かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1129   大文字山~毘沙門堂  2018.11.23(金)晴れ後曇り

2018-11-23 17:47:43 | かおりの山日記

               銀閣寺入り口の紅葉

               大文字山頂と三角点

           山頂から大阪の高層ビル群とハルカス(中央)

                 曇天の毘沙門堂の紅葉

              嵐山渡月橋にかかる虹 11月22日撮影

朝方は結構冷え込みましたが9時半日だまり求めて大文字山へ出撃でした。3連休の初日と云うこともあり

お昼の大文字山頂は次から次へとハイカーが押し寄せます。

           9:55              バス停銀閣寺道下車

             真赤な紅葉に迎えられ

         10:05              大文字山登山口

            小さな子供さん3人を連れた家族連れ  

             小さなお子さんは元気でいいですね~

         10:32        火床とうちゃこ、市街と愛宕山

              ポンポン山と小塩山の西山連峰

                双耳峰の比叡山

           天王山と大阪方面

               冬型で結構寒いので大文字山頂に向います。

          11:05          三等三角点と大賑わいの大文字山頂

                  温かい呑べえでランチタイム

                生駒山と遠く葛城山を望む

                大阪の高層ビル群

                      11:55                賑わう山頂後にします。 

            根っこから倒れた凄まじき倒木群

       迂回路や倒木処理されていて難なく通過でき有難いことで感謝 感謝です。

               山科市街

         12:50          七福思案処

                変電所設備通過

          峠から降りて来たマウンテンバイクの若者にビックリ

          植林帯を抜けると

                林道に出ました。

         紅葉愛でながら

        13:45                普段は静かな毘沙門堂はもみじまつりで

交通整理の方も居られ紅葉狩の観光客で大賑わいでした。14時20分山科駅に出てラクトで

オムライス頂き帰途に・・・連休初日と云うこともあり山も寺社も大賑わいでした。 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1128   勝尾寺~箕面滝... | トップ | 1130  長命寺~奥島山(... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉巡りが続きますね (権兵衛)
2018-11-23 19:03:34
かおりさん、こんばんは

ほんとに今朝は冷え込みましたね。
早朝登山、山頂は4℃でした!
今日は銀閣寺か大文字山でしたか。
3連休、京都は観光シーズンたけなわですね。

此方は混雑を避けて近場の赤穂・雄鷹台山でした。
ドウダンツツジのトンネルを体感しましたよ。
動画:ドウダンツツジのトンネル https://youtu.be/QQ4JEY-gEdA




返信する
大文字山も人気ありますね。 (しーちゃん)
2018-11-23 19:34:22
かおりさん、こんばんわ。
京都も寒かったでしょう。
毘沙門堂の紅葉が目を見張るほどきれいですね。
虹にも逢われてラッキーでしたね。

私は今日と明日は家の片づけと冬の用意ですが、中々進まず・・・。
返信する
まだまだ紅葉 (山歩き復活人)
2018-11-23 21:32:57
かおりさん、こんばんは。

大文字山、周辺のお寺など、まだまだ紅葉が楽しめますね。
そろそろホントに寒くなってきました。来週あたりからは通勤時にコートもいりますかね〜。
今日から家族で箱根に来ています。箱根登山鉄道〜ケーブルカーの車窓から紅葉が楽しめました。
でも今日は富士山はまったく見えませんでした…。明日に期待。
返信する
紅葉巡り 第2弾 (ヨネちゃん)
2018-11-23 22:11:23
かおりさん今晩は!
大文字山~山科の毘沙門堂でしたか。。。
写真を拝見すると紅葉は綺麗なのですが良い時と比較して全体的にはどうですか?
さて今日は朝から大掃除。。。
3Fまでの照明から台所の換気扇、エアコンなどの掃除を終え昼前から少し紅葉巡りしてきました。
メインは洛西の浄住寺になり特別公開中です。
本来この時期は紅葉が良いとの事ですがちょっと早かったようでイマイチ。。。
そこから歩いて地蔵院、苔寺、鈴虫寺、松尾大社などなど法輪寺まで行きテラスから渡月橋を見下ろしたら
大阪駅の朝夕のホームの如く人人人の波。。。
余りの人の多さに一気に行く気がなくなりそのまま帰りました。
それにしても先週も感じましたが今年は紅葉の葉に勢いが感じられず鮮烈な赤は無理かもです。
これも自然の成せることなら仕方ありません。
やはり山の紅葉が一番です。
明日はもし可能なら紅葉巡り第3弾をおこない日曜に山行します。
それでは又!!!
返信する
同じ山でも (かおり)
2018-11-25 11:06:37
権兵衛さん~ こんにちは。

