見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

昇天(ルカ24:50-53) 

昇天
 

(ルカ24:50-53)


「それから,

イエスは彼らを

ベタニヤの近くまで連れて行き,

手をあげて彼らを祝福された。

 祝福しておられるうちに,

彼らを離れて,天にあげられた。

 彼らはイエスを拝し,

非常な喜びをもってエルサレムに帰り,

 絶えず宮にいて,

神をほめたたえていた。」
 

 
イエス・キリストは復活し,

弟子たちに現れ(顕現),

天に昇ります。(昇天)
 

イエス・キリストの昇天は,

弟子たちにとっては

イエスとの別離でした。
 

弟子たちは喜びに満たされ,

神をほめたたえます。
 

そして,使徒行伝へとつながり,

聖霊の降臨(ペンテコステ)が続きます。
 

イエス・キリストは天に昇り,

「神の右の座」についています。
 

「神の右の座」は,

神と同じ権限を持つということです。


天とは,高いところではありません。
 

天は,

わたしたちから離れたところでなく,

私たちと共にあるところです。
 

イエス・キリストは,

わたしたちの心の中ににいまいます。




 
(マタイ28:20)

「あなたがたに命じておいた
いっさいのことを守るように教えよ。
見よ,わたしは世の終りまで,
いつもあなたがたと共にいるのである」。





「イエス・キリストの昇天」
 作:レンブラント



 2019-01-12 






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ルカによる福音書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事