かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

968     比良駅~ 神璽の滝~ 比良駅(比良167)  2015.10 .07(水)快晴

2015-10-07 21:17:41 | サラの山歩き


                         澄んだ青空にスカイラインを描く比良の山なみ

                         びわ湖と対岸に見えるのは津田山

                  神璽の滝

澄んだ真っ青な秋晴れに誘われ、神璽の滝へ軽いトレッキングと

JR大回りでびわ湖一周展望山巡りに出かけて来ました。

今日の行程とコース

京都8:56-9:39比良駅45~桜のコバ~イン谷口~10:50旧リフト駅跡~11:15リフト道分岐~11:40 神璽の滝~1リフト道分岐~

12:45旧リフト駅~イン谷口~桜のコバ~13:55比良駅14:11ー14近江舞子16ー15:01近江塩津15:05 ~15:42米原48ー16:42京都


                        権現からホッケ山、 蓬莱山、打見山までくっきり



                            比良駅前から堂満岳と釈迦岳

                                   打見山を仰ぐ

                           桜のコバからイン谷口へ

                        10:50    平日ですが駐車場に4台止まっていました。

                           ゴロゴロの沢沿い道

                            右は3日前に降りて来たリフト道

                        11:30    神璽の滝下降口 ここで標高は530m

                    比良駅は80mですので450m標高を稼いだことになります。

                   神璽の滝

今の時期、水量が少ないのでやや物足りない感じでした。

                         滝からピストンで引き返します。

                             単の年配ハイカー2名に会いました。

                       12:20    びわ湖がきれいに見えます。

                       12:45    旧リフト駅

                       13:00     桜のコバに向います。



                          直射日光は少し暑く感じますが風が爽やかです。

                          釈迦岳 フジハゲのガレも良く分かります。

                            三角の堂満岳

                         13:55   比良駅  4時間弱のミニハイク終了です。

14時11分発で近江舞子行乗車、14分舞子着接続良く16分の新快速で近江今津から近江塩津へ

                        新旭から望む左からコヤマノ岳、武奈ヶ岳に釣瓶岳

                         マキノ手前で赤坂山と三国山(明王の禿と重なっています)

                          永原辺りから奥びわ湖

             近江塩津に15時1分着乗継よく同じ向いのホーム5分発の近江塩津始発に乗車

                             余呉湖と賤ヶ岳

                           高月~河毛間から伊吹山と小谷山

                              横山岳



                            長浜から伊吹山

                            鈴鹿の霊仙山

                           田村~坂田間から霊仙山

びわ湖一周するだけでは物足りないので神璽の滝までトレッキングしてから乗り鉄でした。

JR近江塩津と米原を結ぶ経路は大阪近郊区間に入っているので乗車経路は自由ですと明記され(同じ所を重複してもダメです。

又途中下車するとその駅までの所定の運賃を払うことになります)ています。 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 967    北小松... | トップ | 969    ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
比良散歩と乗り鉄! (山歩き復活人)
2015-10-07 22:22:22
かおりさん、こんばんは!

今日は神璽の滝往復と琵琶湖環状線でしたか!
天気も良かったから、さわやかな1日だったでしょう!

ほんとに今日は秋晴れ、私も会社の窓越しに、こんな日に山歩きできたらいいなぁ~と思っていました。

次の出撃はいつになるかな~ しばらく忙しい日が続きます~
返信する
青い空が眩しいで~す! (ヨネちゃん)
2015-10-08 19:20:46
かおりさん、今晩は!
まさかと思ったのですが軽く、比良山系と電車の旅だったようですね。。。
青い空が山の稜線に映えます。
直、山肌も黄色や朱色や赤色に染まり紅葉です。
楽しみが増しますね!
返信する
久々の大周りどす (かおり)
2015-10-08 19:38:58
山歩き復活人さん~ 今晩は。

