見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

モーセ以上のキリスト(ヘブル3:2,3)

モーセ以上のキリスト


(ヘブル3:2,3) 口語訳

「彼(イエス)は,
モーセが神の家の全体に対して
忠実であったように,
自分を立てたかたに対して
忠実であられた。
おおよそ,
家を造る者が家そのものよりも
さらに尊ばれるように,
彼は,モーセ以上に,
大いなる光栄を受けるに
ふさわしい者とされたのである。」



モーセはイエスの型です。


御神が世を愛され

救い主イエスを遣わしました。


イエスは御神に対して忠実でした。


主イエス・キリストの栄光を

ほめたたえます。


モーセは

イスラエルの民を奴隷から救い出します。


イエス・キリストは

すべての民を罪から救い出しました。



☆彡



イエスはモーセにまさる


(ヘブル3:1-6)新共同訳

「天の召しにあずかっている聖なる兄弟たち,
わたしたちが
公に言い表している使者であり,
大祭司であるイエスのことを考えなさい。
モーセが神の家全体の中で
忠実であったように,
イエスは,
御自身を立てた方に忠実であられました。
家を建てる人が
家そのものよりも尊ばれるように,
イエスはモーセより大きな栄光を
受けるにふさわしい者とされました。
どんな家でもだれかが造るわけです。
万物を造られたのは神なのです。
さて,モーセは将来語られるはずのことを
証しするために,
仕える者として神の家全体の中で
忠実でしたが,
キリストは御子として
神の家を忠実に治められるのです。
もし確信と希望に満ちた誇りとを
持ち続けるならば,
わたしたちこそ神の家なのです。」







T.N

2023.3.17

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「分かち合い(T.N)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事