かみなり

心臓に人工弁を、耳に補聴器をしている昭和23年生まれの団塊世代です。趣味は短歌です。日々のよしなしごとを綴っていきます。

お向かいの庭の大掃除&今日はツアーで和歌の浦に行きます

2018-12-10 03:55:17 | ブログ記事
一昨日、お向かいの裏のお爺さんが、
お向かいの裏庭の落ち葉がひどいから、なんとかしてくれと言ってきたから、
夫が半日がかりで枝切りして、落ち葉の掃除をしてあげました。

枝は大きな束にして、夫が昨日のうちにゴミ置き場に出してくれましたが、
落ち葉のほうは、これも大きなゴミ袋に4袋、我が家の前においてあります。

今日がゴミの日だから、私に出しておけと。

お向かいは週に一度、嫁いだ娘さんが帰ってくるのですが、
家の修理も片付けも全部わたしの夫に頼ってきます。

私の夫も
人がいいというか、まあ若い(といってももう50歳近いですが)女性の頼み事は断れないのでしょう。

家の持ち主は鳥取で会社を経営されていますが、
最近は儲けが少なくて川西に帰ってこれないと言います。

それに年も取ったから帰るのもしんどいとも・・・。現在80歳くらいです。

という事情なので、
これからも、ずっと夫が管理してあげることになるのでしょうかね。

うちのおばあちゃん(義母)とお向かいのおばあちゃんが仲良しだったから、
これもご近所のよしみでということになるのでしょう。

夫も元気だから、してあげられるのですが・・・。

*

★おつちやんと呼びかけられて何もかもしてあげてゐるおつちやんはわが夫

★一日をまた半日を奉仕せるおつちやんいつもただ働きで

★わたくしの夫多忙でありしかど嫌と言へないお人好しなり

★親切は回り回りて還るらむ我が身のためとするにあらねど


*

ところで、私は今日ツアーで和歌の浦に行ってきます。

夫が超多忙なときに遊んでいたら申し訳ないですが、
夫も合間にはテニスに行っていますし、私にはもっと出かけよと言ってくれていますから。

私も家に閉じこもっていると鬱になりますから、出たほうがいいかと。

昨年はせっせと帰省して母を見舞っていましたが、それもなくなったし・・・。

本当は、歌会とかに出たいのですが、
出ても聞こえないから、聞こえなくてもいいものに参加するしかありません。

まだ早いですが、今からお風呂を沸かして、入浴してから服を着替えます。

ここ2,3日寒いから、和歌山とは言ってもかなり厚着していかないといけませんね。

靴は運動靴で行きます。

本当は日本海に蟹を食べに行きたかったのでしたが、
直近で申し込めるツアーでは二人参加限定のしかなかったから、和歌山行きになりました。

和歌山ではイセエビをいただいてきます。

蟹は、行けたら、年が明けてから食べに行きたいと思いますが、
夫の仕事が片付くかどうか。

片付いたとしても、最近は夫も私の志向に合わせてくれなくなりましたから、
一緒に行ってくれるかどうかわかりません。

私も行けるときに行っておかないと、歩けなくなったら行けなくなりますし、
そうなると、ああもっとあちこち行っておくんだったと後悔するようになるでしょうから、歩ける今のうちにせっせと行っておこうと思います。

それじゃ今から、まずゴミ出しをしてきますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。