八王寺組のブログ

滋賀県の大津市仰木の里山にある八王寺地区のブログサイトです。

hachiojigumi@gmail.com

棚田ボランティア【草刈り、電気柵設置、サツマイモ苗植付】

2018-06-03 21:57:23 | 棚田ボランティア

6月3日、棚田ボランティア活動。
ボランティアの皆さんや地元スタッフなど総勢12人の参加です。

休耕田の草刈りです。


オーナー田の電気柵の設置作業です。


先週の田植えに参加できなかった2組のオーナーさんが、ご家族・ご友人と来られました。




はじめての方には苗の間隔が分かるようにメモリを付けた棒を使用いただいています。

ボランティア活動、昼食は「わさいな〜 仰木」の手作り弁当。
仰木の棚田米や地元産の食材を中心とした栄養バランスの良いのお弁当です。

去年から、毎週土・日(10時〜15時)にオープンしており、採れたての無農薬・有機栽培の野菜、お米、加工品、手作り弁当などを販売しています。

「わさいな〜仰木 Webサイト」はこちらです。


午後からは酒づくりコースの棚田の草刈りと、秋の交流イベント用にサツマイモの苗の植え付けでした。


耕した畑に黒マルチをセットし、事務局が手作りした植え付けのための道具を使って、等間隔に植えました。
昨年はとても収穫量が多かったので、今年も期待しています!

ご参加いただいた皆様、有難うございました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 番外編【苗の本数と収穫量の... | トップ | 番外編【レイカディア大学フ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

棚田ボランティア」カテゴリの最新記事