見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

神の幻と預言 (使徒行伝2:17)

神の幻と預言 


(使徒2:17)

「神は言われる。

終わりの日に,

わたしの霊をすべての人に注ぐ。

すると,あなたがたの息子や娘は預言し,

青年は幻を見,老人は夢を見る。

その日,わたしのしもべにも,

はしためにも,わたしの霊を注ぐ。

すると,彼らは預言する。」



ペンテコステの日に

聖霊が降ります。


ペテロが旧約聖書(ヨエル)を引用した

説教のなかの言葉です。


神は霊ですから,

神は時間,場所を越えて存在し,

働いています。


神は,わたしたちの祈り,

願いに答えてくださいます。



神は,わたしたちに幻を与え,

言葉を語りかけてくださいます。

わたしたちは,

この幻と神の言葉をもち続けるなら,

祈りと願いがかなうのではないでしょうか。








この説教の箇所は,

旧約聖書ヨエル書の次ぎの箇所です。



(ヨエル2:28-32)

「その後,わたしは,

わたしの霊をすべての人に注ぐ。

あなたがたの息子や娘は預言し,

年寄りは夢を見,若い男は幻を見る。

その日,わたしは,

しもべにも,はしためにも,

わたしの霊を注ぐ。

わたしは天と地に,

不思議なしるしを現わす。

血と火と煙の柱である。

主の大いなる恐るべき日が来る前に,

太陽はやみとなり,

月は血に変わる。

しかし,主の名を呼ぶ者はみな救われる。

主が仰せられたように,

シオンの山,エルサレムに,

のがれる者があるからだ。

その生き残った者のうちに,

主が呼ばれる者がいる。」








旧約聖書のヨエルが預言していた,

聖霊の降臨が来ました。


それは,イエス・キリストを信じる

すべての人に下りました。


イエス・キリストが十字架にかかり,

復活し,天に昇り,そのあとのことです。



(使徒2:14-21 口語訳)
そこで,ペテロが十一人の者と共に立ちあがり,
声をあげて人々に語りかけた。
「ユダヤの人たち,
ならびにエルサレムに住むすべてのかたがた,
どうか,この事を知っていただきたい。
わたしの言うことに耳を傾けていただきたい。 
今は朝の九時であるから,
この人たちは,
あなたがたが思っているように,
酒に酔っているのではない。 
そうではなく,
これは預言者ヨエルが預言していたことに
外ならないのである。
すなわち, 
『神がこう仰せになる。
終りの時には,
わたしの霊をすべての人に注ごう。
そして,あなたがたのむすこ娘は預言をし,
若者たちは幻を見,
老人たちは夢を見るであろう。 
その時には,
わたしの男女の僕たちにもわたしの霊を注ごう。
そして彼らも預言をするであろう。 
また,上では,天に奇跡を見せ,
下では,地にしるしを,
すなわち,血と火と立ちこめる煙とを,
見せるであろう。 
主の大いなる輝かしい日が来る前に,
日はやみに月は血に変るであろう。 
そのとき,主の名を呼び求める者は,
みな救われるであろう』。




2016-02-12

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「使徒行伝」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事