かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

857 北小松~釈迦岳~鳥谷山~志賀(比良141)   2013.05.31(金)晴れ

2013-05-31 20:54:00 | サラの山歩き


                            ヤマツツジと蛇谷ヶ峰

                              サラサドウダンツツジ

                 ブナとサラ

                             アカモノ
梅雨の晴れ間の一日、休みを前倒し再び北小松から釈迦岳、金糞峠、鳥谷山、荒川峠経て

志賀駅まで10時間縦走です。ベニドウダンにサラサドウダンが丁度見頃を迎えています。

連続3週間金曜日は快晴続きで前倒し山行が続いています。


今日の行程とコース

京都7:22-8:15北小松~9:30涼峠~10:10ヤケ山~11:10ヤケオ山~12:25釈迦岳~13:25北比良峠~

13:55金糞峠~14:40南比良峠~15:00荒川峠~鳥谷山~荒川峠16:00~17:15中谷出合~18:05志賀駅



                8時15分北小松駅着即スタート    ナワシロイチゴ

                             ヒメウツギ
     
                   比良げんき村を経て涼峠まで

                          石がゴロゴロした急坂が続きます。

                            10:10   ヤケ山

                                タニウツギと武奈ヶ岳

                        タンヤマの頭からベニドウダンツツジ



              カマッカと釣瓶岳  バラ科 カマッカ属の落葉小高木 

          別名ウシコロシ 材が硬く折れにくく鎌の柄に使われたことからの名

                                    ニガナ・・?

                      11:10   ヤケオ山より蛇谷ヶ峰

                    アズキナシ(小豆梨) バラ科 アズキナシ属

                            落葉高木で別名 ハカリノメ

                                   眼下にびわ湖

                               サラサドウダン

               殆ど崖っぷちに咲いているので夢中になって

                        落ちないよう注意しながら撮影です。

                     フジハゲから武奈ヶ岳とコヤマノ岳(左)

                       フジハゲを振返る

                             だいぶ緑が濃くなって~

                            ベニドウダン

                釈迦岳手前よりカエデの葉が絨毯のよう散っています。

                      毛虫が異状繁殖しているのでしょうか・・・

                             釈迦岳

                             初めてハイカーと出会う。

                             カラ岳の秘密基地 

                                   関電の無線中継所

                                 北比良峠よりびわ湖

                       釈迦岳とカラ岳に北比良峠(白っぽい地点)



                               アカモノ

                         堂満岳  北比良峠~金糞峠間

                    ブナ林

                           金糞峠の遭難碑

                一雫の涙を捧ぐ 玲ちゃんへ     1981年 5月17日

                                 イワカガミ

                  堂満岳を回り込みながら

                            涼しい樹林の中を行きます。

                        14:40   南比良峠  山は堂満岳

                            大橋分岐辺りの心地良き疎林

                              15:00    荒川峠

                             鳥谷山周辺  

     あとで判ったのですが鳥谷山を踏み

       そのまま道なりに進み摺鉢山に向っていました。コースアウトどす 

                            打見山が指呼の間です。

                          たわわのサラサドウダン

            木戸峠まで予定していましたが荒川峠に戻り、志賀駅に向います。

                 日が長いとはいえ16時なのでここは無理せず下山へ

                     最初は緑の木々を下って行きますが

                            直ぐ植林のジグザグ降りに~

                           17:15   中谷出合

                             釈迦岳と堂満岳

                18時過ぎ志賀駅着 38分発で帰途に
                     
                          車窓から夕焼けと比叡山(右)

梅雨の晴れ間の一日、今日も存分に比良で遊ばせて頂きました。

                     お山よ有難うさんでした 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 856   北小松~... | トップ | 858   愛発越~乗鞍... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさーい! (しーちゃん)
2013-05-31 21:26:13
かおりさん、10時間の歩きってすごい健脚さんですね。サラちゃんももちろん歩いたのですね。

いやーお二人ともすごいですね、暑かったでしょう?
荒川峠から志賀駅へはダラダラと九十九折れの単調な道ですね。

ブナの緑も、サラサドウダンもアカモノも満開できれいですね。

無事に歩けてよかったですね。
私も明日早朝から出かけます。
返信する
今日はお疲れ様です。 (かおり)
2013-06-01 14:33:05
しーちゃん~ こんにちは!

今日は朝早くから摩耶さんと高島トレイル歩きだったそうで
雨も降らずお天気が持ち直してくれて良かったですネ。
あまり日差しが射さなかったので涼して捗ったのでは
ないでしょうか・・・?

