神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

みみかのピタパン弁当

2012年09月29日 | 不殺生菜食・みみか弁当
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家の弁当。
『みみかのピタパン弁当』

みみか、秋の行楽日和にお弁当を持ってお出かけ。
最近はまっている、「ピタパン」というパンを自分で焼いてお弁当に。



中身は、塩を振った蒸し焼きかぼちゃ

上にマヨネーズをかけて

中身は、冷凍しておいたえんどう豆とコーンの入ったポテトサラダ
畑で採れたミニトマト添え

中身は、ひじきとうす揚げとこんにゃくの炒め煮

「ピタパン」なかなか膨らまず、みみかネットでいろいろ調べて数回トライ。
やっと上手に膨らんだ苦心の作。

強力粉+ドライイースト+塩+砂糖+水を合わせて捏ねる。
40分寝かせて発酵させ、平らに円く伸ばしてオーブンで焼く。
プックリ中が空洞に焼き上がったら、半分に切って具を詰める。
(・・・とのこと)

ママもご相伴に預かりましたが、食べやすくてとても美味しゅうございました!
ご馳走様でした!!

■今回のレシピ、我が家の自然農畑で採れたもの:(冷凍)えんどう豆&コーン、ミニトマト。

◎我が家の自然農について、詳しくはこちら!
虹色アーチ/アースパワー全開!自然農

◎我が家のオリジナル雑穀パン「RB」=らけーてんブロートについて、詳しくはこちら!
虹色アーチ/らけーてんブロートが焼けーてん!

◎ロケットオーブンを知りたい!作りたい!(&ロケットオーブンでご飯を作る!)詳しくはこちら!
虹色アーチ/ロケットオーブンを作る

◎2012年5月7日に亡くなった愉快な認知症の父、詳しくはこちら!
虹色アーチ/ブログ【愉快な認知症】
この記事についてブログを書く
« 野草漬けエキス | トップ | ムカゴの天ぷら&紫蘇の実と... »

不殺生菜食・みみか弁当」カテゴリの最新記事