かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1193    十三石山から氷室経て船山(北山) 2020. 05. 20(水)曇り

2020-05-20 19:17:09 | かおりの山日記

                         盗人谷のミズタビラコ

                              ムラサキ科 キュウリグサ属

                               395m 小峠

                      展望地から比叡山系

                             左から水井山、横高山、比叡山

                              氷室の里

                           ニワゼキショウ アヤメ科

曇天ながらも最高気温は23度ひんやりして快適の一日、いつものチャリでなく市バスで山幸橋から

京都一周トレイル利用で久々に十三石山から氷室経て船山でした。今日も全山貸切どす~

市バス乗継ぎバス停「高橋南」で下車(特37のダイヤは1時間に一本)  10~15分で

   11:00                  京都一周トレイル山幸橋登山口

                   初っ端は陰気な感じですが

                          草刈してあり歩きやすいです

                     大きく左に回り込むと

                            明るい農地に出ます。

                      原にはニワゼキショウが群生

                         盗人谷を高巻いて行きます。

                        マルミノヤマゴボウ

                           chikaさんから教えて頂きました。

                      沢沿いにはミズタビラコが目立ちます

                       通れるよう処理されていますが

                               かなり荒れています。

前回は台風直後の2017.10.26日に出かけ倒木で散々の山行でした。

                           京都一周案内板と標識

                           2回沢を渡渉

                         倒木で屈みこんだりアスレチックに~

                           盗人谷にかかる橋

    降りて来られた美人トレランの学生さんに  

本日唯一出会った方です。人気のない難路は怪我や何かの時は大変だから大文字山なら

ハイカーやトレランの方々も多く安心なのでと注進、10分間おしゃべりし楽しみ若返りどす。

                         小峠に向って登って行きます。

                           盗人谷も涸谷に

                                                       12:28            395m小峠とうちゃこ

                        氷室まで10分ですが十三石山に向います。

                       12:38     急な登りで460m展望地へ

               左に京都産業大、真中に大文字山、右に賀茂川や市街展望

                       景色を眺めながらパンを齧ります。

                     市街に賀茂川、京都御所が見えます。

                             展望地を北へ・・

                         13:10          満樹峠

                       13:25             展望のない十三石山

                             即引き返し

                        13:50            満樹峠

                       木々の間から水井山に横高山

                              再び展望地へ

                        市街の向うに生駒山と左微かに金剛山

                                                                                大文字山の後方に音羽山系の山なみ

                  14:22      展望地から18分、防獣柵を開け氷室へ

                          農作業に励んでいられます

                       標高380m 長閑な氷室の里

                                                                      14:30                 氷室神社

                          野に咲く花を愛でながら

                  14:40            右京見峠、左船山分岐

                               初めて船山コースへ

                       この谷も倒木が目立ちます。

               コースの途中左に踏跡があるので北東方向に

                           行って見るとP320で後は藪でした。

                           秋葉神社分岐を右に見送り

                                    ゴルフ場方面へ

         15:50    途中から左方向に登ると307m船山とうちゃこ

                                                                          保育園、園児達のお散歩コースのようどす

                        船山コースはモチツツジが目立ちます

                            細き山道から

                     五山送り火の船形入り口

                              入山は禁止されています。

                          車の通れる道になり

                      京都ゴルフ倶楽部船山コースを横切り

             16:35                京都市バス西賀茂営業所バス停へ

                              見上げれば船山と船形

  約6時間若きトレランに出会っただけで全山貸切。のんびり低山歩きでした。 

今回のコース、1週間前の13日ママチャリで市バス西賀茂バス停前に来ています。

お恥かしき話ですが一巡するため駐輪場にチャリを止め、自転車の鍵を無くしてはと小銭入れに

入れようとザックを空けると財布、小銭要れ、携帯、家の鍵入れたバックが入ってない 

愕然どす  自宅を出たのが9時10分 家人は9時40分出勤なので鍵はかけずに出ています)

