かみなり

心臓に人工弁を、耳に補聴器をしている昭和23年生まれの団塊世代です。趣味は短歌です。日々のよしなしごとを綴っていきます。

山本太郎さんってどうなの?

2019-07-22 09:32:32 | ブログ記事

私は、彼が高校生のころに出ていた「ダンス甲子園」で彼を初めて見た。

いえ、私がわざわざ見るはずもなく、

当時同じ高校生だった長女か長男かが見ていたのを横から見ていただけである。

記憶に残っているのは、

身体にマーガリンを塗りたくって(?)テカらせて出てくる彼のムキムキの身体である。

子供たちは笑い転げていたが、

私は彼のことを「この子なに?」と思って見たことは確かだった。

案の定、彼の通う高校の父兄から

「こんな生徒のいる学校に娘を通わせることはできない」と

学校にクレームが入ったらしい。

それで、彼はダンス甲子園に出続けるか、学校をやめるかの選択を迫られた?

結果、高校中退をしている。

それで、そのまま消えるかと思ったら、

朝ドラ「ふたりっ子」に堂々と出てきて驚いた。

そして今度は政治の世界に出てきた。

だいぶん前から出てきていたらしいが、

私が知ったのは、今回、障碍者を参議院議員に送る政治家としての彼だ。

そして、今回の選挙で筋ジストロフィー患者の男性と脳性麻痺の女性を当選させた。

で、思うのだが、山本太郎って何者?

ネットの世界では、意外と?褒める人が多いが、

私の頭には、昔のダンス甲子園に出演していた頃の彼の姿が浮かんで、

俄かに支持するまではいかなかった。

が、私自身が障碍者といえるほど難聴が進み、

さらに脳性麻痺の孫を賜った経緯から無関心ではいられない。

私は今回の選挙で、

筋ジストロフィーの男性と脳性麻痺の女性が当選したことを喜んでいるが、

しかし、

これでもう十分ではないかとも思う。

もちろん、障碍者みずからが議員になることで、

障碍者全体への理解を求めることができるし

卑近な話では議員宿舎の改善とかが図れるが、

しかし、

政治の世界は同時にシビアな世界である。

障碍者がこれ以上選ばれるのは、

これはこれでまた弊害があると思う。

もちろん、われわれ障碍者への理解は今以上に向上してほしいとは思っている。

が、議員になるのは、二人くらいが妥当な人数ではないかと思えるのである。

今後の課題は、

この二人が、どれだけわれわれ障碍者の立場を代弁してくれるかだ。

そのコーチの役目を果たすのは、山本太郎さん、あなたです。

私は、今後は、あなたの働きに注目していようと思います。

フレーフレー山本太郎、フレフレ山本太郎。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こうママ)
2019-07-22 10:26:38
違う意見を書かせていただく失礼をお許しください。
私は応援する気になれません。なりません。
数珠を持ち、総理に焼香のポーズをした人です。また天皇にも手紙を渡そうとした人です。
健康な人でも体力的に厳しい国会議員です。常に介助が必要な人が議員として耐えられるか心配です。
こうママさんへ (びこ)
2019-07-22 11:18:13
コメントありがとうございます。

>違う意見を書かせていただく失礼をお許しください。

いえ、半分は私と同じだと思います。

私も、彼のかつてのイメージを持っていますからこそこうして記事にして問うたのです。

が、天皇陛下に直接手紙をお渡ししようとした行為は、してはならない無礼かもしれませんが、その理由如何によっては全くダメでもないような気はしています。

総理に焼香のポーズをした意図は何であったのでしょうね。

これらが、昔のダンス甲子園に出ていたころと同じスタンドプレーによるものであるのなら、これは認めることはできませんね。少なくとも、われわれ大人というか、年寄りは反対しないといけないと思います。

まあもともと、彼の存在そのものがスタンドプレーだとすれば、もうこれは仕方のないことですが。

しかし弱者の側に立って物事を見るという姿勢の表れだとすれば、彼を理解する努力はする必要があると感じています。
ビコさんへ (lemonwater2017)
2019-07-22 11:43:18
所詮、一発芸に過ぎなかった。最初はオモロイかなと期待したけど。
芸人が議員になった所で芸人の地位が上がる筈もないし、ピン芸はピン芸のまま。

勿論、バックにブレインがいるだろうが、山本太郎ではインパクトが弱過ぎた。身障者をネタにし票を集めた所で何も変わらない。今までもこれからも。

当選した2人には悪いが、殆ど役に立たんと思う。全くこんなバカがいるから政治は腐ったままなのかな。
転象さんへ (びこ)
2019-07-22 12:12:32
>当選した2人には悪いが、殆ど役に立たんと思う

と断定するのはいかがなものでしょうか?

