。
返信する
昨日はご苦労様でした。 (山の休日)
2021-12-06 13:55:02
かおりさん こんにちわ
昨日は雪の比良でお会いすることができましたね!

青空が無く、山頂からの展望や樹氷がもうひとでしたが、
かおりさんと久しぶりにお会いできて出動した甲斐がありました。
デジカメの時間を見るとインP出発が7:46なのでほんのひと足違いだったようです。

続きのレポ楽しみにしています。
返信する
雪の比良 (なべでーす。)
2021-12-06 17:45:35
昨日はお疲れ様でした。今季初の雪景色良かったです!天気は今一つでしたが、きれいな雪景色を見る事が出来ました。それに皆さんにも久し振りに会うことが出来ました。さすがにこの季節になると見た様な顔の人ばかりですね。
今度は晴天の比良で又逢いましょう。
返信する
雨のち曇りのち晴れ! (ヨネちゃん)
2021-12-06 20:21:16
かおりさん、昨日は同じ電車でも雨のため駅でバッタリできず、武奈ケ岳では かおりさんと山休さんはバッタリできず、なかなか思うようになりませんでしたね。。。
これも天候のせいでしょう!
晴れていたら山頂で集合になっていたと思いますよ。
私も樹氷写真とりましたが背景が白では目立たず次回の青空を期待しましょう。
それではまた比良で!🌸!
返信する
今冬初の雪山登山 (chika)
2021-12-06 20:56:04
かおりさん、こんばんわ
晴れマークを見てたくさんの山仲間さんが武奈ヶ岳に集結されましたね。
山麓では小雨がぱらつきましたが、金糞峠からは上は雪道に変わり、コヤマノさんの樹氷がとっても綺麗
パノラマコースから眺める青空に樹氷、琵琶湖、くっきりしたリトル比良の風景は、
早朝から頑張って登られたかおりさんへのプレゼントでしたね。
青空が広がる八雲ヶ原で、のんびりされている皆さんの様子はホワイトアウトの山頂と対照的です。

私も一応山に行く予定でしたが、小雨が降っていたので即中止、皆さんはやはり凄いです!
返信する
Unknown (山歩き復活人)
2021-12-06 23:15:38
あぁ勘違い…
かおりさん、こんばんは。

ありゃ、28日のレポ、勘違いでした(笑) 5日に初の雪景色の武奈に行かれたのですね。拝見していると天候にはあまり恵まれずだったようで…。でも山の仲間さん達と出会われてよかったですね!山頂の写真はとても寒そうに見えますね。
返信する
山では、こんな時もありですね (かおり)
2021-12-07 09:44:51
しーちゃん~お早うございます。

晴れマークに新雪の武奈に出かけなくては
と言うことで満を期しての出撃でしたが
寒きだけの灰色の世界でした。
後半は青空も覗いて良かったです。

お馴染みの山仲間さんに出会えて楽しき一時
これが一番の収穫でした。 
返信する
楽しき一時有難うございます (かおり)
2021-12-07 09:56:17
山休さん~お早うございます。

当方より先行されていたとは全く知りませんでした。
駐車場に既に車は止まっていたのでしょう。
タイムは山頂では20分の差は大きいですね。
山頂で晴れていたら会えたでしょうに~天気が恨めしいです。

ようやく八雲ヶ原でお会いでき、あとはほっとすていしょんまで
前後しながら同行でき楽しき一時でした。
次回は武奈ブルーの山頂でお会いできれば最高ですね 
返信する
久しぶりの再会ですね (かおり)
2021-12-07 10:04:42
なべさん~おはようございます。

青ガレで久しぶりの再会、嬉しき一時でした。
鈴鹿の山々から今季初の雪の比良詣でお疲れ様でした。生憎のお天気で
山頂は踏まれなかったそうですが次回は
青空の武奈山頂でお会いできるかと楽しみにしています。 
返信する
次回は青空の下で会いましょう (かおり)
2021-12-07 10:18:30
ヨネちゃん~こんにちは

晴れ予報を信じて武奈詣でしたが駅から初っ端の雨に振り回され
武奈山頂では真っ白で何も見えず
晴れていれば皆さん一同と山頂でお会いできたかと思うと少々残念です。
お天気に振り回されましたが次回は
青空の下で雪景色を楽しめたらと願っています。 
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事