チャリを解錠するのに150- 入ります。困った困った困った時の交番所に出撃どすがな     

生年月日から連絡先など聞かれ(携帯がないので答えようがおまへん)ザックの中も調べられ

500-拝借でした。山は中止、家人の勤務先へ鍵を頂き、帰宅後バスで交番所へ500ー返済でした。

自宅9:10~市バス=9:55北大路堀川10:15=38高橋南~11:00山幸橋~12:28小峠~12:38展望地~

13:10満樹峠~13:25十三石山~50満樹峠~14:03展望地~14:22氷室~15:50船山~ゴルフ場~

16:35市バス西賀茂営業所16:43=18:00自宅

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1192 チャリで貸... | トップ | ママチャリでビワイチ  202... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しげな緑のトンネルを抜けて (chika)
2020-05-21 15:51:41
かおりさん、こんにちわ
久しぶりのアップだと思いましたら、先週はアクシデントがあったのですね
京都北山の地図を見ながらレポを拝見しました。
京都一周トレイルは、古道の趣があって良いですね。
盗人谷の白い蕾は、多分マルミノヤマゴボウ?だと・・・私は八王子山で見た事があります。
笑顔が素敵な美人トレランさんとお喋りして若返り
上賀茂に京都産大があるので、近くて便利な場所なんでしょうね。
氷室の里を再訪され、船山にも初登頂して、かおりさんの探求心は大満足ですね(*^_^*)
雨の後のしっとりとした緑の中、貸し切りの山歩きがホント気持ち良さそうです。
返信する
何が起こるか?です (しーちゃん)
2020-05-22 15:45:26
かおりさん、トレイル地図「北山」を見ながら
かおりさんの足跡をたどっています。

お若いトレランさんとお話、元気百倍ですね。
喉かな氷室の里が良いところですね。
倒木地帯と対照的です。
気候も良くてよかったですね
返信する
Unknown ()
2020-05-22 16:01:31
こんにちは。😊この間、お会いしました学生の者です。あのコースで誰にも出会ったことがなかったので、とても安心しました。お喋りできて楽しかったです🌟今度は大文字山にトレランに行ってみようと思います。
またブログ覗かせていただきますね!投稿楽しみにしています😆またどこかでお会いしましょう!
返信する
京都一周トレイル陰と陽 (かおり)
2020-05-22 20:09:32
chikaさん~ 今晩は。

京都一周トレイルは伏見稲荷から大文字山に続く東山コースは交通の便も良く
平日でもハイカー多く人気ですが
北山方面になるとバッタリ人気も途絶えて寂しき限りです。
特に山幸橋から小峠まで難路という訳ではないですが倒木目立つ谷間を行くので女性一人だと
不安を感じられるかもです。
抉れた掘割のような満樹峠周辺は昔の古道の面影が偲ばれます。
峠から十三石山までは倒木多く、整備されて通れますが巻いたり潜ったりでした。

マルシノヤマゴボウの教示有難うございます。
さすが良くご存知ですネ。 
返信する
ほっこり山歩きに (かおり)
2020-05-22 20:28:00
しーちゃん~ 今晩は。

十三石山から氷室にかけては市ノ瀬から登ったり寺山、白木谷山をからめたり
いろんなコース取りができるので興味は尽きません。
ただ大文字山のよう見事な展望は期待できないし地味でマイナーながらも
氷室の村里や古き峠道に何かほっこりさせられる良さが北山らしさでしょうかね。 
返信する
今晩は~ (かおり)
2020-05-22 20:44:42
梓さん~ 今晩は。

