かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

865   黒姫山登山と信濃路めぐり     2013.08.26(月)~28(水) 晴れ

2013-08-28 21:52:48 | サラの山歩き


                        黒姫山のブナ林

                     ここは北信濃の豪雪地帯冬になれば丈余の雪が~

             黒姫山のブナ

              稜線から高妻山2352,8m(中央左)と乙妻山2318m(中央右)

                バックに北アルプスが見えるのですが~ 厚い雲に・・

                       2053,4m黒姫山頂

                          15年ぶり2度目の再訪でした。

                        リンドウと眼下に戸隠高原

                   篠ノ井線田沢~松本駅間より北アルプス 常念岳(左)

                         碧い空と白い雲が浮かぶ安曇野
                          
18きっぷ第2弾は再び信濃路へ

北信五岳(妙高山、斑尾山、戸隠山、飯縄山)の一つ黒姫山2053,4m(上信越高原国立公園)に

8時間かけて登って来ました。

3日目は飯縄山登山予定を中止して姨捨駅から安曇野巡りへ楽をします。


26日                    琵琶湖線 篠原~近江八幡間から比良の山なみ

用事済ませ家を出たのが14時丁度、運よく町内の方に車で西大路駅まで送って頂き有難うさんどす

                       早朝の黒姫駅から眺めると

                          信濃富士と呼ばれる優美な山容の黒姫山

前夜終列車で23時前黒姫駅に到着、無人駅かと思っていたら有人駅で  宿直され鍵をかけるとのことで
駅から締め出される羽目に・・ 早朝4時に出て行きますのでと掛け合ったのですが規則でダメとのこと

はじめから有人駅と判っていれば一つ手前の古間駅で下車すれば良かったのですが後の祭りです。

小雨が降る中、仕方なく駅の庇の下を借り新聞紙を敷いてホームレスです。

待合室には温くもりの  ベンチがあるというのに吹きさらしの戸外へ~ さむっ 

よく見ると駅の裏手へ自由通路が線路を跨いでいますのでこちらに移動しました。

4時前、眠たさを堪えて暗い中を出発です。(黒姫駅から標高差1400mなので~)