お二人とも身体的には障碍者でありますが、頭脳は人並み以上の方かもしれません。であるなら、傾聴すべき政治的意見もお持ちかもしれません。

「役に立たん」と決めつけることこそ、障碍者差別の最たるものだと、障碍者の私には思えます。
Unknown (こうママ)
2019-07-22 13:58:26
国会議員は学者ではありません。優秀な頭脳だけで働くのではないです。
議員は自分の意見を言うだけではありません。他議員の話も聞かなければなりません。体力的に厳しいのではないでしようか。
病気に理解がある人なら、議員の大変さを心配するのではないでしょうか。
私は党首は無責任だと思います。
そもそも公約ですが、最低賃金を1500円にするなんて、人件費にかかり過ぎて商売になりませんから。
ものの値段を上げるしかないですね。
奨学金もチャラにするとか?借りたものは返すのが当たり前と思います。
勉強もせず、選挙にもいかない大学生もいます。そんな学生のために税金を使われたくないですが。
書いているうちに党首に腹が立ってきましたから、終わりにします。
こうママさんへ (びこ)
2019-07-22 18:50:22
>国会議員は学者ではありません。優秀な頭脳だけで働くのではないです。

いえ、そこまで頭がいい必要はないと思います。それより常識が備わっていれば十分だと思います。

>議員は自分の意見を言うだけではありません。他議員の話も聞かなければなりません。体力的に厳しいのではないでしようか。

これは寝た切りの人でもできると思うのですね。ただ時間はかかるかもしれませんが、しかし、普通の身体を持った議員さん達にも、ずいぶん血の巡りの悪い人がいますから、それほど問題視する必要はないかもしれません。

>病気に理解がある人なら、議員の大変さを心配するのではないでしょうか。


ええ、障碍者は普通の議員さん達のように国民の声を聴いて回ることはできませんが、障碍者そのものが声をもっているから、その声を国政に反映させればいいのですから、考えようによっては、健康な人達より簡単に情報が集められます。

>私は党首は無責任だと思います。

山本太郎さんが責任感のある人かどうかは、これからの彼の活動を見てみないと何とも言えません。しかしこういうふうに障碍者に焦点を当てたという行動力には今後を託せると期待しています。

無責任な議員は掃いて捨てるほどいますから、未知数の彼には期待してみたいです。

>そもそも公約ですが、最低賃金を1500円にするなんて、人件費にかかり過ぎて商売になりませんから。


それができるような社会体制にするのが政治だと私は思うのですね。現在、定職に就かないで苦労している人たちの生活を少しでも楽にしてあげたいと思えば、1500円くらいの時給も必要かもしれません。

>ものの値段を上げるしかないですね。

私は、パナマ文書で指摘されたような、金持ちの税金の抜け道をふさいで、 しっかり徴収すれば、それほど物の値段を上げなくても何とかなるのではと思っています。

>奨学金もチャラにするとか?借りたものは返すのが当たり前と思います。


その通りですが、それが返せないほど賃金の安い人がいることが問題なのです。それを解決するのが政治だと思います。

>勉強もせず、選挙にもいかない大学生もいます。そんな学生のために税金を使われたくないですが。


勉強というのは目に見えるものだけでなく、社会勉強もあります。大学時代遊んでいたような人が意外と社会に出て有用な人物になるケースも散見されます。

>書いているうちに党首に腹が立ってきましたから、終わりにします。


まあ山本太郎氏もまだお若いですから、長い目で見てあげましょう。ちゃらんぽらんのように見えて、案外いい仕事をしてくれるかもしれません。
これには私の願望も含まれています。

フレーフレー山本太郎!フレフレれいわ!
こういう人です (お知らせマン)
2019-07-23 07:07:43
☆☆7/19(金)
れいわ新選組の山本太郎さんと日本共産党の小池晃書記局長が、あさか由香の応援に神奈川にやってきます📣

ぜひお立ち寄りください!

@横浜駅相鉄口
日本共産党街頭演説

15:40〜
小池晃×あさか由香

16:05
山本太郎×あさか由香





☆☆れいわ新撰組選挙ブレーンは公民権停止中の斎藤まさし

山本太郎率いる「れいわ新撰組」のサポーターがプロっぽくて不思議でした。なんとブレーンが共産党極左過激派。ポルポト派からメッセージがくる団体。北朝鮮拉致と関係している過激派団体。北朝鮮の革命村で教育を受けた拉致犯の息子を立候補させてます。


☆☆志位和夫さんの #れいわ新選組 についての発言。

れいわには3選挙区で応援してもらった。心のこもった演説で感謝している。れいわが偉いのは応援に入っても自分たちの宣伝をしない。強力なパートナーとして共闘していきたい。


☆1☆7/11(木)13:00京橋駅、13:50梅田HEP FIVE #山本太郎 さんが、たつみコータローを何としても押し上げたいと大阪入り。この思いに応えて、#たつみコータロー を必ず国会へを大きく広げて下さい。当日は、ライブ配信も行います。ぜひ、Wタローの訴えをお聞き下さい
追加コピー (お知らせマン)
2019-07-23 07:27:33
立憲民主党・枝野幸男代表「自衛隊を外国で戦争できる軍隊にする憲法改悪を許さない民意が明確になった選挙結果」れいわ新選組との連携も示唆 ~第25回 参議院選挙 立憲民主党 開票センター - 岩上安身責任編集 - IWJ Independent Web Journal dlvr.it/R8sT1j
お知らせマンさんへ (びこ)
2019-07-23 07:50:50
教えてくださり、ありがとうございました。

所属団体がわかってよかったです。障碍者の応援をしてくれるのは有難いですが、共産党、立憲民主党との共闘はいただけません。

拉致された方々を返していただくことは障碍者の応援をしていただくこと以上に大事なことですから。

私は一刻も早く拉致された方々に帰国していただいて日本で心安らかな日々を送っていただきたく思っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。