びわ湖環状線だけでは物足りないので神璽の滝まで
往復4時間のトレッキングでした。
標高差も430mあるので大文字山を登ったようなものどす。

平日なれどワンゲル道前の駐車場に車が4台駐車
途中2名のハイカーに出会いました。

比良駅から京都まで35,5k 670-を
比良~近江今津~近江塩津~米原~京都まで143kの大周り 670-でOKです。
近江塩津が近郊区間に入っているのは大きいです。 
返信する
青空に誘われて・・・ (かおり)
2015-10-08 19:57:14
ヨネちゃん~ 今晩は。

澄んだ秋晴れに軽いトレッキングと電車の旅でした。
M2さんだと山頂まで歩かれるでしょうが往復4Hが丁度
私にはいいところかもです。

朝晩の冷え込みで秋の深まりも急ピッチ
山肌に染まる紅葉が待ち遠しく、愉しみです。 
返信する
昨日は遠出されましたね (しーちゃん)
2015-10-08 20:10:21
かおりさん、秋晴れに誘われて神璽滝のあと、琵琶湖を山々の稜線巡りとともに一周されたのですね。

黄金の稲穂と刈り取りが済んだ田んぼの向こうに名山の数々が連なっていますね。
かおりさんのお写真で雄姿を拝見できます。
近江塩津が交通の要所ですね。

私も昨日、普段ならJR片道2590円のところを、鉄道の日記念キップで3000円で乗り放題の恩恵でした。
沢と小滝を越える市橋コースから、岩籠山とインデアン平原、急坂下りの駄口コースで変化に富んだ景色が驚きでした。

かおりさんの行動力に乾杯!です。
返信する
奇想天外ですね (M2)
2015-10-08 21:07:25
かおりさん。こんばんは。
JR比良から神璽滝までピストンして、その後、琵琶湖一周ですか。
う~ん。ぼくには想定外のプランです。真似できません。
奇想天外を実行に移されるとは、行動力全開ですね。

今日、リベンジの沢山三山に行って来ました。
返信する
渡渉多きコースを~ (かおり)
2015-10-09 12:30:03
しーちゃん~ こんにちは。

3000-の鉄道記念日乗り放題切符で岩籠山へ
上手に格安きっぷ利用しながら遥々遠征登山
ご主人と二人で果敢にチャレンジされる精神力は
見上げたものです。

このコースは何度も渡渉あり、滑ってドボーンも体験され、少々のことでは動じぬしーちゃんのことですから
今後の山歩きに活かされることと思います。

受難のデジカメも水分飛ばすと回復したそうで
先ずは良かったですネ 
返信する
大回り乗車 (かおり)
2015-10-09 12:56:24
M2さん~ こんにちは。

澄んだ秋晴れに誘われ、びわ湖一周山巡りでした。
これだけでは山回数が増えないので神璽滝まで苦肉の策といったところでしょうか・・・

比良から京都まで670-ですが近江今津、近江塩津、米原経由回りで京都に下車しても同料金で済みます。
これがJRの近郊区間の大回り乗車です。 
返信する
山歩き&乗り鉄さん! (摩耶山さん歩)
2015-10-17 19:17:30
今年は 18切符で 信州へお出かけがなかったですね。

琵琶湖一週 乗り鉄さんだったのですね。
景色がすばらしい 区間ですね。
乗っていて退屈しないのではと感じます。

670円で 一周できるのはすばらしいです!
良くご存知ですね。
返信する
大都市近郊区間は・・・ (かおり)
2015-10-18 21:44:11
摩耶さん~ 今晩は。

今年は仕事の関係でJR3日間連続秋の乗り放題きっぷ(17日で終了)は行かれずじまいでした。
お天気続いただけに残念です。

びわ湖一周は比良駅からの帰りだったので670-でしたが
京都から大津までの乗車券は240-これでびわ湖一周ができます。
京都から近江今津に出て近江塩津駅乗換えて米原経て
大津で下車してもOKです。これぞ大都市近郊区間の特典です。(経路は問わないと明記されています)
要は同じ駅を重複してはいけません。ひと筆がきコースです。途中下車した場合は下車したその駅までの正規の運賃を払うことになります。 
返信する

コメントを投稿

サラの山歩き」カテゴリの最新記事