雷鳴は聞こえませんが時々稲光がフラッシュのよう照らします。田圃に囲まれた車道を15分程進むとポッぽッと

雨が降って来ました。  山頂まで4時間の長丁場なので無理せず、駅に戻ります。

                暫く待機していると雨も上がり

                    越後の妙高山2445,9mが雄大な姿を現します。

これがまあ終(つひ)の栖(すみか)か雪五尺 これは小林一茶の句ですが、ここ信濃町は昔、北国街道の

柏原宿があったところで小林一茶の故郷です。

昭和42年頃黒姫山麓がリゾート開発され駅名も柏原からありふれた黒姫駅に改名

4キロほど北東に行くとナウマン象発掘で知られた野尻湖があります。

お天気は回復傾向、こちらから登るか戸隠高原に出て楽をするか  楽な戸隠に 

           6:13  快速妙高2号で黒姫駅を後に長野に向います。

               この電車は長野新幹線ができるまでは特急「あさま」で活躍

                              戸隠中社

長野駅前発7時ジャストのバスで戸隠キャンプ場行に乗車、8時18分キャンプ場着

標高は1200mですので山頂まで標高差約900m 片道7kスタートです。 

                      車道を15分  8:35  1170m大橋へ

左のカラマツ林が続く林道に入り30分、大きく右に回り込むと登山口に

                   時々林道と交差しながら涼しげな森の中を行きます。

                  9:55  種池、古池からの道が合流すると大ダルミ分岐

                 ブナ巨木

                        山気に満ちた見事なブナ原生林バックに

                    癒しのブナ林から  

           じくじくした泥濘の個所や段差がキツイゴロゴロ岩の急登が続きます。

               11:45 稜線に飛び出し露岩が広がる1998m峰に出ました。

                      コメツガなど針葉樹の彼方に高妻山と乙妻山

                         焼山2400,3m(左)と火打山2462m

                                リンドウの花

                           山頂が目の前ですが足取りが・・

            山頂手前で御夫婦2組とトレランの若い男性1名に会っただけでした。

             12:35        岩棚を越えると小さな祠のある黒姫山頂

  15年前のアルバムより 311 1998. 9.7

                この時はキャンプ場から誰一人会わず黒姫駅まで歩きました。

13:10 大池分岐 この鞍部から130m下ると池塘の七ツ池や大池がある笹原の火口原に出ます。

      山上の楽園と云われる雰囲気のよいところですがバスの時間もあり今回はカットです。

                                  山頂を振返る

                                夏雲と飯縄山



                   御巣鷹山(小黒姫山)2046m(右)と火打山

            小黒姫山と手前の稜線(外輪山)の間に火口原が広がっています。

                           稜線の山道から仰ぐ見納めの高妻山

              あとはバス停がある戸隠キャンプ場までひたすら下って行きます。



                    16:35   無事バス停の戸隠キャンプ場着 

                    17時03分のバスで長野駅に向います。

長野駅発18時54分発茅野行乗車 19時24分姨捨駅へ ホームから夜景が見事です。

手持ち撮影で見事にビンボケ  なので千曲市観光協会のHRをご覧ください。                                    

                       28日  早朝の姨捨駅ホームより

                         姨捨の棚田と善光寺平

                            白く光るのは千曲川

                      中央右の山は飯縄山1917m 左奥に戸隠連山

                棚田と姨捨伝説の(かむりき)冠着山(姨捨山)1252,2m右

              姨捨伝説     年老いた母を山に捨てに行く息子と

           その息子が山からの帰り道を迷わぬよう、枝に印をつける老母の話。

姨捨駅は海抜551m山の中腹にあり急勾配なので数少なくなったスイチバック方式の駅です。

                          右が本線、左上がホームのある姨捨駅

                             反対側から眺めると~

          特急「しなの」は左の本線から駅には寄らずスルーで駆け抜けて行きます。

                           平らな個所に駅舎とホームが・・





                 素晴らしき日本の原風景 棚田1800あるそうで

                           重要文化的景観に選定されています。

           眼下に広がる善光寺平                       

           姨捨駅はJR三大車窓のひとつでホームに展望台が設けられています。

因みに後の二つはJR北海道根室本線・落合~新得間の狩勝峠とJR九州肥薩線・人吉~吉松間の矢岳越えです。

                   松本に向う篠ノ井線車窓から北アルプス展望

                        常念岳、燕岳、有明山に餓鬼岳が見えます。



    松本から大糸線に乗換え  9:40「穂高駅」下車、駅前で  借り安曇野巡りへ

                           中央の山は餓鬼岳

                            早春賦の碑

              大王わさび園に寄り ワサビ入りソフトクリーム頂きました。 

            山々と澄んだ川の流れと美味しい空気を胸一杯吸込みリフレッシュ



                       清々しき安曇野の田園風景

                         道筋には道祖神が~

11時20分穂高駅を後に車窓展望を楽しみながら帰途に就きます。

                             木曽福島手前で

                                恵那山

                                 伊吹山

爽やかな好天に恵まれ、黒姫山登山と素晴らしき姨捨駅の夜景に棚田風景、安曇野の山と田園風景は

何度訪ねても飽きない日本の原風景に心揺さぶられる信濃路の旅でした。  

行程とコース

26日 京都西大路14:17ー53野洲58ー15:23米原32ー16:03大垣11ー16:43名古屋53ー17:22高蔵寺34ー

   18:24中津川18:30ー特急しなの(乗車券、特急券2100-)ー19:07木曽福島20-20:03塩尻20:57-22:22長野26ー22:58黒姫駅

27日 黒姫6:13ー6:49長野7:00=8:14戸隠キャンプ場~35大橋~9:10黒姫新道~12:35黒姫山~16:35戸隠キャンプ場17:03=

     18:18長野54ー19:25姨捨駅(駅泊まり)

28日 姨捨駅7:04ー7:53松本9:12ー9:39穂高~安曇野めぐり~穂高11:20-11:48松本12:18ー15:14中津川19ー

     16:35名古屋45ー17:18大垣37ー18:11米原18ー19:12京都


交通費  青春18きっぷ  2300×2 4600-  中津川~木曽福島 乗車券、特急券 2100-

           黒姫~長野  480-      長野~姨捨 400-

      バス代 1400×2 2800-  貸自転車300-      合計10680-
            

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 864   蓼科高原~... | トップ | 866     初秋の納... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信州の旅、おかえりなさい! (しーちゃん)
2013-08-28 23:04:01
かおりさん、今回は2泊3日で抜群にお天気良くて、黒姫山へ登頂されたのですね。
行動力がすごいですねーー

3日目は電車の乗継を考えられたことでしょう。
18キップを200%も使いこなされて、「旅の達人」さんです。

お帰りになってすぐのレポートも速攻ですね。
お疲れ様です。

蒸し暑さが戻っています、ご自愛ください。
返信する
18切符で! (摩耶山さん歩)
2013-08-29 07:01:21
おはようございまーす。
昨日はながーーい 一日でして
さすがに、今朝は 体がだるいです。
二人目の孫が無事に生まれて ハッピーでした。
ありがとうございました。

かおりさん 上手に楽しんでおられますね。
のびやかな 景色ですね。
いい感じ~~~★ ♪ (^^)♪~★

妙高は スキーで2度ほど行った事がありますが、
黒姫は行けてません。のちほど、地図を眺めてみますね。
8時間も掛かられましたか!!
裾野がながーーーいのね。
楽しまれたようですが アクシデントが!
ほんとに、山でなくて よかった。
大丈夫のようですが、お大切に★

今日もバイクで 産院へ行ってまいります。
ありがとうございました。
返信する
今年の夏も終わりですネ~ (かおり)
2013-08-30 17:57:36
しーちゃん~ 今晩は。

台風の影響で蒸し暑いですね!

