かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

894    カタクリ開花~ 小塩山(京都西山)    2014.04.07(月) 晴れ後曇り

2014-04-07 17:21:50 | サラの山歩き


                               カタクリ開花

              西山自然保護の方の話では昨日、一昨日と寒さと悪天で開かなかったそうです。

                             椿と桜のコラボ

                     まだ蕾が多く、今週一杯見頃を迎えるでしょう。

                           ミヤマカタバミ

                            ホトケノザ

                            菜の花と小塩山

自宅10:00~洛西ニュータウン~11:00大原野神社 勝持寺前~直登道~ 12:40炭の谷~13:20Nの谷~

小塩山14:00~ 天皇陵道~15:00正法寺~大原野神社15:25~ 洛西ニュータウン~ 向日町~ 16:45自宅



                                      青空と桜と椿

                        ピンクのツツジと桜の競演

                    大原野神社にチャり止め、花の寺 勝持寺入口石段手前を左折

                           シャガも咲いて

                         防獣柵開閉、棚田を見下ろし

                  山道に入ると写真の御二人方が戻って来られ

                      ‘この道は初めてですが途中で行き止まりになったとか・・ 

沢を渡った箇所で直進されたようで直ぐ右に折れるよう注進、後は一本道ですと教示でした。

                        2回目の林道に出た地点から花の寺周辺の桜を見下ろす。



                               相棒のサラです。

                           炭の谷へ 今日最初のカタクリに出会いました。



                            散策路は楚々と咲いている感じです。



                             見頃のミヤマカタバミ

                            次にNの谷へ







                        今年も可憐な春の妖精に出会うことができました。

まだ咲き始めたばかりで蕾も多く、暫くは楽しむことができるかと思います。

                      今日のお昼は大原野神社前で買った草餅(390-)です。

                             ⒕:00      後は春を彩る椿や~

                    ミツバツツジを見ながら天皇陵道を淡々と下って行きます。

                          平日のせい・・ 車少な目です。



                           大原野神社の千眼桜

                          千眼桜の花びら

                      清和天皇の産湯と伝えられる瀬和井

             今日 出会ったハイカーは10人  大原野神社から帰途につきます。

                 サラ お疲れさま~ 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら便り。 桂川畔~ 嵐... | トップ | 895 直谷~ 魚谷... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいカタクリですね (しーちゃん)
2014-04-07 20:26:06
かおりさん、週末にお仕事調整されて晴れた月曜にお出かけ!
狙いがピッタリでしたね。
ママチャリで行けるって運動とお得ですね。
下りが天皇陵道の下りですね。
今日はサラちゃんがお留守番で寂しくないですか?

鍋倉山、藤倉山の斜面に咲いていたカタクリを想い出します。
春のお花に会えて歓喜されたことでしょう。
返信する
西山:春の花「カタクリ」 (ヨネちゃん)
2014-04-07 21:08:38
かおりさん、今晩は!
カタクリ、やっと開花が始まったようですね。。。
土日は余りにも気温が低く、係の人が12度~15度以上が必要だと言われていました。
今週末が楽しみですが、予報では曇なので心配です。
昨年は1年前、かおりさんと遭遇でしたが早いモンですね。。。
毎年、この時期、西山のカタクリは恒例ですが今週末はハイカーも多そうです。
それでは叉で~す(^^)/~~~
返信する
春の恒例登山でした。 (かおり)
2014-04-07 23:31:35
しーちゃん~ 今晩は。

行きは大原野神社まで1時間
帰りはうっかり向日町経たので遠回りになり1時間と20分でした。
交通費チャラで助かります。

蕾が多いので今週一杯は見頃が続くかと思います。

藤倉山行も考えたのですが手近なところでスプリング。エフェメラルを楽しむことができました。

交通費浮いた分、夜はすき焼きでした~ 
返信する
春ランとイワナシは何処に~ (かおり)
2014-04-07 23:52:44
ヨネちゃん~ 今晩は。

朝の内はきれいな青空でしたが昼過ぎから
空が白っぽく春霞のような空模様でした。

寒の戻りでカタクリも開花が遅れたようで
今日ようやく開いてくれたようです。
炭の谷の開花状況は半分以下
Nの谷も同じような状況でしたが株はNの方が多いようです。

この前。しーちゃんや摩耶さんの掲示板に載っていたシュンランやイワナシは全く見当たりませんでした。
普通に歩くコースには咲いていないのでしょう。

ヨネちゃんのようなお花に詳しい権威さんがいないと
無理でしょうネ 
返信する
おはようございます。 (摩耶山さん歩)
2014-04-08 07:19:19
) かおりさん、西山へママチャリで 行けるんですねー!
いやぁ、近いって言うより かおりさんが すごいのかも!

最新カタクリ情報をありがとうございます。
行こうと してるのですが
明日では ちょっとお疲れでして、
水曜日 土日は 用事があるので 木曜あたりに なりそうです。

大原野森林公園から 谷筋ばかり 数年通いました。
山頂部には行ったのは、もう10年前になります。
自生地がわかるかしら、
調べてみたいと思います。

文殊山 さえさん かおりさん 推薦で しーちゃんと行きましたね。
ほんとに、開放感にあふれてましたねー。
また 行きたいです。
可憐な妖精を 貼り付け戴きまして、
ありがとうございまーーす。、
返信する
春本番に~ (かおり)
2014-04-08 15:43:36
摩耶さん~ こんにちは。

週末まで春本番の陽気が続きます。
この暖かさで一気にカタクリも見頃を迎えることでしょう。

福井の文殊はもう終わりかけとの情報でした。
あとは藤倉山でしょうか~

小塩山は山頂部に出たら西山自然ネットワークの
係員が居られますので自生地は分るかと思います。
只平日だとハイカーも少なく(今回出会ったのは10人)
少々心細いかも知れませんネ・・・ 
返信する
昨日は 人手がありました。 (摩耶山さん歩)
2014-04-11 21:52:32
かおりさんの お陰で1年ぶりの 山頂部
小塩山カタクリに会えました。
ありがとうございました。
昨日は 結構人出がありました。
団体さんもおられて50人ぐらいはおられたかと 
思いました。

今日は昼寝で英気をやしないました。
次はどこにしよう、、と 考える自分に
苦笑です。
返信する
10年ぶりです。 (摩耶山さん歩)
2014-04-11 21:53:33
一年ぶりではなくて10年ぶりです。
0がタイピングされてなかったか、、、。(涙)
返信する

コメントを投稿

サラの山歩き」カテゴリの最新記事