かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1212  大文字山~雨社~P381経て毘沙門堂  2020. 10. 16(金) 晴後曇り

2020-10-16 19:31:42 | かおりの山日記

                  火床から市街と吉田山、京都御苑に 

                                   愛宕山です。

                         大文字山頂で昼食中のM2さんとバッタリ

                                     暫し山談議でした。

                山頂からM2さんは南へ、私は東へ袂を分けます。

                  P381から降って行きます。

                                   毘沙門堂

                                   お花を愛でながら

明日は雨と云うことで連ちゃんですがお昼から銀閣寺道より大文字山に登り、雨社から

南方向に向いP381経て毘沙門堂に下山でした。

                           お昼前バス停銀閣寺道下車

                                  民家に咲くシュウメイギク

                             12:00           みやげ店並ぶ銀閣寺参道

                                       千人塚通過

                                 賑やかに可愛い園児達が

                                        降りて来ました。

       元気良く挨拶する子供や、よそ見して転ぶ子供も居て、付き添いの保母さんは大変です。

                             12:40             火床

                               大阪の高層ビル群

                               西山連峰と市街

                                 市街北部を見る

                                         比叡山

                          13:05                 大文字山頂で

                                    昼食中のM2さんに出遇う。

                                 山談議ダべってる間に

                                       曇天に変わります。

                            中央奥に葛城、金剛山系

                                     右は生駒山

                         13:50                 M2さんは蹴上、南禅寺方面へ

                                    雨社を左に見て

                  如意越と三井寺分岐手前の右に下るコースへ

                    尾根道になり

                                     心地よき尾根歩きに~

                             チョッピリ色づいて

                      14:33        少し登って行くとP381へ

                              P381から下ると

                                  赤テープある右へ進みます。

                                                                                     15:10                 石材置場に熊の檻

                                  水道施設を見て車道を下ると

                   15:20      青モミジの毘沙門堂とうちゃこ

                               20分花見ダンゴ食べながら小憩です。

                             紅葉の時期は人出で

                                  賑わうことでしょう。

                                 安祥寺川の

                                    遊歩道に咲いてた花

                              疎水の遊歩道に咲く花

                                  キバナコスモス

                                   ホトトギス

                                    玉すだれ

                             季節のお花を愛でながら

                                  16時20分山科駅でした。

        雨社からP381 経て毘沙門堂は初チャレンジでした。 お疲れさま~ 

  

バス停銀閣寺道11:50~12:15大文字山登山口~千人塚~40火床~13:05大文字山50~14:05雨社~南尾根~

14:33P381~15:20毘沙門堂40~16:20山科駅

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1211   追分~逢坂山... | トップ | 1213  蹴上~毘沙... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はしっかり雨に (chika)
2020-10-17 16:42:07
かおりさん、こんにちわ
週末の雨予報を見て、連ちゃんで大文字山へ行かれたんですね。
可愛いハイカーたちをみると思わずシャッターを押したくなりますね。
昨日は1年生の孫もバス遠足で、びわ湖こどもの国へ行ってました。
昨日は予報よりも良いお天気になり、大文字山からの展望が素晴らしいですね。

雨社の先で、P381から毘沙門堂に下る道が、山休さんのレポで気になっていました。
気持ち良さそうな尾根道なので、主人に頼んで歩いてみたいです。
いつも判りやすい写真とレポをありがとうございます。
返信する
嫌な季節到来 (生駒のおばはんどす~)
2020-10-17 17:59:17
かおりはん

こにゃにゃちわ~

毎日お元気なことで、び・つ・く・り!

おばはん、大文字山に行ったことないんです。
一度行きたいと思いながらも逃してます。

今、行きたいなあと思ってるのが、大江山。
雲海が見たい!!
でも、始発で9時過ぎに大江駅着。そこからバス。。

雲海終わってまんがな~

それに、最近のクマの大移動で、美人が歩いていたら
とんでもないことになるわ~。

先週、金剛~葛城山に行きました。葛城では、ススキ目当ての人でにぎわっていました。おばはんにとっては、センブリとリンドウを沢山見れて満腹になりました。

かおりはん、早く「ジジチャリ関西1週」実行してくださいね。

それでは、今から映画村へ撮影に行ってまいります。
(レントゲン撮影とちゃいまっせ!)

ほな、又!!

返信する
Unknown (山歩き復活人)
2020-10-18 19:04:45
かおりさん、こんばんは。

足もイマイチ、近所の鴻ノ巣山散歩くらいしか動いていない間に、身体もなまってしまってます(笑)
仕事もこのところ忙しく、まだいつ行けるかわかりませんが、復活は大文字山あたりで…と思っています。今回のレポ、参考になりました!
返信する
大文字山は超お手軽どす。 (かおり)
2020-10-18 21:36:33
chikaさん~ 今晩は。

しーちゃんの連続7回とまでは行かないですが超お手軽(交通費もかからず)なので
大文字山に嵌っています。
低山ながらも色んな選択コースがあるようで足に優しき山歩きにびわ湖もバッチリ楽しめます。

可愛い園児達も挨拶くれて微笑ましき光景ですがよそ見しては転んだりで
引率の保母さんも大変のようでした。
今日も乞われて日向大神宮から毘沙門堂経て三井寺まで案内して来ました。 
返信する
お久しぶりどす~ (かおり)
2020-10-18 23:13:40
生駒のおばはん~お今晩は。

えらいお久しぶりのおコメント頂き、あんがとうさんどす。真夏は猛暑にもめげず
武奈さま詣での活躍ぶり&凄まじさは山仲間さんから
伺っています。
金鳥の夏。生駒の夏でしたね。
秋も深まり今度は馴染みの金剛、葛城へセンブリにリンドウ愛でられ満腹された由
かおりはんは今季リンドウちゃんにまだ会ってないので秋晴れに武奈目指します。

雲海見られるのは早朝なので大江山はマイカーでなければ中々見る機会は難しかろうと思います。
今から映画村へ撮影とは~美貌を売り出していよいよ女優稼業開始のよう
サインお願いしますね 
返信する
復活を祈っています。 (かおり)
2020-10-19 09:09:37
山歩き復活人さん~ お早うございます。

お仕事の方、お忙しそうで何よりです。こちら新型コロナのお陰でさっぱりどす。
足の状態はイマイチとか~体がなまるばかりですね。
大文字山に登って先ずは復活登山祈るばかりです。
それにしても朝夕の急激な寒さに体がついていけませんわ~ 
返信する
連チャンですね。 (権兵衛)
2020-10-20 12:10:40
かおりさん、こんにちは

このところ連続してのご出勤、流石です!
今回は山休さんが行かれたコースですね。
M2さんとの出会いもあり、大文字山に皆さん
ハマっているようですね!

此方は、てるみさん、しーちゃんと杣谷花散策&穂高湖BBQで盛り上がりました。
ダイモンジソウが今年はビッシリ咲いていました。
さらにアケボノソウが車道沿いに多くみられて
大満足でした。
返信する
お肉でBBQとは羨ましいです。 (かおり)
2020-10-22 13:25:34
権兵衛さん~ こんにちは。

人気の銀閣寺~火床~大文字山のコースから一歩外れて雨社に向うと
殆どハイカーも少なくなり静かな山歩きが楽しめます。
今回は雨社から南へ、毘沙門堂に向いましたが誰一人会わない尾根コースでした。

てるみさん、しーちゃんの3名で杣谷でダイモンジソウ、アケボノソウなど
お花を愛でながらBBQと盛沢山の山歩き、お腹も満たされ良き山歩きでしたね 
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事