かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1253   カキラン求めて金勝アルプス 2021. 06. 20(日)雲時々晴れ

2021-06-20 17:05:00 | かおりの山日記

                        今年も出会えたカキラン

                              天狗岩と山の休日さん

                                   駐車場でバッタリでした。

                               キンコウカ

                              ハイカーで大賑わいの天狗岩

                         国見岩からびわ湖と比叡山

                                 左後方は愛宕山

恒例のカキラン求め今年も梅雨の中休み利用して金勝アルプスへ出撃でした。

バスで8時20分上桐生にとうちゃこ賑わう駐車場経てスタートしょうとすると見慣れた赤い車が到着

山の休日さんでした。来られるかもとは思ってはいたのですが駐車場でバッタリとは~  

前半は湿地でお花めぐりに後半はアルペンモードの花崗岩の風化侵食による巨岩奇岩の中を楽しみます

                       8:26    大賑わいの一丈野駐車場に

                                                                                                           アズキ色の山休さんの車

    早朝5時前起床、朝食済ませ6時40分チャリで家を出て西大路駅発7時01分で京都駅へ

    京都発7時16分で7時40分草津駅着、草津駅東口発8時00分ハイカー8名乗せたバスで8時20分上桐生でした。

                 左は北谷線たまみずきの道、右の落ヶ滝に向います。

                           農業用の灌漑池でしょうか~

                 9:00     落ヶ滝

                                                                                                     先行したので滝に向う山休さんと

                                         行き交わします

                             湿地でカキラン

                               キンコウカ

                       山休さんも追いついて来られ

                              お花を撮ってるとハイカーから

      花の名前を尋ねられ山休さんが丁寧に説明されています。ハイカー18名密状態どす

                               激写中の山休カメラマン

                             見頃には少し早かったかもです

                     岩登りで湿地から離れ、10時00分縦走路に出て

                                   暫し山談議で小憩でした

                           天狗岩方面への縦走路を行きます

                         曇天で遠方は霞んでイマイチ

                               照りつける日差も少なく大助かりどす

                               奥に見えるのは愛宕山

                              びわ湖と比叡山

                              三上山と湖東方面展望

                             天狗岩前方に見ながら

                                 一旦天狗岩の基部まで下ります

               基部から登り返し

                  11:10   天狗岩の肩に出ました

      ベンチありパンとコーヒでお昼にします。多くのハイカーも休んでいられます。

  山休さんはお昼は抜きで登って行かれ、鉄橋の下にササユリ一輪が咲いていたそうです。

  昼食中、多くのハイカーや子供グループも見え、皆さんロープに掴まり登攀どす。

                      天狗岩には多くのハイカーの姿が~

                              バックにびわ湖と比叡山

                     耳岩で

                               11:54             お花を求めて

               天狗岩線の谷道コースを行かれる山休さんとお別れです。

                          12:05             白石峰

           去年は白石峰の手前にササユリ咲いていたのですが蕾もなくがっかりどす

                  重ね岩

                    12.23          国見岩から天狗岩(左)と三上山

                       第二名神と音羽山系(左)に

                               びわ湖と比叡山

                 狛坂の摩崖仏

                                 シダに覆われた登山道

            あとは沢道を滑らぬよう気をつけながら南谷出合に出て林道を降って行きます

                        オランダ堰堤では水遊びの子供達の姿が~

                        13.45              無事下山です。

            消防車が2台止まっていたのでなんだろうと思っていたら山休さんの

            コメントから降って行かれた谷道コースで事故があったようです。

                  14時丁度のバスと思っていたら14時30分でした。

                              何の実かな  

                                 ヒマなので自撮どす

           バスも八分遅れでとうちゃこ    15時ジャスト草津駅でした。 

        山休さん2年続けてバッタリでしたね 楽しき一時有難うございました。 

西大路駅7:01ー京都7:16ー40草津駅東口8:00=21上桐生~9:00落ヶ滝~湿地 花モードに~10:00縦走路~

11.10天狗岩35~11:53耳岩~(山休さんは天狗岩線から水晶谷コースへ)12:05白石峰~12:40狛坂磨崖仏~

南谷出合~南谷林道~13:45上桐生バス停14:30ー15:00草津駅ー15:30京都

山仲間のナベさんも24日金勝アルプスに出撃されています。写真を頂きましたので一部紹介しますね

                            落ヶ滝に向う最初の渡渉箇所

                                    落ヶ滝

           今日は仕事を休んで、金勝アルプスへ出勤でした。土日は混雑するだろうと思って、今日でした。

              9時半頃だったので、殆どの人は出掛けた後で、のんびり一人で歩きました。

              落ガ滝でやっと人に出会いました。滝の上に登り流れ沿いに、花を探します。

                                  キンコウカ

                             カキラン

                         ノギラン

                            キンコウカ科  ノギラン属の多年草

    カキラン、キンコウカも有りました。でも花が小さいので、カメラのピントが中々合いません。

    花の半分はピンボケでした。それから天狗岩まで  5~6人の人が、岩の下にいました。

    岩の上は1人とちょっと離れたところにもう1人、静かでした。

                           微妙なバランスに乗っかかる大岩

                            天狗岩線に咲いていたササユリ

                               水晶谷でしょうか

                                  カキラン

       ササユリは天狗岩線の谷線で1輪だけ見つけました。

      コースを外れて流れを少し登ったら、カキランを発見、まだあちこちに有るんでしょうね。

                              穏やかな流れ

        今日は風が無くて、蒸し暑かったですが、日差しが少なかったので助かりました。

        トンボソウ、モウセンゴケはみんなピンボケ、なんでやねん!

        花は見れたし、人は少なかったので良しとしましょう!