3連休の京都はどこも紅葉詣でで大混雑かと思います。前半は寒かったですが
漸く気温も上がり日射しが燦々とふり注いでいます。
昨日は長命寺から奥島山に登りました。誰一人会わず
貸切で山頂へ、ハイカー溢れる大文字山とえらい違いにびっくりどす。 
返信する
500mに満たない低山2座でした。 (かおり)
2018-11-25 11:28:44
しーちゃん~ こんにちは。

3連休最終日は家でおとなしく寛いでいます。古都は紅葉見物で
どこも大変な混雑でしょう。
人出に埋まりながらの紅葉詣ではどっと疲れが出そう。
昨日は西国三十三所絡めて500mに満たない奥島山と繖山に登りました。皆さん
紅葉巡りでしょうかネ、きぬがさ山で1組の夫婦に出会っただけでした。 
返信する
家族旅行で箱根へ、いいですネ (かおり)
2018-11-25 11:44:00
山歩き復活人さん~ こんにちは

おっ~家族旅行で箱根ですか~ いいですネ
箱根と云えば神山に駒ヶ岳を昔登っています。
初日は富士山見えなかったそうで残念、昨日今日とお天気良さそう
温泉に浸かりながら冠雪の富士山楽しまれたのでしょうかね、箱根も混雑していることでしょう。 
返信する
好天の3連休 (かおり)
2018-11-25 12:04:08
ヨネちゃん~ こんにちは。

朝からの大掃除で照明から台所の換気扇、エアコンの大掃除など
男の仕事をこなされての紅葉見物お疲れ様です。
紅葉は光線の当り具合で見る角度から映えたり映えなかったりでかなりの差がでますね。
民放のテレビで旅番組の紅葉シーンなど見ているとかなり赤色が実際より濃く描かれています。
どぎつい感がします。
この3連休、嵐山や永観堂など大変な人出でしょうね。今日は予定通り山に行かれたのかな・・・ 
返信する
一日違いで大文字山 (chika)
2018-11-25 20:30:57
かおりさん、こんばんわ
23日は寒かったですが、良いお天気で登山日和、毘沙門堂の紅葉が見事ですね。
私は、3年生の孫娘を連れて24日に銀閣寺から大文字山に登りました。
山科からの道が安全かどうか判らず、南禅寺に下りるつもりが、
登ってくる人から、南禅寺界隈は凄い人出だよと聞いて、地下鉄駅のある蹴上に下山しました。
かおりさんの写真の様な倒木のすさまじさに、2人とも驚くばかりでした!

今日は友人と、大混雑を覚悟した上で、かおりさんの地元の嵐山へ紅葉狩りに・・・
午前中は青空が広がり、ちょうど見頃の紅葉を目にいっぱい焼きつけてきました(^^♪

かおりさんは、反対に滋賀へ・・・ご朱印とハイキングがセットで楽しそうですね。
返信する
chikaさんは都へ~私は近江に (かおり)
2018-11-26 15:04:33
chikaさん~ こんにちは。

おっ~お孫さん連れて翌日大文字山でしたか~
一日違いで残念です。七福思案処から
山科毘沙門堂に続く道は大丈夫でした。

倒木は根っこからなぎ倒され強風による甚大なる
被害に自然の凄まじさを目の当たりに見た思いです。
chikaさん昨日は嵐山でしたか人出も紅葉も最高潮お疲れ様でした。
私は反対に滋賀の低山ハイキングとご朱印へ
静かなる山歩き満喫です。 
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事