見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

エルサレムは聖地となる (ヨエル3:17)

エルサレムは聖地となる 


(ヨエル3:17)


「あなたがたは,

わたしがあなたがたの神,

主であり,

わたしの聖なる山,

シオンに住むことを知ろう。

エルサレムは聖地となり,

他国人はもう,

そこを通らない,

他国人はもう,

そこを通らない。」




ヨエルは紀元前5世紀の終わりごろ,

活躍しました。


イスラエルの民が

バビロンの捕囚から帰り,

エズラ,ネヘミヤの預言の後,

ヨエルが預言します。


その幻,預言の一つです。



エルサレムが,

イスラエルの聖なる都となることを

預言しています。








☆彡



主はシオンにすむ


(ヨエル3:16-21)

「主はシオンから叫び,

エルサレムから声を出される。

天も地も震える。

だが,主は,その民の避け所,

イスラエルの子らのとりでである。

あなたがたは,

わたしがあなたがたの神,主であり,

わたしの聖なる山,

シオンに住むことを知ろう。

エルサレムは聖地となり,

他国人はもう,そこを通らない。

その日,

山々には甘いぶどう酒がしたたり,

丘々には乳が流れ,

ユダのすべての谷川には水が流れ,

主の宮から泉がわきいで,

シティムの渓流を潤す。

エジプトは荒れ果てた地となり,

エドムは荒れ果てた荒野となる。

彼らのユダの人々への暴虐のためだ。

彼らが彼らの地で,

罪のない血を流したためだ。

だが,ユダは永遠に人の住む所となり,

エルサレムは

代々にわたって人の住む所となる。

わたしは彼らの血の復讐をし,

罰しないではおかない。

主はシオンに住む。」




2015-11-30

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヨエル書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事