かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1209  秋の野草求めて~魚谷山(北山) 2020. 10. 01(木)晴れ

2020-10-01 18:44:07 | かおりの山日記

                                 アケボノソウ

                              貸切の魚谷山816,2m

                                       三等三角点

                                     岩屋橋で

                            京都御苑のヒガンバナ  9月29日

                                 何の花でしょうか

                                       吉田山で

カラッとした心地よい秋晴れの一日、アケボノソウ求めてママチャリで

雲ヶ畑街道を突っ走り魚谷山へ出撃でした。序に9月29日初めて吉田山に出かけて参りました。

                        自宅からママチャリで1時間突っ走ると

                                    山間に入りました。

                                 ツユクサ、ゲンノショウコ

                                        白い花は  

                                 11:04                出合橋

                                    雲ヶ畑の山里風景

                 外人さんがひとり撮影されいて「きれいですね~」と一言でした。

                       少し進んだ地点で件の外人さん小憩していられ

                               足元を見ると一輪者のようでないような

        変わった乗物(動力付でしょうか~)に手前のサイクリストも初めて見ましたと目を白黒どす

                               11:23        標高306m  岩屋橋とうちゃこ

                                   早やキンモクセイの香りが

                                  崖ぷちに真新しき

                                         地蔵堂

                              祖父谷林道には

                                    マツカゼソウが目立ちます。

            12:23         標高447m オ梅谷出合

                        チャリ置いて

                              オ梅谷林道を  

                                  見晴らしが開けます。

                                   桟敷ヶ岳

                                  13:14                    魚谷峠

                        13:25                      木々に囲まれた816m魚谷山

                 北山らしきマイナーな山頂に何度踏んだやらです。

                          貸切の山頂でドラ焼きとソーセージで昼食でした。

                              右端の山は桟敷に続く

                                       岩茸山

                              山頂から50分で祖父谷林道出合へ

                             自宅までスピード控えめに

                                    一気に降って行きます。

                               今日の成果 アケボノソウ

自宅9:00~10:00市バス西賀茂営業所~雲ヶ畑街道~11:04出合橋~11:23岩屋橋~祖父谷林道~12:23オ梅谷出合~

13:14魚谷峠~13:25魚谷山  昼食40~13:53魚谷峠~オ梅谷林道~14:30祖父谷林道出合~15:08岩屋橋~出合橋~

15:38市原分岐~15:48市バス西賀茂~16:00大徳寺~16:35自宅       ( アケボノソウ撮影に35分費やしています)

    蛇足ながら9月29日(火)京都人として初めて昼過ぎ吉田山121mに登って参りました。

                                  今出川の登り口

                              標高121mの山頂広場から

                                       大文字山火床

                                          萩の花

                               第三高等学校寮歌

                                     紅もゆるの歌碑

                             街のど真ん中にあるとは思えぬ

                                     静けさと植生豊な吉田山

                                   105m   三等三角点

                                  吉田神社本殿

                   次に京都御苑へ

                                  何の花でしょうかね

                            最後までご覧頂き

                                有難うございます                    

   

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1208   大文字山~如... | トップ | 1210  秋の彩り求めて... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事なアケボノソウ (chika)
2020-10-01 22:02:52
かおりさん、こんばんわ
今日は爽やかな秋晴れの一日でしたね。
雲ケ畑街道の登りを軽快にママチャリで疾走されて、魚谷山のアケボノソウを見事にゲットですね。
咲き始めの別嬪さん揃いで、35分の撮影タイムもあっと言う間だったのでは

私も今日、妹と無動寺谷から紀貫之のお墓に登り、根本中堂から本坂を坂本へ下りました。
坂本ケーブル山頂駅付近で、アケボノソウを見つけたのですが、鹿の食害?で花は1輪だけです。
登山道は涼しくて、夏に登ったイワタバコの時の暑さが嘘みたいでした。

今夜は中秋の名月ですね。外へ出ると綺麗なお月さんの横に、大接近中の火星も見えて感激しました。
返信する
Unknown (山の休日)
2020-10-01 23:10:14
かおりさん 今晩は
またまた鉄人ぶり発揮ですね!
見事にアケボノソウをゲットされ満足されたことと思います。