お別れしてから谷間へ降りて行かれましたが大丈夫でしたか倒木は整備されてるとはいえ
怖くはなかったですか~
かなり荒れたコースをひとりで突破された勇気に拍手喝采どす。
大文字山ならトレランひとりでも安心、一度チャレンジして下さい。
又会えるといいですね。 
返信する
全くわからない(知らない)地名が出てきて興味深々 (洛西オヤジ)
2020-05-23 03:56:59
楽しいですねーいつも御大の歩きは、オヤジにはわからない地名が出てきて、いろんな地図を引っ張り出して歩かれたルート検証しています、京都北山はもちろん、京都一周トレイル
京都北山ガイドブック、京都観光ガイド、地理院地図、載っていない地名があり、図書館に行って古文書、古地図まで調べんとアカンなあ~(スンマセンちょっとしらこいですねー)、京都に住んでいてお恥ずかしい限りです。それはともかく今回の歩きでもちゃんと若いおなごはんのお友達をナンパ(失礼)お知り合いになられて、そのお友達がさっそくコメントを寄せられていますね~うらやましいかぎりです。先週のアクシデント、ものすごく、ものすごく、わかります、もう自分の事かと思うぐらいです。オヤジなら交番は思いつかず(苦手です、)自販機のつり銭の取り忘れがないか
下に落ちていないか見て回り、辻地蔵のお賽銭がないか見て回り(犯罪やあ!)いやそおゆう説もあるのですよ。困った旅人に喜捨をするとゆう(無いない)しかし面白いそんな話は大好きです。オヤジは一昨日又性懲りもなく奈良大峯のバリゴヤの頭などとゆうわけのわからんところに行って木の枝がそれこそ頭にバリバリと刺さりえらい目に遭いました、恥さらしの血だらけオカルト写真そのうちに又載せてもらいます。御笑覧ください。ボチボチと交通機関で移動も普通にできるようになってきましたご活躍心待ちにしております。
返信する
Unknown (山歩き復活人)
2020-05-23 06:37:56
かおりさん、おはようございます。

前回の様子も合わせて拝見ました。かなり倒木が激しいみたいで、京都一周トレイルもやはり北山コースは回復途上…。
地味な山道ですが、それも北山らしくていいですね。今回もステキな出会いがあって、よい山行に!
先週の失敗談も今だから笑って話せますが、お疲れさまでした。でも日本の警察もまだまだ捨てたもんではないですね!
大阪、兵庫、京都もようやく宣言解除、電車や街中もだいぶ人が増えてきました。少しずつ元の生活に戻していきたいところですが、昨日の帰りの電車では、若者数人がマスクもせずにずっと大声で話をしてました。まだまだ油断は禁物です。
返信する
大峰全山制覇おめでとうございます (かおり)
2020-05-25 22:41:40
洛西オヤジさん~ 今晩は。

奥駆ヶ道を吉野から本宮まで大峰山系全山制覇の大記録達成だそうで先ずはオメデトウございます。
レポ拝見してると洛西オヤジさんならではの難行苦行のような大日岳のスラブ状の
垂直に近い鎖場を登攀される力量は流石です。かおりなら即迂回路をチンタラします。
私の方は観音峯に稲村ヶ岳、八経ヶ岳、釈迦ヶ岳は2回程度で
大峰はアクセス遠く余り縁がないようどす

話は変わりますが少し前にスーパーで買物してると
必ず自販機のつり銭に取り忘れがないかと
手先を入れる高齢の男性を良く見かけました。
外でも必ず電話ボックスや自販機に手を差し入れてる姿を何度も見かけたものです。
今は見かけませんがこの男性、つり銭忘れの取たてが定職だったのでしょう。

土曜から日曜のお昼までママチャリでビワイチ達成どす。真夏日でしたが2日目は
熱中症が心配でしたが曇天で何とかクリアでした。 
返信する
まだまだ油断は禁物ですね (かおり)
2020-05-25 23:03:14
山歩き復活人さん~ 今晩は。

同じ京都一周トレイルコース、人気の大文字山に比べると今回のコースは
平日でしたがハイカーの姿はなく、その分静かな本来の北山歩きができるかもです。
ただ盗人谷歩きは6月に入ればヤマヒルがでそうで
後は明るい尾根歩きに氷室など静かな山里を訪ねて沢ノ池や玄琢コースなど面白いかと思います。

解除されたとは云え通勤電車で若い人はマスクもせず気が緩むと少し怖いですネ 
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事