八王寺組のブログ

滋賀県の大津市仰木の里山にある八王寺地区のブログサイトです。

hachiojigumi@gmail.com

第5回 上仰木棚田保全活動

2012-11-04 21:14:05 | 棚田ボランティア

今日は24年度、第5回 棚田ボランティア活動の日です。
ボランティア9名、地元スタッフ6名、県から2名の参加で行いました。


いつもの上仰木バス停に集合し、挨拶・自己紹介です。


今日は2班に分かれ、草刈り班は広野地区へ


毎年この時期に草刈りをする、夏場はヤギと羊が放牧されている所です。


柵の上部の草を刈り取ります。


刈取りにくい広い土手も、ベテランの皆さんに刈って頂きました。


ヤギが食べ残した草が良く伸びていました。


急斜面の下部では、刈取られた草を掻き集めて


害虫駆除を行なって頂きました。
 


隣の田んぼで柿取りをしておられたご近所のTさんが、
ボランティアの方に「ご苦労さまです~」と声をかけてくださり、
柿取りを体験させて頂きました。



この柿は渋柿なので、皮を剥いて天日にし「干し柿」を作ります。
今は以前より少なくなりましたが、仰木ではこの時期、各家の軒下に多く吊るされています。

一方、もう1班は...

オーナー田の獣害ネットの撤収を行なって頂きました。


オーナーさんのSさんご夫婦もご参加いただき、撤収しました。


広範囲に張り巡らせていた数枚のネットを片付けて頂きました。


防獣の役目を終えたネットは、折りたたみ、来年春まで一休みです。


ここも藁を集め、住み着いている害虫駆除。灰はアルカリ性肥料になり役立ちます。


地滑り対策で掘られている井戸の横抜き穴から出ている湧き水です。
夏でも冷たく美味しいお水です。


地下水が集まり出て来ている箇所を参加された皆さんに紹介しました。
隠れた名水です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。