かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1252  再びササユリ求め能登川から繖山へ 2021. 06. 11(金) 曇り

2021-06-11 14:12:43 | かおりの山日記

                         本日一番の別嬪さんです

                                    ノイバラ

                               津田山と西ノ湖

                                 繖山

今日は暑さも少し和らぐということで始発でJR能登川へ、朝の涼しい内にとササユリ愛でながら

猪子山から地獄越えと縦走し繖山へ、咲いていたのは25輪でした。お昼過ぎには帰宅どす

                              6:33    岩船神社前通過

   今朝は4時前に起床、確り朝食取り5時前にチャリで自宅出て西大路駅始発5時15分に乗車

   京都駅始発5時半に乗車し6時19分能登川駅とうちゃこ即山手に向います。

             舗装道路から離れ丸太階段へ

                     早朝から汗が吹き出ます

                            5輪のササユリが迎えてくれます

                          ボチボチ終焉のようどす

                         一旦道路に出て再び階段道に

                                 咲いていたササユリ

                    7:05        北向岩屋観音の盤座でしょうか・・・

                       かすむびわ湖と能登川の街並み

                            北向岩屋十一面観音さんにお参りします

              地元の女性が犬と散歩がてらに登って来られ少しお喋りでした。

                            中央にスタート地点の

                                  能登川駅が見えます。

                                     アジサイ

                                鈴鹿の山なみも霞んで~

                             7:18               猪子山三角点

                        時々視界が広がりますが

                               曇り空に霞んでイマイチ

                                 ペリカンも健在どす

                             ツルアリドオシ

                              樹林帯は日差も遮られ

                                   涼しく快適に進みます

                          8:10                  雨宮龍神社

                                                                                                            本殿

                              見事な彫り物

                            神社から降って行くと

                                   ササユリ3輪

                                  鈴鹿方面も霞んで・・・

                            8:33              地獄越え

                             繖山まで  一辺に

             グリーンシャワーを浴びながら

                           ササユリを愛でながら

                          眼下には長い貨物列車

                               津田山と左に長命寺山

                                  ノイバラ

                             ピンクのササユリ

                           中央奥に雨乞岳

                                右には棉向山

                            手前は安土山と西ノ湖

                                此処を登れば

                          9:22           433m繖山とうちゃこ

                                  三角点

                       初めてソロハイカー休まずに通過されました。

                            山頂から三上山

                                  コアジサイ

       前回咲いていたイチヤクソウは花期が終ったのか見落としたのか見つかりませんでした

                        西の湖と津田山その向うに

                              びわ湖隔てて比良の山波

                                ノイバラ

                              繖山からの下りに8輪のササユリでした。

                            やはり早起きは3文の徳どす

                                 涼しき中を快適花ロードに~

                         10:35                  北腰越登山口下山

                         1週間前は黄金色だった麦秋風景も

                                  刈入れが終ったようです

                             11:00                      安土駅とうちゃこ

          11時21分発で帰途につき12時12分西大路駅着でした

          もう2,3日前に行けば花の状態も良かったかと思いますが25輪咲いて

          先ず先ずの満足低山歩きでした。   おつかれさま~   

京都5:30ー6:19能登川駅~7:05北向岩屋十一面観音~7:18猪子山~8:10雨宮龍神社~33地獄越え~9:22繖山35~

10:35登山口~11:00安土駅21ー12:12西大路

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1251   今年もササ... | トップ | 1253   カキラン求め... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏男さん! (しーちゃん)
2021-06-11 19:51:08
かおりさん、相変わらずお元気です。
ササユリ求めて即実行されたのですね。

見事にベッピンさんとご対面でしたね。
早起きはお得ですね、
充実の一日でしたね。
返信する
Unknown (山の休日)
2021-06-11 23:02:14
かおりさん こんばんわ
繖山を再訪されてササユリを再ゲットですね!
その執念と行動力に頭が下がります。
今回は満足度100%のようで何よりです。

