goo

イロイロ一週間☆

写真は題して『再びの炭焼き参戦


途端に梅雨っぽくなってしまった一週間。
でもその合間を縫って、おもしろいこともイロイロと・・・

月曜日。
ずっと横目で見つつ、
「しかしアレはタケさんの領域、、、手を出すと、きっと猛烈に巻き込まれる
と、ビビッて(?)手を出していなかった近所の酒蔵の遊び場作り。
しかしさすがにいつも恩のある大工のシュウちゃんが手伝っているとあらば、
手を貸さぬわけにもいかず、、、

ついに参戦
おお、なんかできてる!!

手書きの看板がキュートだぜ

作っているのは「ウエンディーハウス」。
プレイパークにはよくある、倉庫兼滑り台、っすね。

~~作業省略~~
「できた!」(省略しすぎ?)ので、記念撮影を。
通りすがりの元・地域おこし協力隊のまるちゃんのセルタイマー。

まさかの滑り台を登れず、、、 う、運動不足!?
テイク2

若干ピントあってないが、ま、いっか◎

タケさん、シュウ棟梁、お疲れした!
この遊び場は地域に開放されるとのこと。
タケさん、まだまだエネルギーに溢れてます


また別の日。
タケ&みつえ&ユースケとで山菜採り。

じゃん、春のキノコ、モリーユさん
イタリアでは高級食材っすねぇ。(まあ他にはちっとも採れませんでしたが)

今回は本ゼンマイとヤマドリゼンマイを採り比べつつ。

むはー!と採りまくる男◎

そうそう、あつくなってくると生き物増えて、草刈りするたび、、

ドリャーとアオダイショウ!!
しかもこれ捕まえて遊んでたら、
更にもう一匹別の子が我が家に入ろうとしているじゃないの!?
これからは珍客も増えますなぁ

また別の日。
「炭焼くけど手伝うかい?」と再びお声がかかる!!
わーい

と勇んで炭焼き小屋へ~。

まずは焼いた炭を出す。

米袋で29袋の炭、出すのだけでも大変だ!!

そしてお次は炭の材料を入れていく。

2人一組で、中にドンドン入れて、隙間無く立てかけていく。。。

詰め終われば次は口を狭くするため、

側の赤土持ってきて、コネコネ。

で、ブロックの合間にオリャーと詰め込み、ひとまず完成◎

翌日、火入れ!


御年80オーバー炭焼きの師匠カズマサさん。

ヨキでバコバコ薪を割るもんなぁ、、、
さすがです!


さて、緊急事態があけるとされる月末も迫ってきたけど、
どうなるかなぁ、日本・・・。
今日やれることをやる日々。一日一日、大切に。。。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« “山菜”を楽し... “山菜”を楽し... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。