北信濃の山歩きは涼しく爽やかで快適な一日でした。
日差しもカラッとして凌ぎ易かったです。

週末は完全に雨模様、皆さん休曜日のようですね
今年の夏もあと2日残すのみ、北アルプスには出かけられませんでしたが
ご一緒に好天の伊吹や信濃路へ、それなりに良き山歩きができたので満足です。
18きっぷ、あと1枚残っていますのでお天気の良い時に
利用するつもりです。 

返信する
懐かしき山々~ (かおり)
2013-08-30 18:13:34
摩耶さん~ 今晩は。

お二人目のお孫さん誕生、おめでとうございます。
御安産だそうで良かったですネ
暫くお世話で大変でしょうが頑張って下さい。

摩耶さんも若き頃はスキーで妙高方面に
お出かけでしたか~
私の方はスキーはしたことはありませんが妙高も火打山も登っていますので
それらの山を眺め、とても懐かしかったです。

週末は雨模様、台風の影響で大きな被害がでないよう
祈るばかりです。 
返信する
Unknown (風花爺さん)
2013-09-02 16:11:36
にわかホームレスの貴重な経験をされましたか。
3日間の山旅で、費用が1万円足らず・・・
さすが、旅名人ならではの成果ですね。

私は北信五岳で黒姫山が残っています。
長野県は南北に長いので、雪深い頚城の山は南信の山とは雰囲気が違いますね。
山が一つ一つ独立していて、それぞれハッキリ自己主張しているように感じます。

かおりさんはスリムな体形の持ち主とお見受けしていますが、15年前は一段と細身に見えますが、体重はどれくらいだったのですか?

猛暑もどうやら衰えをみせてきました。
山歩きのベストシーズンになります。
お互い良い山歩きを重ねていきたいものですね。
返信する
雨が続きますね (しーちゃん)
2013-09-02 20:18:41
かおりさん、こんばんは。

信濃の山旅のレポート拝見いたしました。
かおりさんは山コースはもちろんですが、お天気を予想されるのも大ベテランですね。
ほとんど晴れた日に行かれますし、一時雨が降っても上がりますね。オーラを感じます。

黒姫山のお写真!15年前と全然変わっておられないお姿です。

睡眠不足でも快調に歩かれて、サラちゃん共々パワフルです、山で元気を頂けるのでしょうか?


9月になって秋晴れのもとで山歩きしたいです。
返信する
20年間一貫した体格を~ (かおり)
2013-09-03 00:05:10
風花様~ 今晩は。

不安定なお天気が続き、よく降りますネ
おまけに竜巻まで発達して家屋などに大きな被害が
報じられ、被災に遭われた方々には
お気の毒としか云いようがありません。

昨今のゲリラ豪雨に竜巻に記録的大雨のニュースに
竜巻など昔は余り聞かなかったかと思うのですが~
やはり異常気象なのでしょうか・・?

北信五岳では斑尾山に飯縄山が残っています。
仰るように一つ一つ山は独立していて、それぞれハッキリ自己主張しているようです。

現在の体重は55,5kです。20代から60kを越えたことなく
55~58kの範囲内で推移しています。
胴回りは74~78cm 何と先日60~74のSサイズのズボンが履くことができました。

20年間お陰さまで一貫したスリムな  体格を維持しています。 
返信する
秋晴れが待ち遠しいですネ (かおり)
2013-09-03 00:24:30
しーちゃん~ 今晩は。

不安定なお天気が続いています。台風も
控えているので当分お日様は無理でしょうか・・・?
お陰で猛暑も一段落、ホット一息いれています。

愛宕の空也の滝と月輪寺へ足慣らしに
お出かけ、暑さにめげず元気印ですネ
蒸し暑く、風がないとかおりなんかバテテしまいます。

先日の姨捨駅ホームからの夜景は見事の一言です。
手持ち撮影なのでビンボケになり没にしたので
こちらの千曲市のHRからご覧下さい
http://chikuma-kanko.com/modules/knavi/index.php?lid=198&cid=6

秋晴れが待たれます。又ご一緒できたらいいのですが~ 
返信する
雨が続きますね (しーちゃん)
2013-09-08 11:27:30
かおりさん、サラちゃん、こんにちは~
外へ山へ行かれなくてもお元気ですか?

昨日はヨネちゃんの武奈ヶ岳100回記念登山でした。
木村先生ご夫妻も来られて、途中で出会った山ガールもいっしょに山頂でお祝いしました。
午後も雨脚がひどくなって、早々に下山でした。

9月も半ばには晴れるでしょうね期待します。
返信する
雨の登山は~ (かおり)
2013-09-10 22:18:02
しーちゃん~ 今晩は。

雨の中、お疲れさまでした。
木村先生ご夫妻としーちゃん参加され
ヨネちゃん大喜びだったかと想像できます。

かおりは雨ときいただけで滅多に出歩くことは
ありません。
サラも泥んこになるし下手すれば登山道が
川の如く流れに変ったり、後のメンテナンスも
大変なので悪しからずどす。

まだまだ先は長いようで(短いかもです)気長に
山を楽しむのをモットにしています。 
返信する

コメントを投稿

サラの山歩き」カテゴリの最新記事