次はカキランかな!
返信する
カモシカ台でFさんと (M2)
2021-06-12 09:32:34
かおりさん。おはようございます。
やはり、繖山へ行かれましたか。それも始発電車で。
全体として少しピークは過ぎているようです。
5日にペリカン状態だったのはぴったりのタイミングでしたね。
10日に比良を巡ってきました。ダケ道のカモシカ台で追いついてこられた小野在住のFさんと初めて出会いました。
かおりさんやK夫妻をご存じとの事。とりわけヨネちゃんとは10数年前から懇意にされているようです。
比良駅まで同行しましたが中々の健脚の持ち主のようでした。
世間は狭いものだと感じた次第です。
返信する
流石ですね! (権兵衛)
2021-06-12 12:53:50
かおりさん、早朝からの出撃で見事リベンジですね!
流石に思い立ったら即実行で流石です。
涼しい時間帯で快適花ロード\(^o^)/
週末からは天気も再梅雨空に…😞
もう少し我慢ですね。
20日を過ぎれば状況も変わるでしょう
返信する
綺麗なピンク色のササユリ (chika)
2021-06-12 14:37:58
かおりさん、こんにちわ
再訪されて見事に別嬪さんのササユリ3輪をゲットですね
4時起きの早朝出発で、真夏日の暑さをしのぎ長い階段を踏破、
雨宮龍神社の先に咲いていた、淡いピンク色のササユリがちょうど見頃で良かったですね。
かおりさんの行動力と、繊細な登山計画にいつも感心するばかりです。

私は10日に赤坂山へ行きました。暑さ対策で1.4ℓの水分を持参でしたが、
湖北の山は意外に涼しくて、そよ風とグリーンシャワーに癒され楽しい山歩きが出来ました。
コアジサイ、エゴノキ、ヤマボウシが満開で、7時間も掛かってしまいびっくりです!
返信する
夏は軟弱どす~ (かおり)
2021-06-14 09:16:13
しーちゃん~ お早うさんどす

夏男さんなんてとんでもないです。
暑さに弱く軟弱でございます。涼しき朝の内にと
出撃でした。
ササユリは少しピーク過ぎているのもありでしたが見られただけでも良しどす。
6月も早や半ば早いですね 
返信する
ロングコースお疲れ様です (かおり)
2021-06-14 09:41:04
山休さん~ お早うございます。

前日はユキノシタ求めて大宮谷林道から暑き夏日の真っ只中に
黄色いジャケツイバラやエゴノキなど初夏の花々を楽しまれたご様子が伝わって参ります。
横川,西塔から大比叡を踏まれ東塔から日吉大社へロングコースお疲れ様でした。
次回はカキラン咲く金勝アルプスでしょうか~ 
返信する
ロングコースにビックリです (かおり)
2021-06-14 10:03:07
M2さん~ お早うございます。

リベンジで能登川から繖山縦走でした。
残念ながら丸太階段の初っ端の7輪はピークは過ぎていたのが少し悔やまれます。
もう少し早い時期に登っていればよかったです・・・
繖山からは8輪咲いていて前回をリベンジでき良かったです。

比良縦走拝見しました。ワンゲル道から釈迦岳、八雲、広谷経てナガオ尾根で釣瓶に出て
北稜から武奈とは驚きです。
普通ならば2回で回るコースを1日で縦走されるなんでさすが鉄人さん恐れ入るばかりどす。
Fさんに出会われたそうでご指摘どおり山の世界は狭いですね  
返信する
次なるターゲットは・・ (かおり)
2021-06-14 10:15:14
権兵衛さん~ お早うございます。

お互いササユリ詣では2回の出撃に相成り納得ですね
今週は曇りマークが多く暫く梅雨空が続きそうで蒸し暑さも増すかもです。
次なるターゲットはカキランでしょうか
梅雨の中休みを旨く利用しゲットできればいいのですが・・・6月も早や半ばになり
光陰矢の如しですね  
返信する
ネットで検索すると (かおり)
2021-06-14 11:01:52
chikaさん~ こんにちは

ネットでササユリ検索すると山百合は咲くけれど関東では咲かないそうです。
又東北ではヒメサユリ見られますが関西では咲かないそうでデリケートな花なのですね。
種から開花まで7年、時には10年もかかるそうで栽培も難しく
なので盗掘が絶えないのでしょう。

今回最初に出会ったササユリ五輪、雄しべの先につく赤褐色の葯が黒ずんでいたのが
ピークを過ぎていた証なので残念です。
この後は赤坂山に伺いますね 
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事