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朝の光(聖書の言葉)

5. 慰め (喜びあふれて)

5. 慰め (降誕後主日)

ルカ2:25-40 

(神殿で献げられる)


「主よ,今こそあなたは,お言葉どおり

この僕を安らかに去らせてくださいます。

わたしは

この目であなたの救いを見たからです。

これは

万民のために整えてくださった救いで,

異邦人を照らす啓示の光,

あなたの民イスラエルの誉れです。」

(ルカ2:29-32)


1.


今年も後1日で終わります。


暦によって終わりを知らされ,

一つの区切りをつけることは,

素晴らしいことです。


それは,

わたしたちが命を持っているからです。

命あるものは,終わりがあります。


そして,この終わりを心に留めることは,

人間として生きる上で

欠くことができません。


詩編には,次の祈りが献げられています。


「生涯の日を

正しく数えるように教えてください。

知恵ある心を

得ることができますように。」

(詩篇90:12)


終わりを知ることは,

知恵のあることなのです。


2.


(ルカ1:1-4 献呈の言葉)

また,

歴史に目を向けることも

知恵のあることです。


ルカによる福音書は,

冒頭の「献呈(けんてい)の言葉」

にありますように,

テオフィロという人に献呈された書物です。


ルカは,「献呈の言葉」として,

テオフィロに向かって,

次のように書いています。


「敬愛するテオフィロさま,

わたしはすべての事を

初めから詳しく調べていますので,

順序正しく書いて

あなたに献呈するのが

よいと思いました。」

(ルカ1:3)


すべてのことを詳しく調べ,

順序正しく書くことは,

歴史的に書くことです。


ですから,イエスさまの誕生の時も,

またヨハネが

荒れ野で悔い改めを宣教し始めた時も,

その時代の支配者たちの名前を

記しています。


それによって,

イエスさまがお生まれになった時は

皇帝アウグストゥスの時代であり,

ヨハネが宣教を開始したのは

皇帝ティベリウスの

時代であることがわかります。


歴史とは,

終わりを持つ人間の連続性を示すことです。


皇帝アウグストゥスが,

その生涯を終えても,

ローマ帝国の歴史は続きました。


このように,

ルカは福音書を書くに当たって,

歴史性に注目しています。


福音書を書いたルカは,

イエスさまの福音が

使徒たちによって継続される歴史として,

使徒言行録も書きました。


この継続性を持たせるものは,

教育ではないでしょうか。


ルカによる福音書と使徒言行録とは,

教会の歴史を受け継いでいくようにと,

わたしたちを教えているのです。 


3.


(ルカ2:25-40)
(神殿で献げられる)

教育のサンプルとして,

今日の福音書の日課は

シメオンを示しています。


ルカは,

シメオンが信仰を持つ者の

手本であることを

次の言葉で示しています。


「この人は正しい人で信仰があつく,

イスラエルの慰められるのを待ち望み,

聖霊が彼にとどまっていた。」

(ルカ2:25)


「正しい人」とは,

ローマの信徒への手紙にある次の

「正しい者は信仰によって生きる」

(ローマ1:17)という

「正しい者」のことです。


「わたしは福音を恥としない。

福音は,ユダヤ人をはじめ,

ギリシア人にも,

信じる者すべてに救いをもたらす

神の力だからです。

福音には,

神の義が啓示されていますが,

それは,初めから終わりまで

信仰を通して実現されるのです。

『正しい者は信仰によって生きる』

と書いてあるとおりです。」

(ローマ1:16-17)


シメオンの賛歌聞き入る年の暮れ



(2006年12月30日 F 教会)

(降誕後主日)

松隈 貞雄 牧師


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