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さて今日のニュースは

高速道路無料化の概要

2010-02-03 07:48:54 | Weblog
民主政権のマニフエストの目玉の一つに高速道路無料化があります。

政府は高速道路無料化の差し当たっての概容を前原国交相が記者会見で明らかにしました。

全国の37路線1626キロで今年の6月から来年の3月末まで無料化試行予定です。

現在の全国高速道路路線の5分の1弱の18%で平日土日とも全車種ETC搭載に関係なく
無料となります。

財源の問題や慢性的渋滞への懸念、競合交通機関等に配慮し交通量が少ない地方部の一区間
に限定した社会実験的試行になって居ます。

2車線路線で、県庁所在地を結ばない比較的交通量の少ない路線を小刻みに短い区間を
無料化の実験路線に選んで居る様です。

高速道路無料化には根強い国民からの反対が依然としてあります。

鳩山政権が掲げる温室効果ガスの25%削減に逆行するのでは?
高速道路無料化は競合の鉄道、航走船、高速バス路線の死活問題でその対策は?
財源として6000億円要求に対し1000億円に減らされ幹線除外で効果も恩恵もまた
弊害も見え難くなってしまったのでは?
高速道路の年間収益1兆8000億円を手放して、是から旧道路公団から引き継いだ
負債や借金をどうやって支払うのか?
今後の高速道路の新路線の建設は?維持管理はどうするのか?

今回この点についてある程度配慮されて居るむきもあるが、今後の展望は見えません。
公共交通事業体系の再構築と云った大きな見直しが迫られそうです。

今回路線限定の無料化については、前原国交相は強く否定して居るが、一部では夏の参院選
に対する票集めのバラマキではとの噂が流され、民主党有利の路線設定がなされたので
はないかとの憶測もあるとの事です。

なお現在ETC搭載車の土日等に限り高速道路の上限1000円はどうやら見直されそうで
6月頃までとの事です。

これに変わり車種別に上限料金を設定する制度を導入する方針らしい。
普通車2000円。軽1000円。トラック5000円が検討されて居るとか。
勿論ETC搭載に関係なく全車両適用との事ですが、土日限定か平日もなのかまだ検討の
段階の様です。

該当路線も首都高速や東名。名神。阪神高速道路を含むのかこれも検討中の様です。
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