ご無事でのご帰還を願っています。

荒川峠から志賀駅までの降りはホント単調な道で
植林の中をジグザグ、危険個所もないので
エスケープにはもってこいのコースです。

登りにはあまり使いたくないコースです。 


返信する
お疲れ様でした (権兵衛)
2013-06-01 18:08:37
かおりさん、こんばんは。
梅雨の晴れ間を北比良へお疲れ様でしたね。
サラサドウダン、ベニドウダンが満開ですね。岡山の山塊ではまだ見たいですよ。例年6月中旬が見頃です。今年は早いのでしょうか?琵琶湖の眺めは綺麗ですね。サラもゴロゴロした急坂を登られたのですが。健脚ですね。
此方は、今週はお休みで、8日に広島の比婆山系にミヤマヨメナを見に行く予定ですが、天気が心配です。
返信する
さすがー★ (摩耶山さん歩)
2013-06-01 19:29:43
いや、、、ながーーい コースですね。
そのうえ もうアップ。
なんていい天気だったのでしょう。
夕焼けのおまけつき
いい一日でしたね。

お疲れ様でしたー。(^^)
返信する
ブログ訪問おおきに! ()
2013-06-03 15:10:21
かおりさん、比良のロング縦走お疲れさんでした。

花名についてちょっと、いいですか?

最初のレンゲツツジはヤマツツジ、二つ目の紫色のいちごの花はナワシロイチゴですね。
ウツギはヒメウツギで単なるウツギはほとんどがまだ蕾状態、サワフタギと釣瓶岳はカマツカ、 ヤケオ山より蛇谷ヶ峰の次の白花はサワフタギでなく、アズキナシです。サワフタギというよりタンナサワフタギはまだほとんどが蕾でしょう。

よけいなお節介だったかな・・・?

当方はベニバナヤマシャクヤクを楽しみました。
返信する
近場の比良は~ (かおり)
2013-06-03 18:27:12
権兵衛さん~ 今晩は!

梅雨時とはいえ晴れた日が続いているようで
日中は30度近くまで上がり暑いです。

比良はお天気良ければ眼下にびわ湖を眺め
対岸の伊吹山や鈴鹿の山々を望み、緑陰の樹林帯では谷から吹きあがる涼風に身も心もリフレッシュ
山歩きの原点のようなところです。

8日は比婆山系にお出かけだそうで
お天気になるといいですネ  
返信する
お天気良ければロングも苦になりません。 (かおり)
2013-06-03 18:44:11
摩耶さん~ 今晩は!

お天気が良かったので気持ち良く
歩くことができました。

このところ金曜日がお天気良く
3週連続で出かけています。~なので土日は
仕事に精出しています。

選択に幅を持たせたといったところでしょうか~

梅雨の合間のしーちゃんとご一緒に初めての高島トレイル
朝早くからお疲れさまでした。
トレイルは確かに鉄塔が多く、チョット目ざわりかも知れませんね 

返信する
早速お花の教示、有難うございました。 (かおり)
2013-06-03 18:59:50
Tさん~ 今晩は!

お花の教示有難うございます。
早速訂正しますネ
>よけいなお節介だったかな・・・?< トンデモナイどんどんお節介お願いします。

分からない花名は一応ネットで調べるのですが
中々難しくて、山座同定とまではいきません。

美山のベニバナヤマシャクヤクご覧になり
八ヶ峰に登られたのですネ
いつもご活躍拝見させていただいています。 

返信する
前半同じコース縦走! (ヨネちゃん)
2013-06-04 00:13:27
かおりさん、今晩は!
今回、かおりさんの2日後に同じコースを前半だけ歩きました。下山は北比良峠から神爾の谷にしてフタリシズカとシライトソウ、アカモノ、タニウツギなど見てアサギマダラも目の前をフワフワ飛んでいきました。
毎年、この時期の縦走ではサラサドウダンやベニドウダンが見頃で花三昧しています。
ところで、かおりさんの表示で南小松となっていますが北小松ですよね?
さて、今週は晴れが続き土日はまあまあとの事!こうなったら叉、滝巡りでも予定しま~す!それでは又(^^)/~~~
返信する
あずきなし はじめてしりました。 (摩耶山さん歩)
2013-06-04 14:44:49
かおりさん こんにちわ。
見てくださり、ありがとうございました。
寒風からだと 乗鞍がこんな風に見えるのですね。
雪の赤坂歩いてみたいです。

ブナが 美しかったです。ほんとに、うつくしかったな、、。
鉄塔がいろいろなレポで見る以上にあり、びっくりでしたが
福井も見え 満喫できました。
しーちゃんの おかげです。

     ありがとうございました。(^^)
返信する

コメントを投稿

サラの山歩き」カテゴリの最新記事