山小屋風の京大演習林事務所
トロッコ軌道を行くメンバー
由良川と原生林が醸す。演習林独特の雰囲気がたまりません。
7時15分、Aさんの車で出発、50分貴船口で合流、鞍馬から花背峠、佐々里峠を越えて美山へ
9時10分 京大演習林駐車場に到着、演習林は今回で6回目、いつも針畑側を利用、此方(美山)から入山は
初めて、早速、入山届を記入、9時半トロッコ軌道へ
トロッコは現役?
簡素な農業用に使う、エンジンが設置されています。
由良川鉄橋を渡ると・・・
由良川に沿い、山中に入って行きます。
鹿避けネットに囲まれた最奥の民家
昭和2年、芦生から4,3k敷設、翌3年七瀬まで3,4k 計7,7k、軌間762mmの森林軌道として
伐採された材木や木炭、栽培された椎茸の搬出、作業場への資材搬入、灰野の住民へ米、味噌
しょうゆなど生活物資の運搬などに利用されたようです。
灰野谷の鉄橋
家屋の跡地でしょうか・・
苔むした石垣に遠き昔が偲ばれます。
進むに連れてトロッコ道は
由良川を左に見ながら崖っぷちを行きます。
赤崎西谷、東谷に架かる橋は朽ちて
ご覧のように落下、迂回路を行きます。
10:30 1時間で小ヨモギ谷に着きました。 右はケヤキの林です。
小ヨモギ作業小屋は跡形もありません。
ここから先は落石、倒木、橋の倒壊など荒れ放題。
トレッキングツアーだと入山はここまででしょうか・・・?
通せんぼ
難関の丸木橋、2日間の雨で桟道は濡れ、おまけに少し傾いています。
万が一バランスを崩して落ちようものなら怪我だけでは済みそうもありません。
怖いもの知らずのHさんは、スタコラ歩いて・・・
途中でバランスを崩しかけ、ハラハラドキッとさせられました。
Tさんはよっんばいになって橋を渡り、残り3名は、橋左手前の踏跡を急下降して
20cm巾のトラバース足を滑らしたら20m下の由良川にまっさかま、緊張させられます。
10mの補助ロープを出し、引っ張り上げてもらいました。
11:40 カヅラ谷出合に到着、カヅラ小屋は跡形もありません。
トロッコ軌道は七瀬方面に続いていますが・・・
河原でお湯を沸かし、温かいラーメンとお握りでお昼に、食後、コーヒで寛ぎます。
1時間滞在 12:40 Uターンします。
再び、怖い 桟道をヤットコサ通り抜けると後は危険箇所はないので楽勝です。
トロッコ軌道は1980年代(昭和55年)頃まで稼動、以後老朽化が進み休止へ
現在、保存状態のよい灰野まで時たま運転されているとか?
今日は絶えず由良川の流れと瀬音を聴きながらのトレッキングでしたが
一部緊張させられましたのでひと山登ったような心地よい疲労感を味わいました。
14時半、無事駐車場へ
帰りは美山の「茅葺の里」をチラッと見学
R162 周山街道から高雄に出て、自宅に16時45分着
皆様、お疲れ様でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます