見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

アナニヤとサッピラ (使徒5:3)

アナニヤとサッピラ


(使徒5:3)


「アナニヤ。

どうしてあなたはサタンに心を奪われ,

聖霊を欺いて,

地所の代金の一部を

自分のために残しておいたのか。」





使徒行伝の

「アナニヤとサッピラ」の事件です。


神は,神をないがしろにするものを,

ほっておきません。


新約聖書の中ではこの箇所が

もっとも厳しい神を示しています。

神は,復讐し,裁きをします。

わたしたちは,

神の前に真実でありたいと思います。

神の前に正直であるなら,

多くの恵みを受けます。







(使徒5:1-11)

「ところが,

アナニヤという人は,

妻のサッピラとともにその持ち物を売り,

妻も承知のうえで,

その代金の一部を残しておき,

ある部分を持って来て,

使徒たちの足もとに置いた。

そこで,ペテロがこう言った。

『アナニヤ。

どうしてあなたはサタンに心を奪われ,

聖霊を欺いて,

地所の代金の一部を

自分のために残しておいたのか。

それはもともとあなたのものであり,

売ってからも

あなたの自由になったのではないか。

なぜこのようなことをたくらんだのか。

あなたは人を欺いたのではなく,

神を欺いたのだ。』

アナニヤはこの言葉を聞くと,

倒れて息が絶えた。

そして,

これを聞いたすべての人に,

非常な恐れが生じた。」

青年たちは立って,

彼を包み,

運び出して葬った。

三時間ほどたって,

彼の妻は

この出来事を知らずにはいって来た。

ペテロは彼女にこう言った。

『あなたがたは

地所をこの値段で売ったのですか。

私に言いなさい。』

彼女は『はい。その値段です。』

と言った。

そこで,ペテロは彼女に言った。

『どうしてあなたがたは心を合わせて,

主の御霊を試みたのですか。

見なさい,

あなたの夫を葬った者たちが,

戸口に来ていて,

あなたをも運び出します。』

すると彼女は,

たちまちペテロの足もとに倒れ,

息が絶えた。

はいって来た青年たちは,

彼女が死んだのを見て,

運び出し,

夫のそばに葬った。

そして,教会全体と,

このことを聞いたすべての人たちとに,

非常な恐れが生じた。」






2016-02-06

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「使徒行伝」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事