見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

イエスは世の光(ヨハネ8:12)

イエスは世の光

(ヨハネ8:12)

「イエスはまた彼らに語って言われた。
『わたしは,世の光です。
わたしに従う者は,
決してやみの中を歩むことがなく,
いのちの光を持つのです。』」


イエスは「世の光」です。

イエスを信じる者は,

「いのちの光」を持ちます。

「いのちの光」とは,

いのちそのものである光のことです。




イエスは世の光

(ヨハネ8:12-20)
イエスはまた彼らに語って言われた。
「わたしは,世の光です。
わたしに従う者は,
決してやみの中を歩むことがなく,
いのちの光を持つのです。」
そこでパリサイ人はイエスに言った。
「あなたは自分のことを
自分で証言しています。
だから,
あなたの証言は真実ではありません。」
イエスは答えて,彼らに言われた。
「もしこのわたしが
自分のことを証言するなら,
その証言は真実です。
わたしは,わたしがどこから来たか,
また,どこへ行くかを知っているからです。
しかしあなたがたは,
わたしがどこから来たのか,
またどこへ行くのか知りません。
あなたがたは肉によってさばきます。
わたしはだれをもさばきません。
しかし,もしわたしがさばくなら,
そのさばきは正しいのです。
なぜなら,わたしひとりではなく,
わたしとわたしを遣わした方とが
さばくのだからです。
あなたがたの律法にも,
ふたりの証言は
真実であると書かれています。
わたしが自分の証人であり,
また,わたしを遣わした父が,
わたしについてあかしされます。」
すると,彼らはイエスに言った。
「あなたの父はどこにいるのですか。」
イエスは答えられた。
「あなたがたは,わたしをも,
わたしの父をも知りません。
もし,
あなたがたがわたしを知っていたなら,
わたしの父をも知っていたでしょう。」
イエスは宮で教えられたとき,
献金箱のある所でこのことを話された。
しかし,だれもイエスを捕えなかった。
イエスの時が
まだ来ていなかったからである。


2020-12-10


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヨハネの福音書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事