     ナベさん写真と楽しきレポありがとうございました      

 

 

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1252  再びササユリ... | トップ | 1254   梅雨空の愛... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと晴れましたね! (しーちゃん)
2021-06-20 19:28:09
かおりさん、今日はカキランをゲットされてご満足ですね。
山の休日さんとも出会われてお話が弾んだことでしょう。
今日は割に涼しかったですね。
私たちは以前道を間違えましたので、釈迦岳へリベンジでした。
コアジサイやヤマボウシ、タツナミソウなどたくさん咲いてました。北小松へ下りました。
返信する
Unknown (山の休日)
2021-06-21 09:40:46
かおりさん おはようございます。
昨日は天狗岩までご一緒下さり感謝でございます。
カキラン、キンコウカも咲きはじめており
かおりさんのおかげで楽しく山歩きが出来た次第です。

二年連続の駐車場でのバッタリに本当にびっくりです。
まさにカキランのくれた縁ですよね!

下山道の谷コースで事故があったようで
救助に向かうレスキュー隊10人程と連れ違いました。
どうも谷コース取り付きで休憩されていた4人組の方々だったようです。
事故とわからすに挨拶だけで通過しましたが、
すでに別の方が救助連絡をされていたようです。
大事に至らずであればいいのですが!

私の方は13時20分に下山し、14時30分には帰宅できました。
返信する
ビックリですね! (権兵衛)
2021-06-21 16:47:52
かおりさん、こんにちは
2年連続で山休さんと出会いがあるなんてホント、
ビックリですね。
梅雨の合間にカキラン、キンコウカとゲットされ
楽しい山歩きをされ何よりでした。
昨年は、しーちゃんご夫妻と金勝アルプスにご一緒
でした。機会があれば是非今年も出かけたいです!
返信する
咲き始めましたね。 (なべでーす。)
2021-06-21 21:00:20
昨日、鸚鵡岩の上で米ちゃんとカキラン、キンコウカの話をしていた所です。かおりさん、山休さんが下見に行ってくれてるかもと、話を聞きました。昨年は見逃しましたから、今年こそは見に行きたいですね。仕事を休んでいきますかね?かおりさんも多分もう一度行きますよね。
返信する
今年はかおりさんが先に~ (chika)
2021-06-21 21:53:58
かおりさん、こんばんわ
まだ早いかな?と思っていたら、日曜日に行かれたんですね!
ハイカーで大賑わいの滑滝にひっそり咲く、ちいさなカキランが可愛いですね。
去年と同じ場所で、同じように咲いているのが嬉しいです。

北峰縦走線は曇天で涼しかったそうでラッキーだったのでは?
妹は今日単独で歩いたのですが、日差しが強くて暑かったそうです。
私も同じコースを歩きたいのですが、カキランを見ただけで引き返してしまいそうです。
返信する
Unknown (山歩き復活人)
2021-06-21 23:17:14
かおりさん、こんばんは。

このところ仕事もバタバタで、なかなかコメントもできずで申し訳ありません。
昨日は梅雨の中休み、金勝へお出かけだったのですね。 山休さんとお会いになり、花の撮影も楽しまれたご様子、いい山歩きになりましたね。
もう一昨年の12月でしたか、私も後輩と上桐生から歩きました。あの時は竜王山まで足を伸ばしました。 天狗岩からの谷にロープを張り、綱渡りが行われていた時です。
なかなか山歩きもままならず、近所の鴻ノ巣山や太陽が丘の散歩程度でイジイジしております。
返信する
お花は少し早かったかな~ (かおり)
2021-06-22 09:37:45
しーちゃん~ お早うございます。

初めてカキランを見たのは2016年7月でした。
この時期に訪れるのは今回4回目、去年と同じ駐車場で山休さんとバッタリは驚きどす。
カキランは咲き始めた頃でキンコウカも同様のようです。ノジギクやアクシバは
見られず時期尚早のようで1週間後あたりが狙い目でしょうかね。
ハイカーやトレランで大賑わいの金勝アルプスでした。  
返信する
狙いは同じでしたね (かおり)
2021-06-22 09:55:07
山休さん~ お早うございます。

2年続けて駐車場でバッタリ驚きでした。
お蔭様で道中ご一緒でき楽しき一時有難うございました。
カキラン、キンコウカも咲き始めたばかりでよかったです。ノジギクにアクシバは
少し早かったようで1週間後あたりが狙い目でしょうかね。
天狗岩線から水晶谷に下降された時、事故があつたそうでお互い気をつけたいものです。
洛西オヤジさんも八経へオオヤマレンゲの様子見に行かれ滑落されたのか
腕に擦過傷とおぞましき血まみれのシャツの写真を送信されてきました  
返信する
見頃は週末でしょうか~ (かおり)
2021-06-22 11:09:48
権兵衛さん~ こんにちは。

カキラン求め4度目の金勝アルプスでした。駐車場からスタートすると
山休さんの車がとうちゃこ、去年と同じパターンにビックリでした。
まだ咲き始めたばかりのようで1週間後あたりが見頃を迎えるかと思います。
曇天で時々晴れ間が広がる程度で炎天下でなく助かりました。
休日だったのでハイカーの多さにびっくりどす 
返信する
炎天下は辛いかもです (かおり)
2021-06-22 11:24:09
ナベさん~ こんにちは。

花を求めて出撃でした。山休さんも同じ思いで来られたようです。
雨上がりなので足元はジクジクでしたがカキラン、キンコウカに迎えられ
今年も出会えることができ良かったです。
天狗岩は子供達やハイカーで大賑わいでランチ中に山休さんも天狗岩へ
私は登らずランチと休息でした。耳岩で山休さんは天狗岩線より水晶谷へ
お互い別行動で白石峰から狛坂経て下山でした。
この週末辺りが見頃かもです 
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事