見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

聖霊の降臨 (使徒2:4)

聖霊の降臨 



(使徒2:4)


「すると,

みなが聖霊に満たされ,

御霊が話させてくださるとおりに,

他国のことばで話しだした。」



弟子たちが,集まっていたところに,

イエス・キリストが,

約束していた聖霊が降りました。


これは,聖霊降臨の出来事です。

この出来事は,

新しい教会の誕生です。

教会は,聖霊の力によって,

復活したキリストを宣べ伝えています。





「五旬節」(ペンテコステ)は,

過越祭から50日目に行われる

収穫の祝いでした。


五旬節の日が「満ちた」(直訳)

とルカは言います。

(使徒2章1節)



イエスの約束の時が来たこと,

聖霊の降臨の時が

来たことを意味しています。


聖霊の降臨によって,

「激しい風」,

「炎のような分かれた舌」が現れました。

聖霊の降臨は,「分かれた舌」として,

一人一人に聖霊を与えました。

聖霊に満たされた一同は「他国のことば」,

すなわち「異言」を語りました。


これが,聖霊降臨,

聖霊のバプテスマ,

教会の誕生です。






イエス・キリストが復活し,

昇天する前に弟子たちに,

聖霊が降ることを次のように言いました。


(使徒1:8)


「聖霊があなたがたの上に臨まれるとき,

あなたがたは力を受けます。

そして,

エルサレム,ユダヤとサマリヤの全土,

および地の果てにまで,

わたしの証人となります。」






聖歌では,

ペンテコステの出来事を

次のように賛美します。


「約束の賜物をば」

(新聖歌133)


「約束の賜物をば

待ち望め 

受くるまで

待ち望めイエスを信じて 

高殿(たかどの)で待て

力(ちから) 力 

罪に勝つ力をば得よ

力 力 ペンテコステの力」






(使徒2:1-13)

「五旬節の日になって,

みなが一つ所に集まっていた。

すると突然,天から,

激しい風が吹いてくるような響きが起こり,

彼らのいた家全体に響き渡った。

また,炎のような分かれた舌が現われて,

ひとりひとりの上にとどまった。

すると,みなが聖霊に満たされ,

御霊が話させてくださるとおりに,

他国のことばで話しだした。

さて,エルサレムには,

敬虔なユダヤ人たちが,

天下のあらゆる国から来て住んでいたが,

この物音が起こると,

大ぜいの人々が集まって来た。

彼らは,

それぞれ自分の国のことばで

弟子たちが話すのを聞いて,

驚きあきれてしまった。

彼らは驚き怪しんで言った。

「どうでしょう。

いま話しているこの人たちは,

みなガリラヤの人ではありませんか。

それなのに,

私たちめいめいの国の国語で

話すのを聞くとは,

いったいどうしたことでしょう。

私たちは,パルテヤ人,

メジヤ人,エラム人,

またメソポタミヤ,ユダヤ,

カパドキヤ,ポントとアジヤ,

フルギヤとパンフリヤ,

エジプトとクレネに近い

リビヤ地方などに住む者たち,

また滞在中のローマ人たちで,

ユダヤ人もいれば改宗者もいる。

またクレテ人とアラビヤ人なのに,

あの人たちが,

私たちのいろいろな国ことばで

神の大きなみわざを語るのを聞こうとは。」

人々はみな,驚き惑って,

互いに「いったいこれはどうしたことか。」

と言った。

しかし,ほかに

『彼らは甘いぶどう酒に酔っているのだ。』

と言って

あざける者たちもいた。」 




2016-02-04




キリスト教の聖霊降臨の日は、
復活祭から(その日を第一日と)
数えて50日後に祝われる移動祝日
(年によって日付が変わる祝日)です。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「使徒行伝」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事