かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

ヤマシャクヤク(北山146)   2008.05.06  快晴

2008-05-06 20:12:16 | かおりの山日記

よく晴れ渡った昼下り、念願のヤマシャクヤクを見て来ました。

                       明るい谷間に咲いていました・・開花です。

雨上がりの快晴に緑のグラディーションが初夏を演出

                                 吹き渡る風も清々しく爽やかで~す。



                 純白の花びら、清楚で繊細、恋焦がれる想いです      

                             クリンソウも負けずと艶やかに・・・

                           北山の初夏を彩っていました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 663     初夏の大御影山... | トップ | 664    花と展望の鳴谷山... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうとうご対面♪ (chika)
2008-05-06 22:40:18
念願のヤマシャクヤクとご対面され良かったですね。
純白の貴婦人は素晴らしいのひと言です!
大御影山のオオイワカガミも見頃で充実の連休でしたね♪

残雪の涸沢カールは憧れで本当に自分が行けるとは思っても見ませんでした!
ピッケルもワンタッチアイゼンもピカピカの新品です。
ラッキーなことが重なって涸沢岳まで登れました。
返信する
純白の貴婦人 (かおり)
2008-05-07 06:54:07
好天続きのGWで
花三昧、chikaさんお勧めの花街道は
見事の一言です。これだけ花が多いとは
思っていなかっただけに感激でした。

昨日は町内の山仲間と共にお昼から
出かけてきました。丁度見ごろで沢山の
ヤマシャクヤクが咲いて大感激!
春の花シーズン有終の美を飾ることができました。

残雪の涸沢は一度は行って見たいと願っていますが
夢で終わりそうです。
好天に恵まれラッキーでしたね!
返信する
Unknown (風花爺さん)
2008-05-08 06:59:33
「清楚で繊細」 ~ほんとにその通りですね。
「ヤマシャクヤク」というのは園芸種ではなく、野生種なのですか?

花の中には改良を重ねられた園芸種より、原種のほうが味わいに優れたものがありますよね。
これもそのように思えます。

私は一度も拝顔の栄に浴しておりません。
関東地方の山には無いにかな?

「山の花好き」の話題にのぼることも無いような気がします。

残念!
返信する
北山のヤマシャクヤク (かおり)
2008-05-08 22:27:21
検索で調べて見ると関東、中部地方から以西に
咲く花と出ていましたので関東の方には
あまり馴染みがないのでしょうか!

京都北山に咲くのは野生種だと思います。
毎年、今頃に咲くのでここ3年通い続けていましたので今回の見頃に巡り合えて大満足でした。

これだけ花を追い続けていますと次は
水芭蕉に会いたくなりました。
返信する
拝見できて感動! (miy)
2008-06-11 15:26:36
かおり様。
ヤマシャクヤク拝見できて嬉しいです。
野草好きの義母が庭で育てていたのですが
だめになってしまったようです。
義母が大事にしていた花を見るたびに在りし日の義母の姿を思い出しています。
水芭蕉?
うちの近所にはいっぱいあるんですけどね(笑)
返信する
初夏の花々 (かおり)
2008-06-11 21:54:40
miy様 こんばんは!
京都は蒸し暑い日が続いています。
北海道は梅雨が無いと聞いていますが今の時期は
過ごし易いのでしょうか?

ヤマシャクヤクをご覧になって在りし日の母上様の姿を思い出されたのですね!この花は開くと4日程度で
散ってしまうので満開の時期にめぐり合うのは中々難しい花の一つです。

ミズバショウは長持ちしますが葉がお化けに・・・
そちらでは至る所に咲いているのですね
無造作に咲く花に限って見向きしないのがオチかも?
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事