前回比良で見つかることが出来なかったので
比良に再訪する予定です。

今日は南禅寺奥の院より大文字山経由で
毘沙門堂でした。
大文字山から雨社、毘沙門堂間は誰にも会わず静かな山歩きができた次第です。

次は比良でお会いできるかなあ!
返信する
お若い体力持っておられます。 (しーちゃん)
2020-10-02 11:05:15
かおりさん、ママチャリで標高816mまで
往復される馬力に脱帽いたします。
かおりさんのお庭でしょうけど、凄すぎます。
30年来の体力の積み重ねですね。

次回は比良でお会い出来ればいいのですが。
返信する
Unknown (ヨネちゃん)
2020-10-02 19:40:49
かおりさん!
見事なアケボノソウです。
比良では今年は無理かもで〜す!
当分、山日和が続くので週末が楽しみ🤓
明日は滝から攻めるつもりです。
ではでは🤓
返信する
通い慣れたコースです。 (かおり)
2020-10-03 20:41:50
chikaさん~ 今晩は。

雲ヶ畑街道は通いなれたサイクリングコースです。
岩屋橋が標高306m自宅から殆ど揺るやかな上り坂が続きます。
アケボノソウは去年と同じ箇所に咲いて暫し撮影タイムでした。
オ梅谷林道出合から1時間程度で魚谷山に登れるので
貸切の山頂を踏んだ次第です。
無動寺谷から比叡山に登られたのですネ。レポ拝見しなくてはですね。
当夜の中秋の名月綺麗で見事でした。 
返信する
今日10月3日は登山の日 (かおり)
2020-10-03 20:52:56
山休さん~ 今晩は。

今年も去年に次いでアケボノソウをゲットでき大満足の一日でした。
1日に大文字から雨社経て毘沙門堂に抜けられたのですネ。雨社からハイカーも少なく
静かな散策コースかと思います。

今日は武奈に出撃でした。山頂でKENさんとバッタリ出会い双方ともビックリどす。
秋を彩るダイモンジソウ、ウメバチソウ、マツムシソウ、センブリ撮影会でした。
比良で会えるのを楽しみにしています。 
返信する
登山の日だったとは・・・ (かおり)
2020-10-03 21:02:43
しーちゃん~ 今晩は。

ママチャリで標高447mまで上がり後は徒歩で816m魚谷山でした。
通い慣れたコースなので何度目か調べた事もなく
アケボノソウがゲットでき満足の北山歩きでした。
先程放映されたプラタモリ見て今日は登山の日だったそうとか~
プラ見るまで全く知らなかったです。

本日武奈でkENさんと出会いました。 
返信する
天気イマイチでしたが~ (かおり)
2020-10-03 21:14:32
ヨネちゃん~ 今晩は。

お昼まで晴れ予報でしたが朝から曇天の生憎の天気に気温も高く夏日に
汗滴りの登攀でした。山上は涼しいですが気温が高めなのと展望もイマイチ
来週辺りから気温も下がり登山シーズンになりそうです。
今日は八淵の滝とか~行かれたのでしょうか・・ 
返信する
ママチャリハイク (権兵衛)
2020-10-04 15:10:25
かおりさん、爽やかな季節になり、ママチャリも楽になりましたね。
目的のアケボノソウを愛でられ何よりです。
これから秋の花々がたのしみですね。
中1日おいて武奈ヶ岳へ出撃ですか!さすがかおりさんです。体力、気力十分で鉄人ですか!

昨日は、灯篭茶屋でモーニング、鍋蓋山でした。

返信する
記念登山で会いましょう (かおり)
2020-10-05 10:07:04
権兵衛さん~ ホント爽やかな季節になり
野山に駆け巡る日々が続きそうです。
灯篭茶屋でモーニングの後に神戸の街は海を見ながら鍋蓋山へ
ハイキングも楽しそうですね。
武奈記念登山でお会いできるのを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事